しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年04月 21日 (金)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ムラサキケマンが咲いたよぉ


暫らく前にキケマンが咲いた事を書いたけど
その仲間のムラサキケマンが咲いたぁ

キケマン同様、これも名前の由来は
色+ケマンなんだぁ (*^m^*)ププッ

ケマンについては2つ説があってぇ
黄色の中国原産のケシ科植物だっていう話と
仏前を荘厳(しようごん[飾る])するために
仏殿の内陣や欄間などにかける仏具の事で似てるから
って話があるけど、どっちにゃのかなぁ

名前を覚えるのに
何かそのものと関わりある言葉がついてるだけで
覚えやすくなる(*´艸)(艸`*)ネー
でも、σ(=^‥^=)キケマン思い出すのに
キ・・・で止まったのは内緒(*^m^*)ププッ
ムラサキケマン  up

仏の座  ムラサキケマン

黄色いのと違ってホトケノザみたいだぁ~って思ったけど
こっちは台座が無いからちょっと見れば解るかな(=①ω①= )フフフ
仏の座は食べちゃっても問題ない草だけど
ムラサキケマンはが含まれてるから
葉っぱは全く違うし、間違えないように・・・
なんて、仏の座自体まず食べないし
もし、食べるとしたら春の七草の変わりだから
家の辺りではムラサキケマンは
まだ出てないから問題ないか(*´ェ`*)ニコニコ

でもねえ、これを食べても大丈夫の虫も
いるみたいだよぉ ヽ(=^・0・^=)ツ ワァオォ!!
種にはカタクリやスミレの仲間と同様に
アリの好物の “エライオソーム” が付いていて
アリは見つけると巣に運ぶ。エライオソームが
食べられしまった実は外に捨てられ、発芽 
このようにして生息場所を拡大してるんだってぇ
そんなことが出来る種 
 エライぉ ヨシヨシヾ(^・ェ・^ )
 そう? 
 (・x・ ).o○む?
ってか? (゚Д゚;) Σ(O_O;) (;´ω`;)サムィィィィ

誤魔化さなくちゃ ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
他にもウスバシロチョウとかの蝶の幼虫も
これで育ってるのがいるんだってぇ
 

コメント

朝鮮人参だっっけ?なんかこんな雑草の葉っぱみたことあるお(゚∀゚ )もしかしてこのキケマンというやつだたのかな~
この猫ちゃんは寝ッ転がっているのかな?
お花と写真写りたかったのかな~(´∇`)ケラケラ
  • 性悪ねこ 
  • URL 
  • 2006.04.21 20:44 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
ねこは甘ったれ度120%の
寝っ転がりぃの、擦りつきぃのしてた時だったんだよぉ

朝鮮人参の葉っぱは見たことないけど
普通のニンジンの葉っぱも細かく別れてるから似てるかも^^
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.22 02:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

