しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 30日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

イワナンテンが咲いたよぉ

岩南天は、同じツツジ科の
春に咲くアセビに花が似てるかな(*´∀`*)
ちなみにアセビは

イワナンテンは葉っぱがナンテンに似てて
山の岩のところで見かけることから
イワナンテンって名前が付けられたんだって
ナンテンは複葉なんだけどねぇ(*^m^*) ムフッ

岐阜県では分布域の一部において
生育条件が悪化していて
種の存続への圧迫が強まっていると
判断されるちゃってるみたいで
準絶滅危惧種に認定されてるらしいよぉ ((゚m゚;)アレマッ!
イワナンテン  イワナンテン
右上の茶色い葉っぱゎ新芽だよぉ(*´ェ`*)ニコニコ
up  up 下から

ツツジ科って、毒草が多くて
似てるって話したアセビにもがあるんだけど
これは特に見つけられなかったよぉ
でもまあ、まず食べないと思うけどねぇ (*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト
 

コメント

初めまして^^笑
コメント、ありがとうございました!
かぎしっぽさんのブログをずっと読んでいました。
ふむふむ・・・へ~・・・
なぜか、市町村変遷パラパラが気に入ってしまい、
群馬のところに夢中でした^^;

ところどころに出てくる地名に「お~」って感じで、
嬉しくなってました^^

これからも遊びにきますので、いっぱい楽しませてくださいね。

  • アクアホリデー 
  • URL 
  • 2006.05.30 23:19 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

アクアホリデーしゃん
前のまで読んでいただいたなんて嬉いですぅ
(つ∀`).+°o*。.'アリガトッッッ

市町村合併後のゎまだまだ憶えてましぇん^^;って感じで
前の市町村名使って話してます(つω`*)テヘ

σ(=^‥^=)もこれからもお邪魔させていただきますねぇ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.31 03:28 
  • [編集]

準絶滅危惧種がお庭にあるなんて!
すごいなぁ~。
南天とはお花もちょっと違う?
赤い実はできるのかなぁ。
オオデマリとコデマリって同じ種類だと思ってたし、これも南天と同じ種類だと思いますよねぇ。
名前が似てて種類が違うって面白いなぁ。(^^)

うりぼぉは横から見るとアメショー柄っていうのがよく分る!(^^)
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.05.31 11:23 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジジの飼い主しゃん
絶滅危惧種は自然に生えてるやつだけど
今の世の中、園芸用の植物とかも増えてるから、大元の種類の植物って
新しいのと混ざってっちゃうんでしょうねぇ(ノд-^=。)クスン

種類より見た目で名前が付くところが
解りやすいよね(*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.31 14:39 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

