しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 28日 (日)

 昨日の・・・


一日中、しとしと降ってたよぉ


5月28日 誕生日の人
筒美京平(作曲家)  水沼 貴史(サッカー解説)

5月28日 誕生花
エンレイソウ(奥ゆかしい美しさ・熱心)
ペパーミント(心の温かさ)

昨日は時々強めになることもある程度で
シトシト降ってて、夕方には
霧も発生してたんだぁ
14時くらいに風が強めになったけど
すぐおさまってたよぉ


しばらく前にサンシュユの花を撮って
その時にお酒の話を書いたんだけど 
今年は春先にも実がついてたから
お酒つくってみたんだぁ (=①ω①= )フフフ
サンシュユの実

作り方によると、サンシュユの実を乾かして
種を取って作るって事だったんだけど
実がなってだいぶ経ってるから
もう乾かすのは∑d(≧▽≦*)OK!!

で、でも、乾きすぎてるから種が取れニャイ。゚(´つω・`。)゚。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
だったら、少しお酒で戻して取ればいいんぢゃ?
ってことで、お酒につけて戻したんだぁ (*´∀`*)
戻したよ

戻したのから種を取るのが
サンシュユはご覧のとおり小さい実で
たくさんあるからちょっと面倒 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
試しにつまんでみたら
甘みはなく、酸味がちょっとある程度で
かほりもクセがなくて気にならない +.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィ
これなら美味しい果実酒になってくれそう(。・ρ・)ジュル

で、普通の果実酒の割合で
実1kgに氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓなんだけど
味見のため全て1/4で漬け込んだところ

お味は、ほどよい酸味があって梅酒に近く、
香りがほとんどないから
とっても呑みやすい ((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!

試しの段階なので
種を半分取らずに作ったんだけど
Σ(- -ノ)ノ け、ケシテ面倒だったわけぢゃ・・・
種は取らなくてもお酒の味的には
変わりがないんだけど
実も食べられるから種がないほうがいいみたい

写真をすっかり取り忘れてて ヾ(^o^;) ォィォィ
残りわずかなので
濁りがでちゃってるのですが・・・ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
サンシュユ酒

これはオススメですよぉ 


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
このウソで 誕生したり バトンかな

 ねこまんま
林檎さえ 離れる日中 咲く種に
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

