しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年04月 24日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

アケビが咲いたよぉ

アケビは雌雄同株・・・同じ木の中に雄雌あるから
場合によっては実がなりにくい事もあるみたい
アケビにきちんと花粉付けてあげる
優しい家もあるんだよぉ (*´ェ`*)タハァ
え? ウチ? ウチは去年・・・
実がなってませんでしたぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
アケビ  20060424180255.jpg

「あけび」って名前は実が熟してぱかって割れた様子が
人の「あくび」に似ていることからって
言われてるんだけど・・・ 
縦に裂けるんだよぉ(*'へ'*) ンー 縦に口が開く動物いる?
 ヾ(^o^;) ォィォィ突っ込んでどうする
 ∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 実を横に見るのか
 気付かんかったぁ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
雄花  雌花

アケビはとして使われてるんだよぉ
木みたいなつる性の茎を晩秋に取って
天日に干して乾燥させてうすく輪切りにしたものが
木通(もくつう)っていう生薬になって
実を乾燥したものを木通子(もくつうし)っていう
生薬になるんだってぇ
木通子(もくつうし)はむくみの解消の利尿薬
木通(もくつう)は抗炎症作用もあってデキモノの
消毒とかにも使われてるみたいだよぉ

ツ○ラでは105の通導散(ツウドウサン)っていう
更年期障害の生理不順、生理痛、腰痛、便秘など緩和
高血圧症の頭痛、めまい、肩こりなど緩和
打撲症のうっ血、出血の緩和のための薬に入ってるよぉ
 

コメント

薬草

生薬ってよく分かりませんが、副作用とかはどうなんでしょうね。
西洋医学の薬は出来ればのみたくないのですが、やっぱ苦しい時は頼ってしまいます。
でも本当にいろんなゆうこうせいのあるしょくぶつがあるんですね~。
勉強になりますだ!
  • マイト 
  • URL 
  • 2006.04.25 12:28 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃん
産婦人科の医師が好んで漢方薬を使うのは
副作用が少ないからだって聞きましたよぉ
でも、効き目がパッとしないって言う点もあるから
なんともいえませんよねぇ・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.25 17:05 
  • [編集]

あけび大好きです^^子供の時は山でとって食べるものって思っていたんで果物としてスーパーにあるの見てびっくりでしたw^^;
でも、花を見たのは初めてですΣ(・Д・ノ)ノ
キレイな花なんですね~
かぎしっぽさんところホントになんでもあるな~(゚∀゚ )
  • 性悪ねこ 
  • URL 
  • 2006.04.25 19:56 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!! 
近くの山で取れるなんていいなぁ
今もまだあるなら、出店して稼げそうだねぇ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.26 03:18 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

