しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 26日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

スズランが咲いたよぉ

前にスズランズイセンの話を書いたけど 
本物の鈴蘭が咲いたんだぁ (*´ェ`*)ニコニコ

スズは鈴(すず)で、鈴に花の形が似てて
葉や花が蘭(らん)に似てるから
スズランってついたらしいけど
スズランってユリ科なんだなぁ(@゜m゜@)プッ

スズラン  20060526094949.jpg
スズランは葉っぱの下で咲いてるんだぁ
up

スズランもなんだよぉ
でも、ステロイド系だからとして
鈴蘭根っていう生薬にして
強心剤とかに使ってる所もあるみたいだけど
全草が毒だから、普通は使わないみたいだね

スズランとはちょっと違って
花の高さが葉っぱと同じくらいあるのは
ドイツ鈴蘭って言うんだぁ (*´ェ`*)ニコニコ
ドイツスズランも同じ毒性をもってるんだけど
こっちはヨーロッパの方で
スズランと同じく強心剤とかに
使われてたみたいだよぉ
ドイツスズラン
日本で普通に販売されてるから
見る機会も多いかもね(*´ェ`*)ニコニコ
 

コメント

スズランはやっぱり匂いがいい?
増やしたくて1度苗をかったけど夏にかれたので育たなかった。。。
いい匂いのするベランダ目指してたんだけど(;´∀`)
今は防虫剤の匂いのするベランダになりましたwハーブのセイですw
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.05.26 18:26 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
小さい花で地面に近いから
ウチの場合、土の匂いの方が勝ってて
スズランが香る事すら忘れてたぁ ヾ(^o^;) ォィォィ
そういえば、スズランの香りとか書いてある芳香剤があるよねぇ

ベランダだと、土の量が限られちゃうから
植替えとか剪定とか必要だから、多年草は大変だよぉ
ハーブ系は強いし、使い道もあるから+.゚(。ゝェ・´)b゚+.゚イィよねぇ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.26 18:59 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

