しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年05月 03日 (水)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

キバナカタクリが咲いたよぉ

普通片栗って言われて思い出すのは紫だよねぇ
カタクリ

名前の由来は
カタクリって育ち始めてから花の咲くまでの間
8年くらいかかるんだぁ Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
その期間は片葉(1枚葉)で、その葉の模様が
鹿の子に似ているから「片葉鹿の子」ってなって
これが「カタカゴ」にかわって
さらに転化して「カタクリ」になったって説とか
実がクリのいがの中にある1つ1つの実に似ている事から
「片栗」と呼ばれるようになったという説とか
いろいろあるみたいだよぉ

色が違うかもしれないけど
これは黄花片栗ってカタクリなんだよぉ
キバナカタクリ  up
  
片栗って言ったら思い浮かぶのゎ
やっぱり片栗粉 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
σ(=^‥^=)の買ってるのゎ
本当はジャガイモでんぷんなのに片栗粉だよぉ(*^m^*) ムフッ

片栗粉は昔から消化にいいってことで
病み上がりのごはんとかに使ってたみたいだけど
風邪とかのおばあちゃんの偽薬として
使う人もいるらしい(=①ω①= )フフフ
本物のプラセボにも使ってるのかなぁ =①。①= ふにゃ? 
 

コメント

あれ~?

いつの間に変わったの?
今度は雰囲気が違うね~!
すっきりした感じがステキだな(*^_^*)

風邪を引くと片栗粉をお湯で溶かして食べたっけ。
プラセボに使ってもおかしくないね~?ウンウン(^^)!

テンプレ (o^-^o)グー

カタクリって言われるとやっぱり上の紫のを思い出すけど
黄色のもあるんだー!形も可愛い☆
  • まーちん 
  • URL 
  • 2006.05.04 01:41 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

myuしゃん
3日の朝に変えたんだぁ (*´ェ`*)ニコニコ
ウチのサクランボの桜が雨で散っちゃってたから
もう桜の季節も終わりかなって(*´ェ`*)タハ

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!! 風邪の時使ったのかぁ
水分も取れるし飲み込みも楽って事でいいのかも(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー


まーちんしゃん
ウチはペットとかが多いし、写真も手伝って重くなりやすいので
シンプルにしてみたんだぁ(つω`*)テヘ

花のひっくり返り方がちょっと違うかなぁって感じだ(*´艸)(艸`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.05.04 02:23 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

