しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年04月 09日 (日)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!!

スミレが咲いたよぉ

小さなが咲いたぁ
前に写したパンジーと違ってとても小さくて
あのパンジーの花の大きさで全てが入っちゃいそうな
スミレ2種類でぇす
ちなみに前回のパンジーのお話は
スミレ

20060409043902.jpg   アップ

パンジーや、ビオラで調べたとき
判らなかったんだけど
スミレって食べられるんだねぇ w(゚ o ゚; )w オオー!
なかでも、オオバキスミレスミレサイシンってのは
山菜として取り扱ってる所もあるくらいなんだそうな

=①。①= ふにゃ? スミレサイシンって
最近よく聞く唐辛子の辛み成分の
カプサイシンに名前が似てるけど
中身も似てるのかなぁ (*^m^*) ムフッ
辛いのかなぁ ヾ(^o^;) ォィォィ単純すぎw
 で、ちと(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索したけど
 辛いって話はどこにもなかったよぉ (つω`*)テヘ
 どうやら、サイシン(ウマノスズクサ科)という植物の
 葉の形にそっくりなのでついたらしい(つω`*)テヘ

あと、欧米では18世紀の末から利尿薬とか解毒薬として
使ってたらしいよぉ
いまでも民間薬程度には使われてるみたいで
薬効は不眠とか消炎、下剤みたいだよぉ


 

コメント

「スミレの砂糖漬け」って言葉が物語り読んでいるとでてくるよねw
でも、まだそのお菓子を食べたことはない
もちろん、見たことも。。。。
スミレの砂糖漬け。。。なんか食べたくなる名前だ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
  • 性悪猫 
  • URL 
  • 2006.04.09 16:18 
  • [編集]

゚.+:。ヽ(=^・・^=)丿イラッシャイ ☆アリガト

(=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!
スミレの砂糖漬け・・・そう言われてみると何かで出てきたなぁ
綺麗な名前だよねぇ(*´ェ`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.04.10 02:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

