しっぽのきもち

お餅つき

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2006年01月 13日 (金)

 お餅つき

今日は小正月のお餅つきの日

雨が降ってなくて良かったけど、曇ってて
(;´ω`;)サムィィィィ
子供の頃は、マユダマ作ってた日だぁ
お餅を丸めて、木の先に挿して飾ってたなぁ…

今日は、お餅つきのお手伝い… 
マユダマは作らんけど、小正月のお餅…
4件分のお餅つきだってぇ (@゜m゜@)プッ
まあ、親の痴呆予防になるし…(σ`・д・)σね!


なんとぉ、家ではお外でお餅つき w(゚ o ゚; )w オオー!
  今どき珍しいっしょ? (つω`*)テヘ
寒い中、薪ワリ作業…
  トンカンやってると、体が温まってくる…
お外で薪に火をつけて… ぬくぬく
  (*´ェ`*)タハァ いい暖房代わりだぁ

マズはお釜のお湯沸し

その間に、昨夜といだもち米をセイロに入れたり、
お餅をのせる台に餅とり粉を敷いたりと準備する

お湯が沸いたら、お湯の一部を使って杵や臼を温める
  おおっと、お湯がもうないからも一回湯沸し(つω`*)テヘ
  でも、火力凄いから、お湯湧くの はや~(*≧m≦*)ププッ

セイロをのせて、蒸かす
  薪が大丈夫か、足したりするんだぉ

蒸けちゃうと、時間がなくなっちゃうから、
今のうちに大根おろしとか きな粉とかの準備もね♪
  辛党の親には、大根おろしに一味唐辛子入れて、
  モミジおろしに… (つω`*)テヘ
  納豆餅も、ネギとか辛子、好みを入れて(σ`・д・)σね!!!
    あたしゃ、食べん(@゜m゜@)プッ
  きな粉に砂糖と塩入れて、きな粉餅だぁ(つω`*)テヘ
  あとは、お汁作って、お昼になるようにしたぉ(*´ェ`*)

蒸けたか どうだか 食べてみよう o(´○`)o アァーーーン♪
  上の真ん中のもち米が蒸けてたら、(=^・・^=)bグッ
  臼のところで、セイロをひっくり返してもち米入れたら
  もう使わないセイロなら、すぐに洗うか、またお釜の上だぁ
  乾くと洗うの大変なんだおぉ (つω`*)テヘ

さあ、餅つきだぁ
  ぺったんぺったん♪ ペタコラペタコラ♪
  つけたか どうだか食べてみよう
  ん~~~のびるぅ ニャハハ!(≧∇≦ )
  でも、まだ粒があるかも… もぅちっとだぁ
  ぺったんぺったん♪
  よしよし出来たぁ (=^・ェ・^=)b グットグット♪

さて、取り出そぅ
  お餅を取り出すのって、熱いのよ Σ(・・ノ)ノ
  蒸かしたもち米ほどぢゃないけどねぇ
  ( =゚ェ゚)・;'.、ゴフッ そりゃ あたりまえだぁ
  重たいしねぇ(つω`*)テヘ
  よいしょっと台に乗せて、次のもち米蒸けたか確認して
  臼の中に入れて来よぉ

も一回お餅つきだぁ
  ここは省略 ニャハハ!(≧∇≦ )

台の上のお餅の一部をジャーの中へ
  お餅が固まらないですむんだぉ (=^・・^=)bグッ

取り出したお餅を伸そう
  平らな四角になるように、伸ばし過ぎないように
  伸せたら 明日まで放置
  前回忘れて、切るの大変だったぁ (´Д`|||) ドヨーン
  明日切るの忘れずに(σ`・д・)σね!!!

最後のお餅がつけたら臼の中にお湯入れて、杵とか入れよう
ひと段落したら、お昼だぁ o(〃^▽^〃)oあははっ♪
  家の場合は、本格的なお片づけは後なのさ (つω`*)テヘ

 

コメント

つきたての餅ゎ美味C~ぉ(´・д・)ネー♪
もっちりしてて(*´Д`)ハァハァ
四角餅ぢゃなく丸餅にして
さおのトコに配達ヨロティク♪(●゚ω゚)ノww
つきたての餅にきな粉/大根おろし/醤油で
食べたぃなぁ~(*´Д`)ハァハァ
  • さお 
  • URL 
  • 2006.01.13 21:29 
  • [編集]

さおしゃん、お餅に醤油って・・・
お醤油だけちろっと付けるのかな?
やったことありそうで、無かった食べ方かもぉ
焼き餅ではやるんだけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
餅の形でも、地方が出るんだねぇ
四角しか食べた事ないかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
焼け方とか、違いがあるのかな?
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.01.14 04:01 
  • [編集]

四角の餅ょり丸餅の方が
早く焼けるんだぉw(´・ノω・)ボソ
つきたて餅(ヽ゚д)クレ(ヽ゚д)クレ
  • さお 
  • URL 
  • 2006.01.14 10:33 
  • [編集]

お餅大好き!庭?外で餅つき?いいですね~
ぜひぜひ写真UP!UP!(^ヮ^)ノ 
もう食べちゃったかな;
家はまだ鏡開きしてないで餅が飾ってありますよ;
…早く食べないと。(´д`*) アチャー
  • まーちん 
  • URL 
  • 2006.01.14 12:08 
  • [編集]

さおしゃん
(´・д・)ほぅ 丸餅の方が焼けるの早いのかぁ
勉強になったぉ ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

まーちんしゃん
いらさいませぇ ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))
エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ 鏡開きしてないって…
11日が鏡開きの日だったぉ ニュースとかでもやってたから、いたまないうちに召し上がれ★⌒(@^-゜@)
 ヾ(^o^;) ォィォィシッポ家ではそもそも飾ってニャイだろ~ 
 (*/∇\*)キャ そのとおりですぅ
あと、写真は撮ってにゃいのぉ (ノд-^=。)クスン 
次にきっと豆とか青海苔とかゴマとか入れたお餅を作ったりするだろうから、そのときまでお待ち下しゃいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2006.01.14 18:41 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

