しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 05日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハスカップが咲いたよぉ

北海道では咲いてるところがあるけど
ナイチ(本州)ではあまり見ないかもしれない
ハスカップが咲いたぁ
 「ナイチ」は北海道弁だよぉ (つω`*)テヘ
ハスカップって言うのはアイヌ語が語源で
クロミノウグイスカグラっていうのが和名なんだけど
実が黒くてウグイスが鳴く頃に花が咲くスイカズラ科の木ってのを
そのまま名前にしてあるみたいねぇ (*^m^*) ムフッ

数年前に北海道に行った時に
ハスカップキャラメル食べて
酸味があって美味しかったんだぁ(*^m^*)ププッ
ハスカップキャラメル

そういった話がきっかけとなって
入院時の同室になった北海道のかたとお友達になって
何回か枝を送っていただいたんだけど
気候がずれてるのもあってか
育ってくれなかったの。゚(´つω・`。)゚。

近くのお店で売ってたから w(゚ o ゚; )w オオー!
春先に植えたんだぁ
しっかり育って、実をたぁぁぁくさん
実らせてねぇ 人( ̄ω ̄;)よろしくダス

ハスカップ  up

初めて実を食べた時
酸っぱくてビックリ((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
実ももちが悪くて取って二日後には
しわしわになるんだって Σ(- -ノ)ノ
だもん、ナイチで見かけないはずだよねぇ
でも、ジャムやお酒も美味しいんだよぉ(。・ρ・)ジュル

民間薬としては使われてないけど
眼の老化や疲れ目を予防・改善する
抗酸化作用の強いシアニジンが
ブルーベリーの10倍近く含まれてるんだってぇ
 

コメント

こんばんは

かぎしっぽさん、こんばんは。
先ほど隣の県から帰ってきました。

これ知っていますよ! 北海道でこれの色々なお土産が確かあったんです。食べた事は無いですが、美味く結実してくれればいいですね。
  • try 
  • URL 
  • 2006.05.05 21:35 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

tryしゃん
お帰りなさいませぇヾ(*´∇`)ノ オキャーリ♪
(=゚。゚)ホーーッ!! ハスカップご存知でしたかぁ
北海道って限定商品が
結構たくさんありますよ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.06 01:18 
  • [編集]

ハスカップ
名前は聞いたことがあるけれど、
本物は見たことないです
がんばって育てて、
実がなったら感想聞かせてね~!(^^)!
  • もも 
  • URL 
  • 2006.05.07 09:44 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ももしゃん
検索してたら、ハスカップは寒さにはめちゃくちゃ強いけど、暑さには弱くて、そのツケでか実がならないって言ってる人がいて ドッキドキ (*^m^*) ムフッ 
実の状況報告もしっかりやりますね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.07 13:30 
  • [編集]

ハスカップってはじめて実をみましたw
蓮のことかとずっと思ってました^^;
すっぱいの大好きなので食べてみたくなりました(´ρ`)たまんないww
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.05.07 19:43 
  • [編集]

性悪猫しゃん
ハスカップはとぉってもすっぱいけど
性悪猫しゃんなら大丈夫そうだよぉ(=^・ェ・^=)b グットグット♪
7月頭の頃に北海道旅行かにゃ?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.08 08:21 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

