しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年04月 11日 (火)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

ハシリドコロが咲いたよぉ

走野老はちょっと名の知れた山野草かもしれないねぇ
というのも、毒草としてなんだけどね
ちなみに、σ(=^‥^=)は名前は知ってるけど
姿は知らない草だったんだぁ (つω`*)テヘ
ハシリドコロ  つぼみ

20060411160517.jpg  20060411160557.jpg

冒頭でもの話をだしたけど
ハシリドコロって名前は
食べると幻覚症状がでて走り回るくらいの
トコロを持った植物って意味で
野老(ところ)は根っこの事なんだよぉ
根っこが太くなる草だからヤマノイモとかと
間違われる事もあったらしい

毒も薬の1部とゎ言っているけれど
これもとしても使われてるんだよぉ
製薬会社でCMでの歌をご存知の方が多い
□ート製薬 <四角なので・・・ (=①ω①= )フフフ
昔、目薬を作るのにハシリドコロの根っこ
別名ロート根を使って作ってたんだってぇ

今では他の薬の成分として使われてるみたいだよぉ
アト□ピンなんて手術前の筋肉注射
σ(=^‥^=)使われたことあるかも・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そそ、この前、地下鉄サリン事件の時の治療薬だったって
テレビでやってたよぉ w(゚ o ゚; )w オオー!
 

コメント

>別名ロート根を使って作ってたんだってぇ
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
すごい!!これはトリビアですね!!

>地下鉄サリン事件の時の治療薬だったって
これも!!
毒草っていうより、薬草ですね!!
でも使い方しだいってことなのでしょうか・・・



  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.04.11 19:48 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

性悪猫しゃん
ここまで毒でも薬でもあると
毒も薬のうちなんだなぁって実感しちゃったよぉ(*^m^*) ムフッ
トリビアとゎ (●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.12 05:22 
  • [編集]

ほっほ~

>食べると幻覚症状がでて走り回るくらいの
トコロを持った植物って意味で

ええ?そうなんですか?なんでも意味があるんですね。
ちょっと驚きです。

>別名ロート根を使って作ってたんだってぇ

ロートってそこから来てた名前だったんですね。
自分は化学実験器具のロートからとったと勝手に思っていました。ハズカシイ

>アト□ピンなんて手術前の筋肉注射 で
σ(=^‥^=)使われたことあるかも・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

たしか硫酸アトロピンといのはなんかの検査する時に、点眼して瞳孔を開かせるような作用があったような・・・・ウロオボエ


  • マイト 
  • URL 
  • 2006.04.12 08:29 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

マイトしゃん
σ(=^‥^=)が使われた硫酸アトロピンは
全身麻酔の前投薬としての注射だったよぉ

散瞳作用はその時には実感できなかったけど
麻酔医兼の医師が主治医の友達がいるから
突っ込んで聞いてもらっちゃおうかな(*^m^*)ププッ

名前を覚えられないのゎ
そのものと名前ってつながりがないから覚えられないって
実感出来ちゃってます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
その点、これはとってもありがたいです (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.12 10:38 
  • [編集]

トリカブトもお花はこんな袋状だったような。。
野草って思いもよらない効果効能があったりするのねぇ。
お花を調べると薬にも強くなるような。。。(^^)
ロート製薬は、私もロートからだと思ってた。
  • ジジの飼い主 
  • URL 
  • 2006.04.12 15:06 
  • [編集]

物知り!

またまた勉強になります。
知りませんでした。
硫酸アトロピンとか・・・サリン事件の治療薬だったなんて!

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

ジジの飼い主しゃん
トリカブトの花って綺麗だよ(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
にゃんか、ここってガーデニングっていうより理科の学習?
なんて最近になって思い始めた <遅いよ気づくの(@゜m゜@)プッ


myuしゃん
サリンの時はもう一つPAMって薬も使ってたんだってぇ
σ(=^‥^=)はなんとなく覚えてただけだから
(; ̄ェ ̄)_|[PC]|で (@゜m゜@)プッ
ここはカンニングでいっぱいの部屋なんだよぉ (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.12 16:56 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

