しっぽのきもち

,お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年06月 01日 (木)

 ,お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

カキドオシが咲いたよぉ

花が終わったあとに、茎が長く伸びて
蔓状になって、地をはって節から根をおろして
そのつるが伸びて・・・とどんどん伸びて
垣根のような隙間を通っていくことから
垣根通しと呼ばれて
それがつまって垣通しになったんだってぇ
本当によく伸びるから
グラウンドカバーにとっても楽かも(*´ェ`*)ニコニコ

そそ、カキドオシって
σ(=^‥^=)名前知らなくて調べまくったんだけど
カキオドシって書かれてるのもあったんだぁ(=①ω①= )フフフ

しかも、公開した後σ(=^‥^=)のも
間違えてるのに気がついて Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!!
ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・アセアセ・・・
慌てて書き直したのは勿論ヒミツ ニャハハ!(≧∇≦ )

カキドオシ  up

カキドオシは、民間薬として
使われてるんだってぇ
連銭草(れんせんそう)っていう生薬にして
利尿、消炎や血糖降下作用もあるみたい

ヨーロッパの方でも使われてたみたいで
カロリンガ朝(8~10世紀)<知らにゃいかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
に出た「各種の熱病の処理」という医療書にも
カキドオシが出てきてるらしい。
そこでゎ気管支と肺の病気の
鎮咳、去痰、ぜんそくの発作を止めるとかに
使われてるんだってぇ

また、子供の、かんを取り除く薬というので
疳取草(かんとりそう)の名もあるんだってぇ

これって、苦いらしくて
青汁として使ってる人もいるみたい w(゚ o ゚; )w オオー!
苦いの苦手なσ(=^‥^=)は無理かな(つω`*)テヘ
 

コメント

抜いちゃった

これ芝生にかなり根を下ろし、勢力抜群なのでかなり抜いてしまいました。
いやぁ~ホントしぶといですよ、これは! つるから直ぐ根を出してきますので厄介です!
  • try 
  • URL 
  • 2006.06.01 19:44 
  • [編集]

葉が花みたいにみえてきれいですね(≧∇≦)
見ごたえありそうw
かんの虫って言葉をずっと本当にそんな虫がいるんだと思っていました(;´∀`)どんなむしなんだろうwwwって

ブンブク茶釜懐かしかったw
今日からいろいろ変わるのいっぱいあるんだってね
びっくりしちゃったお Σ(´Д`lll)
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.06.01 21:52 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

tryしゃん
((゚m゚;)アレマッ! 芝生を敷いた上に生えてきたとゎ
これってとっても伸びるし増えるし
邪魔でしょうねぇ
実ゎウチでも植えてないはずのプランター内で生えてたりと (゚Д゚;)
半分雑草化してるんですよ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 04:34 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
>かんの虫って言葉をずっと本当にそんな虫がいるんだと思っていました
キュウメイガン・・・だったような(つω`*)テヘ でも疳の虫って言葉使ってたので
σ(=^‥^=)もどこにいる虫なんだろう?って思ってましたよぉ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

駐車以外でも変わってるのあるのかぁ
なんか、最近2つ3つ同時にやって話を誤魔化されちゃってる
って感じのが多いかも・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 04:41 
  • [編集]

痒い痒い~~~。

掻きどおし?じゃないよねぇ。
お花はどれだーー、ってじっくり見ちゃうくらい小さそうだけど、
斑の入った葉っぱがカタチも変わっててきれい。(^^)
うりぼぉがじーっと観賞中?
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.06.02 10:41 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジジの飼い主しゃん
w(゚ o ゚ )w オオー! 痒い痒い~~~ってのが+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィ
ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
σ(=^‥^=)は、思いつかなかったよぉ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

うちの子たちは、鑑賞中なのか、シャッターを何気に待ってるのか
わかんにゃいんだよねぇ (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.06.02 13:55 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

