しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年06月 02日 (金)

 昨日の・・・


昨日は前橋、今年初の真夏日になったよぉ


6月2日 誕生日の人
富田京子(音楽家・元プリプリ)
エドワード・エルガー(英・作曲家)

6月2日 誕生花
チャイブ(柔軟性)  マツヨイグサ(ほのかな恋)

今まで微妙に真夏日まではとどいてなかったけど
昨日前橋も真夏日になったぁ
でも、昨日は結構風があって
ピューピュー音がしちゃうくらいだったから
まだ過ごしやすかったよぉ


動物愛護管理法により特定生物をペットにする場合、マイクロチップの装着原則義務付け

1日から施行された「動物愛護管理法」により、これまで問題になっていたカミツキガメなどの特定生物をペットなどにする場合、原則としてマイクロチップを装着することが義務付けられた。特定生物は、自治体によって定められる。
マイクロチップ装着マイクロチップは、データなどが入力された「ICチップ」を直径2mm長さ13mmのガラスのカプセルで包んだもので、これを体内に埋め込んでおくと、リーダーで15けたの数字を読み取ることができる。
この数字をデータを管理する団体で照合すると、飼い主の名前や連絡先などが確認できるという仕組みとなっている。
これを装着していれば、迷子になった動物を捕獲した時、飼い主がすぐに特定できる。
また、飼い主が危険動物を簡単に捨てることをなくすという抑止効果も期待できる。

画期的とも思える危険生物へのマイクロチップ装着だが、肯定的な意見ばかりではない。
ワニガメ生態研究所の荻野 要所長は「ヘビとかカメはデリケートなんで、異物を打ち込むことによって、びっくりして餌を食べなくなるとかね。それが原因で死んじゃうとか、(マイクロチップ装着は)やりたくないですね。大きいワニガメなんかになりますと100万円以上しますので。お金を払っているってことになると、愛がん動物であるし、財産でもるわけですから」と話した。

動物にマイクロチップを埋め込む動きは、すでに犬や猫の間にも広がっている。
ペット販売業「ワンニャン村」では、4月から販売するすべての猫と犬にマイクロチップを装着して販売していて、その数はこれまでにおよそ5,000匹にのぼっている。
(株)ワンニャン村の正宗伸麻社長は「年間40~40万頭近くのわんちゃん・ねこちゃんが近くの保健所などで処分されている現実もあるので、そういったものを少しでも減らすお手伝いをすることが、わたしども販売店の責任でもあると思っておりますので」と話した。

マイクロチップは、主に皮の厚い背中の部分に埋め込まれる。
装着できるのは獣医師だけで、一般的に、装着費用は5,000円程度で、このほかに、飼い主の連絡先など、データの登録費用に1,000円かかる。
実際にマイクロチップを装着した犬を買った人は、「猫とか脱走しちゃって、帰ってこないということが、実際自分の家であったので、飼い主としてはすごくありがたいです」と話した。
これまで飼い主は、首輪など連絡先を記していたが、それが取れてしまうと飼い主が特定できなくなるのが実情だった。
また中には、故意に首輪を外して捨ててしまうマナーの悪い飼い主もいて、保健所はいつも迷い犬や猫であふれている状態となっている。
東京都で、2004年度に迷子として引き取られた犬や猫はあわせて8,000匹以上にのぼる。
そんな中、マイクロチップの装着で、そうしたことをなくすことが期待できる。
しかし、マイクロチップは体の中に装着させるため、飼い主たちの意見は賛否両論。

また、野村獣医科Vセンター病院長の野村 潤一郎さんは「技術的な問題なんですが、場合によっては、(マイクロチップが)穴から逆向きに出てきてしまうこともあると。もう1つ、逃走、手術、注射、いろんなことで、マイクロチップが中で破損してしまう場合があるんですね」と指摘している。
日本獣医師会などで構成される「動物ID推進普及会議」では、マイクロチップの破損の報告はないとしているが、野村医師は、実際にマイクロチップが破損したペットを扱ったことがあるという。
そんな中、改正された動物愛護管理法は、マイクロチップを特定生物に義務付けるだけでなく、迷い犬や猫を扱う施設に対して、2006年度中にマイクロチップの読み取り器を導入するよう呼びかけている。
                   (FNN 6月1日)


