しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 15日 (月)

 昨日の・・・


晴れてたけど、風が強かったんだぁ


5月15日 誕生日の人
伊丹十三(映画監督)  辰吉丈一郎(ボクシング)  
美川憲一(歌手)   藤原竜也(俳優)
カール・ウェルニッケ(独・医学者)

5月15日 誕生花
カーネーション[ピンク](熱愛)  
ワスレナグサ(真実の愛・私を忘れないで)

昨日は晴れてたから
気温は上がってたと思うんだけど
冬みたいに一日中風がとっても強かったんだよぉ


宇宙バラ:川口市立科学館で咲いた! /埼玉

 川口市上青木3のSKIPシティ・市立科学館太陽の広場で、宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙から持ち帰った宇宙バラ「ミニチュアローズ・オーバーナイトセンセーション」直系の花が開き始めた。03年に植樹した時は4株だったが今では11株に。約300個のつぼみが付き、あたり一面に芳しい「宇宙の香り」を漂わせている。月末ごろまで楽しめそう。
 98年10月にスペースシャトル「ディスカバリー」に積み、無重力状態が香りの生成にどう影響するか実験した。バラの花言葉は「平和な未来」。市制70周年記念行事にふさわしいと同市が希望し、保存していた米香料会社が贈ってくれた。広場には「宇宙ツツジ」「宇宙ザクラ」の苗もある。【森国郎】
                       (毎日新聞 5月14日)


こんなのもあったよぉ (*´ェ`*)ニコニコ

宇宙バラ

◎寄贈の経緯
 1998年10月、宇宙飛行士 向井千秋さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」にミニチュアローズ「オーバーナイト・センセーション」が積み込まれ、無重力状態が香りの生育にどう影響するかの実験が行われた。
 地球に帰還後、米国の香料会社(IFF社)で養生・育成され、昨年4月に埼玉県川口市が市制施行70周年を記念して、IFF社より寄贈される。
 この話を聞いた中島館林市長が、昨年7月7日に、向井千秋さんと一緒に宇宙へ飛んだ「宇宙ツツジ」を川口市へ贈る。
 このたび、バラもツツジも、館林市出身の宇宙飛行士 向井千秋さんの宇宙旅行とゆかりがあることから、今回、市制施行50周年を迎えた館林市にスペースローズ(宇宙バラ)2株を寄贈されるに至る。



「宇宙バラ」の香りの化学成分は
地上で咲かせたバラとはちがってて
より繊細な香りでかぐわしかったんだって

香りは分子の配列が異なるだけで全く違う印象になるから
地上では重力で固定される化学成分が
無重量空間では細胞内で流動化するとかして
分子構造が変わったのではないか
と考えられているらしい

その香り成分を再現して
「スペースローズ」と名付けられて
実際の化粧品(資○堂のZEN)にも
使われているんだって

向井さんはつぼみを持っていったのに
香の成分が変わってたんだそうだけど
宇宙で育ったバラだったら
どうなるんだろうなぁ (=①ω①= )フフフ


今日の訳わからん一言
 ねこじゃらし
安らぎや 誕生すなる お花かな

 ねこまんま
物覚え やさしいぎいん 穏やかに
 

コメント

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます

かぎしっぽさん、おはようございます。へ~え、無重力ではそんなに変わるもんなんですね! でも嗅いでみたいですね、その匂い......。

昨日は帰ってきてから、爆睡してしまいました....。
  • try 
  • URL 
  • 2006.05.15 07:36 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

tryしゃん
おつかれさまでした(*^ー^)ゞ⌒☆

宇宙空間で香りが変わるのであれば
犬があせるのでは?
なんて思っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.15 08:01 
  • [編集]

なーるほど・・・

環境が変われば育ちも変わる。
よく考えれば当然のことなんでしょうね。
人間もあれだけ訓練しないと対応出来ないみたいなので、花や動物もそうなんでしょうね。
やっぱり地球が一番!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.05.15 12:21 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃん
あ、そうですねぇ ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!
σ(=^‥^=)、つぼみなら特に変わらないでしょって
読みはじめには思ってたんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

地球が一番!! (^・ェ・^)(^._.^)ウンウン σ(=^‥^=)も同感です
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.15 18:27 
  • [編集]

宇宙バラ、キレイですね(人´∀`)
ハーブは環境によって薬効が変わるって本に書いてあったけど、香りも変化しますもんね。
繊細な香り・・・
凄く気になります。
資●堂のカウンターに行ってZENを嗅いで来てみようかな(笑)
  • ひぃ~ 
  • URL 
  • 2006.05.15 19:47 
  • [編集]

宇宙で育ったら。。。
スッごく大きなエイリアンみたいなの想像しましたw
つぼみとかにキバ生えてたりして(´∇`)
重力のないとこで育つとやっぱり大きくなるのかな~
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.05.15 22:47 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ひぃ~しゃん
同じ花だけど、香りが違うのは
種類が違うのかと思ってましたぁ(つω`*)テヘ
なるほどぉ (つ∀`)+°o*。アリガト


性悪猫しゃん
ニャハハ!(≧∇≦ ) 
σ(=^‥^=)そういう発想がなかったよぉ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
無重力状態・・・ そうだよねぇ 水滴丸くなるところだよねぇ
どうなるんだろう?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.16 05:59 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

