しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年06月 05日 (月)

 昨日の・・・


雨は降らなかったけど
結構厚い雲だったよぉ


6月5日 誕生日の人
東ちづる(俳優)  アン・ルイス(歌手)
檀ふみ(女優)
ガッツ石松(元ボクサー・タレント)

6月5日 誕生花
ダリア(移り気)  ヒルガオ(心の絆)

昨日はお昼頃結構暗くなったから
一雨降るかと思ったけど
降らなかったんだぁ
気温の上昇もあまりなく肌寒かったよぉ


アサギマダラが渡りの中継地・姫島で群舞 大分

初夏と秋に渡りをするチョウ「アサギマダラ」が、大分県・国東半島沖の姫島で群舞している。島北部の海岸で、穏やかな天気の早朝は、約4000匹が見られる。

アサギマダラ チョウは繁殖に必要な成分が含まれる海岸植物スナビキソウを求めて集まる。3年前から島で調査する東大医学部付属病院の医師栗田昌裕さん(54)によると、姫島は南西諸島などで羽化し、北上する際の中継地だとわかった。昨年の標識調査で、姫島のチョウが650キロ以上離れた石川県や埼玉県で再捕獲された。関東地方あたりまで北上して産卵、世代交代したチョウは、秋に南西諸島まで1000キロ以上を南下するものもいることが確認されている。

 栗田さんは「詳しい移動ルートを知りたいので、羽に記号が書かれたチョウを見つけたら連絡下さい」と話している。連絡先はSRS研究所(03・3821・3197)
                     (asahi.com 06月04日)

これはチョウ珍しいアサギマダラ 

 日本で唯一、季節にしたがって長距離移動するチョウ「アサギマダラ」を10歳の小学生が鳴門市内で見つけた。

アサギマダラ アサギマダラは、羽を広げた大きさが約10センチ。黒色の前羽と焦げ茶色の後ろ羽に、青みがかった白色のまだら模様がある。国内では沖縄から北海道の南部までの平地や山地で見ることができる。
秋に南下し、春から初夏にかけて北上する習性が80年代に解明され、飛行ルートを確認しようとする自然愛好家や研究者たちの活動が各地で起きた。一度捕まえたチョウの羽にマークをつけて放す。それをどこかで、だれかがみつけ、連絡をとって確認するという手法で、数百キロから2千キロ以上に及ぶ移動が少しずつ明らかになってきた。

 しかし、今もまだ謎の部分は多く、特に、春の北上ルートに関する記録は少ない。沖縄や奄美諸島など南西諸島から北に向かうはずだが、四国と九州では昨年まで確認されていなかった。

 野田さんが見つけたアサギマダラの羽には「キカイ イヂチ 5/6」と書かれていた。5月6日に鹿児島県喜界町職員の伊地知告(いぢちつげる)さん(50)が捕まえて放した約10匹のうちの1匹だと確認された。約780キロを10日間で飛行してきたことになる。

 県立博物館学芸員の大原賢二さん(55)によると、4月30日には、大分県で、同じく喜界島からのアサギマダラが見つかっている。大原さんは「これまで南西諸島から本州へどのルートで飛行していくのか全くわかっていなかった。今回の発見で、陸地の上空を飛んでいく可能性が示された」と話す。

 チョウやクワガタなど昆虫が好きという野田さんは「チョウチョが700キロも飛ぶとは思っていなかった。びっくりした」。大原さんは「これをきっかけに、四国4県でアサギマダラのマーク付けが活発になれば、飛行ルートの解明がさらに進む」と期待している。
                     (asahi.com徳島 06月02日)


ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
そんなに小さいのにすごく距離飛ぶのねぇ
蝶は解らないけど
去年珍しくカラスアゲハ見たくらいで
うちの辺り飛んでるのは、モンシロチョウくらいかなぁ


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
思い出に 妄想すなる 天気かも

 ねこまんま
アーモンド ほとんど植木 いいおとめ

 

コメント

蝶が最近すごく飛んでるよ~
これかどうかはわからないけど(たぶんちょっと違う気がする^^;)
似た蝶が今いっぱいいるwww
なんか今年は多いかも^^
渡り鳥みたいな蝶だね(´・∀・`)ヘーすごい!

彩雲っていうんだって↓
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/iridescence.html
九州のは福岡で5月25日にみられたことはわかったけど新聞記事がみつからなかったー(;´∀`)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.06.05 20:43 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
蝶が長距離飛べるなんて、思いもしなかったんだぁ
子供の頃、漫画読んでて・・・ あ、きっと知ってる (*^m^*) ムフッ エリア88ね
バッタが長距離を飛ぶっていうのは勉強したんだけどねぇ (*≧m≦*)ププッ でも、マジで漫画でもちゃんと学べるよねぇ

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
雲とおってもキレイ!!!!!
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ
いつでも見られるように、お気にに入れさせていただいちゃいましたぁ
本当に(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.05 21:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

