しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 22日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ヒメウツギが咲いたよぉ

ユキヤナギにちょっと似てるけど
花の感じと咲く時期が違う
姫空木が咲いたぁ (*´ェ`*)
ウツギっていう木もあって、同じような木だけど
ヒメウツギよりも大きくなるから
うちではヒメウツギにしたみたい (つω`*)テヘ

ウツギって言うのゎ「空木(うつろぎ)」の意味で
枝の真ん中が空になっていることから
その名がつけられたんだって

でね、オカラを別名で卯の花って言うけど
5月の別名である卯月に純白の花を咲かせることから
これにも卯の花って別名が付いてるんだよぉ (*^m^*) ムフッ
つぼみ  up

ヒメウツギ  これはユキヤナギ ユキヤナギは

ウツギはとして使われてるみたいだねぇ
葉っぱや実を乾燥させた物が
溲疏(そうじょ)っていう生薬で
利尿作用があるんだってぇ
 

コメント

ユキヤナギよりお花がだいぶ大きいのね。
まとめて咲くと華やか~。(^^)
ユキヤナギとまざって、お花いっぱいできれいねぇ。
うりぼぉ、尻尾がぶっとい。 くすくす。 (*^m^*)
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.05.22 17:55 
  • [編集]

♪うのはな~のにおうかきねにほととぎ~ず。。。忘れたお^^;
こんな歌あったような・・・
その卯の花なのかな?

ヒマラヤユキノシタ?といっしょに満開になってとってもきれいですね(〃▽〃)
たうりんの花も「咲いた、咲いた」ですね^^b
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.05.22 19:12 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジジの飼い主しゃん
ユキヤナギとの違いをネコズが解りやすく説明してくれてるから
ありがたいよぉ(*´∀`*)
でも、(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
ユキヤナギは桜の咲く頃の花で、もう花びら全てが落ちちゃって
新芽が出て来ちゃってます

お詫びにならないとゎ思いますが
今のユキヤナギの新芽はとっても付きやすいので
新芽が手に入れば鹿沼土に植えて・・・
って言いたい所ですが、σ(=^‥^=)はその辺の土に挿したらでてましたw
毎日水を与えておけば根っこが出ますよぉ(つω`*)テヘ


性悪猫しゃん
♪早も来鳴きて しのび音もらす 夏は来ぬ♪
“夏は来ぬ”だねぇ (*´∀`*)

説明がなってなくて(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
卯の花って言うのは、5月に咲く白い花なら何でも∑d(≧▽≦*)OK!!
なんだってぇ ホントに書き方( 〃..)ノ ハンセイ
なおかつ、ヒマラヤユキノシタも
もう花が落ちちゃって、ガクの緑だけしか残ってないのぉ
解りにくい表現で、本当に( 〃..)ノ ハンセイ
でも、花からヒマラヤユキノシタが判るとわぁあ w(=゚ー゚=)wワオッ!!
σ(=^‥^=)よりマジ凄いよぉ Σ(゚Д゚ノ)ノ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.22 20:24 
  • [編集]

ウツギってかわいいよねぇ~
我が家にも斑入りの姫ウツギがあって、こないだ一斉に咲いて今はもう散っちゃった・・・
挿し木でも簡単に増やせるし、私のお気に入りです~
お薬にもなるとはねぇ、初めて知りました
  • もも 
  • URL 
  • 2006.05.24 18:36 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ももしゃん
w(゚ o ゚; )w オオー!
斑入りの姫ウツギがあるのかぁ
白さが増して綺麗だろうなぁ (*´∀`*)
斑入りは、花の時期は勿論だけど、葉っぱでも楽しめるからいいよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.25 01:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

