しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 28日 (日)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ニワゼキショウが咲いたよぉ

庭石菖は 花が1日しか持ってくれないんだけど
草としては強くて
花壇じゃない所なのに
しっかりと咲いてたりするんだな (*^m^*) ムフッ

漢字で解るかもしれないけど
これはアヤメ科なんだよぉ
小さいアヤメだぁねぇ (*´ェ`*)ニコニコ

セキショウ名前ゎ葉っぱが石菖(せきしょう)っていうサトイモ科の
植物に似ていて、庭によく生えるとこから
この名前が付いたらしいんだけど
花は全然似てないんだよ
セキショウについては
ちょっと勘違いしやすい名前が付いてるよね 

さて、脱線しちったので
話を戻して、ニワゼキショウはこんな花
ニワゼキショウ  小さい花です^^

ニワゼキショウは特に薬とかなかったんだけど
セキショウの方はみたい
根っこが石菖(せきしょう)中国名を
石菖蒲(せきしょうぶ)っていう生薬で
昔から頭をよくする薬草として
知られていて、健忘症などによく効くとして
用いられているらしい
漢方では他にも鎮痛、鎮静とかにも
使われてるんだってぇ
w(゚ o ゚; )w オオー! 
σ(=^‥^=)飲んだ方がいいかも (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
 

コメント

うーん

この草なんか見た事あるぞ。
ウチの横の田にいっぱいあった。
花はいちにちですって?
まさに短い命ですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.05.28 23:13 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃん
見たことありますかぁ(*^▽^*)
ニワゼキショウはもっと白っぽいのもあるんですよぉ^^
つぼみは次々と出てくるので
咲き続けてるようにも見えちゃって
σ(=^‥^=)も1日しか咲いてない事を
はじめて知りましたぁ (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.29 04:25 
  • [編集]

小さいお花だねぇ。
ライオンの足かと思ったら、うりぼぉかぁ。(^^)
こんな小さいお花、よく咲いてるのみつけて
お花の名前まで調べられるなぁ、って感心します。
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.05.29 14:34 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジジの飼い主しゃん
うりぼぉは、アメショーの柄だけあって
普通のネコより小さくて
ウチでも1番ちっちゃいねこだから
大きく見られたことが嬉しいかもぉ(*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.29 17:53 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