記事長すぎ(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、ペットも凄いことになっちゃいそうなのね・・・

倫理面で絶対にないと思うけど
最近誘拐とかいろいろ問題になってるから
既に番号化されてる人間にも
こういったことがされるようになるようになったら・・・

ねこにんげん的な意見だと ヾ(^o^;) ォィォィ
自分達は倫理とか言ってるのに
ペットには平気でつけるなんて (=`ェ´=)む!
何様のつもり?って感じかにゃぁ 


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
俳優に 誕生しては 雷雨だね

 ねこまんま
イチジクって 小説とかに いくサクラ
 

コメント

う~ん

すごいですね~
しかし、そこまでしてペットにする必要があるのでしょうか?
異物を体に埋め込まれるなんて僕がペットだったら嫌ですね。
なんだか、人間の犠牲という感じがしないでもないです。
ちなみに犠牲という漢字の中には、牛と言う漢字が入っていますが、昔牛をいけにえにしていた名残だそうです。
  • マイト&むさこ 
  • URL 
  • 2006.06.02 10:25 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイト&むさこしゃん
このやり方だと、増えちゃったから捨てるって場合
全く意味がないような気がするんですよねぇ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!! 犠牲ってその為に牛偏なんですかぁ
勉強になったので、次からきちんと書けるようになりそうです
それにしてもその発想自体がヒドぃですよね。゚(´つω・`。)゚。
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 13:49 
  • [編集]

>今年初の真夏日
なぬっΣ(・ω・ノ)ノ
もう真夏日が来てしまったのかw
半袖か、長袖かで悩む日々(´・ω・`)

お、噂のペットマイクロチップ化計画w
>人間にもこういったことがされるようになるように
10年後はどうなるか分からないw
でもありそうで怖いw
  • やなせ 
  • URL 
  • 2006.06.02 14:58 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

やなせしゃん
性悪猫しゃんのところで楽しいかただなぁって思いながら
読ませていただいてました (つω`*)テヘ

群馬は冬寒くて夏暑い所にゃんだよぉ
服を考えちゃうくらいの微妙な温度も嫌だよねぇ

マイクロチップの話は、半年前の事件みたいなのが増えたら
考える人も出てくるかもしれないねぇ( ▽|||)サー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 18:28 
  • [編集]

簡単に捨てたりする人が多いのが気になっていたのでいい考えだと思っていたんだけど、破損する恐れがあるというのは知らなかったんでΣ(・_・`;)それじゃダメじゃん。。。と思ってしまった><
しかし、どうせ強制するなら性犯罪とか凶悪犯罪おかした人につければいいのじゃないかと思ったお(;・∀・)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.06.02 19:04 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
>しかし、どうせ強制するなら・・・
(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン そうだよねぇ
最近繰り返しやってる人増えてるみたいだしねぇ
そういえばこの人は犯罪者だったって近所に知らせる国もあるって
聞いたような・・・ 米だったっけなぁ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 19:32 
  • [編集]

同じ誕生日の人は誰かな~なんて開いたら・・・
凄い長い文章が書いてあって!!!
マイクロチップですか~?
人間ってそこまで管理するの!
何だか怖いね~。どこまでやるんだろう?
これが本当にいいのか?悪いのか?
私には理解できない。。。
  • myu 
  • URL 
  • 2006.06.04 22:38 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

myuしゃん
お誕生日 ヽ(〃'▽'〃)ノ・:*☆オメデトォ♪

マイクロチップつけても
子供に遺伝するわけもなく
あまし意味ないような気もするんだけどねぇ・・・

それに、つれて歩く人の位置も解っちゃうし・・・
最近の人は携帯持ち歩き慣れてるから
自分の位置が解るのは気にならないのかもしれないけどねぇ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.05 06:11 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

