しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年06月 24日 (土)

 昨日の・・・


日が差すくらいの薄曇で暑くなったんだぁ


6月24日 誕生日の人
椎名高志(漫画家)  清水圭(タレント)  野々村真(タレント)
井上由美子(脚本家)

6月24日 誕生花
オトギリソウ(うらみ)  バーベナ(家族の和合・家族愛・魅惑する)

昨日は薄日がさして
日中、室内でも29℃まで上がって
結構暑かったんだよぉ


昨日は庭の梅を取ったんだぁ(*^▽^*)

ウメの実  4kg取れたよぉ

今年は結構取れて、4Kg取れたよぉ(=^・ェ・^=)b グットグット♪
去年の梅ジュースがまだ残ってるから
今年は全部梅酒にしたんだぁ(*^m^*) ムフッ


梅酒とウメジュースの作り方

梅酒も、ウメジュースもまずゎ梅をきれいに洗って
1つ1つ、ヘタやヨゴレと水分をふき取ります

梅酒の場合ゎきれいにした水のついてない瓶に
梅と氷砂糖か砂糖を交互に入れて
ホワイトリカーを注ぎまぁす

砂糖が溶けきるまで
圧で注ぎ口が開いちゃう事があるので
見られるところに置いてくださいねぇ
毎日瓶をゆすってあげると
砂糖が速く溶けますよぉ

漬け始めてから3ヶ月で飲めるようになりますが
半年くらい経った方が味が落ち着くかも (*^m^*) ムフッ

 梅酒の場合
 梅1kg ホワイトリカー1升 
 砂糖500~800g


梅ジュースの場合ゎ きれいにした梅を
カチンコチンに凍らせます
きれいにした水のついてない瓶に
凍ってる梅と氷砂糖か砂糖を
交互に入れるだけでぇす (*´∀`*)
瓶の周りに水がつくので
下に布巾などを入れておくといいですよぉ

梅が解けてくるとジュースが溜まってきます
これも毎日瓶をゆすってあげると
早く出来ますよぉ (*^m^*) ムフッ
1週間から10日で出来上がりでぇす

 梅ジュースの場合
 梅1kg 氷砂糖か砂糖1kg


梅ジュースの焼酎割りは
梅酒とほとんど変わらない味なので
お子様がいらっしゃる家庭では
ジュースの方がいいかも(*´艸)(艸`*)ネー

ちなみにウチで去年つけた
梅ジュースはこんな感じです(*´∀`*)
梅ジュース



今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
あのブラシ ガマズミしたら タチアオイ

 ねこまんま
むらさきと 奥ゆかしいね かいせつは
 

コメント

いいなぁ~

梅酒好きです。ツイツイ甘くて飲みすぎて、悲惨な悲劇が待ってますが.....。
何年か寝かした濃厚の梅酒がたまらないですね! 今度かぎしっぽさんと、物々交換しようかな?(笑)
  • try 
  • URL 
  • 2006.06.24 13:01 
  • [編集]

挑戦してみようかな!!!

少し前、チョウヤの梅酒にはまっていた時がありました。
今は、何故か甘いお酒が駄目です。
大人になったのかな?うそ・・・・・・。

母は良く、果樹酒作っていました。
みかん・いちご・・・・色々。
梅もありました。

簡単そうですね。
作ってみようかななんて。
  • まこっちゃん 
  • URL 
  • 2006.06.24 14:28 
  • [編集]

tryしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
そうそう、数年たったあの梅酒!!!
薄めても金色に光り輝いててぇ 
…って、思い出してるσ(=^‥^=)の目までキラキラしそぅ (*≧m≦*)ププッ

子供の時にあった梅酒は、それゎもう柔らかい口当たりだったのですが・・・
今は1年経たずに終わっちゃってて・・・
欲望に負けちゃうんですよねぇ(*/∇\*)キャ

物々交換、いいですねぇ (=①ω①= )フフフ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.24 15:26 
  • [編集]

青うめ。。(´ρ`)ジュル
カリカリさせてくれwwwwwヽ(`Д´)ノ
いいな~いいな~いいな~

梅酒は漬けたことあるけど梅ジュースは知らなかった( ゚Д゚)ヒョエー
もし、カリカリ梅の作り方知っていたら教えてください(*_ _)人
すっぱくてカリカリしたいのよぉw

花の中に入るアニメそういえばいっぱいあったね
入るというか小さい人の話とかw
自然と暮らしてたりするおはなし(≧∇≦)b スプーンおばさんとかニルスが大好きだったw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.06.24 15:27 
  • [編集]

まこっちゃんしゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
まこっちゃんしゃんの家でゎお母さんが作ってくれてたんですかぁ
でゎ、瓶もありそうですねぇ(=^・・^=)bグッ
果実酒は自分で作ると好みの甘さにできるからいいですよね

それにしても、甘いものが苦手とゎ
まこっちゃんしゃんゎお酒とってもつよそうですねぇ(*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.24 15:37 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

カリカリ梅にするには
①梅を買うときに青いのを買わないとダメなんだよ
黄色くなりはじめちゃってるのは
もう柔らかくなり始めちゃってるんだよぉ
 >昔、中途半端なカリカリ梅になった事が(つω`*)テヘ

②つける塩も、普通の塩化ナトリウムじゃなくて
海から取ったにがりの含まれてるヤツの方がカリカリになるよ

③あともう一つ必要なのが、カルシウム
これゎ梅を売ってるお店なら大体カリカリ梅の素ってのが
おいてあると思うんだけど、店員さんに聞いてみて

またゎちょっと見てみたら、
http://www.tukeru.com/shopping/item_17.htm
にもあったから、値段比べて買ってみて(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.24 16:05 
  • [編集]

うわ~!∑(゜∀゜)
ありがとう!!!
すごい簡単につくれるんだねw
これは試してみたい(≧∇≦)b
梅買ってまず1個青梅かじりながらつけてみるよ((o(´∀`)o))ワクワク
海の塩だね(* ^ー゚) bおk
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.06.24 19:08 
  • [編集]

性悪猫しゃん゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

>梅買ってまず1個青梅かじりながらつけてみるよ
ニャハハ!(≧∇≦ ) かじりながらかいw
でも、そうすれば固いかどうかちゃんと判るねぇ+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィ

あとゎカリカリ梅の素にポイントが書いてあると思うから
p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.24 19:57 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

