しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 30日 (日)

 昨日の・・・

のち
明け方は快晴だったのですが
だんだん雲が出てきて
午後には風も強めになっていました


3月30日 誕生日の人
1976年 川澄綾子(声優・頭文字D/茂木なつき)
1967年 坂本冬美(歌手)
1967年 林原めぐみ(歌手・声優・名探偵コナン/灰原哀)
1966年 RIKACO(村上里佳子・タレント)
1961年 M.C.ハマー(音楽家)
1960年 ダニエル・カール(タレント)
1945年 寺沢武一(漫画家・コブラ)
1938年 島倉千代子(歌手)
1853年 ビンセント・ヴァン・ゴッホ(オランダ・画家)
1746年 フランシスコ・ゴヤ(スペイン・画家)

3月30日 誕生花
デージー(あなたと同じ気持ち)  アルメリア(同情)


ちょっと前の天気予報では
昨日はちょっと天気悪くなるけど
日曜日は回復するって言ってたのですが
どうやら3月末は天気回復してくれないようです

さて、ウチのあたりはまだまだですが
隣の埼玉県などは桜が綺麗に咲いてるようです
そんな季節はウチでは畑に何を植えようかと
考える季節でもあります♪

ナス、キュウリ、トマト、シシトウなどは定番となっているのですが
去年、中国野菜の空心菜(コンシンツァイ)を作ったら
炒めた後ちょっとすると黒くなってしまうのですが
味は癖がなく、歯ざわりもシャキシャキしていて
とっても美味しかったので
ぜひ今年も植えなくちゃ♪ とか
ちょっとワクワクしちゃってます (*´艸`*)テヘ



スナメリ赤ちゃん誕生 鳥羽水族館

 鳥羽市の鳥羽水族館で27日夕方、スナメリの赤ちゃんが生まれた。赤ちゃん誕生は、スナメリの飼育を始めた63年以来、13頭目。

          鳥羽水族館提供
   出産直後に母親のチョボ(下)と一緒に飼育プールを泳ぐスナメリの赤ちゃん

 産んだのは、4頭の雌のうち04年から飼育されているチョボ。27日正午前、出産の兆候が現れ、午後5時3分に生まれた。性別はまだ分からないが、体長80センチ、体重7.5キロと推定される。授乳も順調で、母子ともに元気にプールを泳いでいる。

 同水族館によると、スナメリはデリケートで、母親がストレスを感じると授乳をやめてしまい、赤ん坊が死亡するケースも多い。このため、プールを立ち入り禁止にして、飼育担当者も別室で、無人カメラを使って静かに見守っている。

 母子の様子は、プール前のモニターテレビで見られる。

                    (asahi.com 2008年03月29日)




<多摩動物園>16年ぶりチーターの赤ちゃん誕生、母は初産ではらはら--名前付けてね! 

 多摩動物公園(日野市)で今月、16年ぶりにチーターの赤ちゃんが生まれた。母親が神経質なため一般公開はしばらく先になるが、園内のウオッチングセンターで31日まで、出産の様子や生後10日の成長した赤ちゃんの姿を上映する。出産直後の映像は珍しく、170インチの大型スクリーンに映し出される。31日まで名前を一般公募している。

          多摩動物公園提供
           16年ぶりに誕生したチーターの赤ちゃん

 赤ちゃんは5日に誕生し、雄雌2頭ずつ。26日現在で平均1235グラムまで大きくなっている。両親は昨年10月に南アフリカの繁殖センターから来園した母キキョウ(4歳)と父カエデ(5歳)。初産のキキョウは4頭を産み終えるまで4時間かかった。1頭目が生まれた時はどうしていいか分からない様子で、職員たちはかみ殺してしまうのではないかとはらはらして見守った。2頭目からは落ち着いて出産し、4頭の面倒をみているという。 

 教育普及課の斎藤れい子さんは「公開中の映像では子どもの小ささや、キキョウが母親らしくなっていく様子がとてもリアルに見られます」と話している。?【斉藤三奈子】??

                  (毎日新聞 2008年03月29日)



スナメリの赤ちゃんって
哺乳類なのに産まれてすぐに泳げるって凄いニャ♪
まぁ、スナメリは海の生物ですし
当たり前なんでしょうけどね (つω`*)テヘ
     鳥羽水族館のHPは


チーターの赤ちゃん、はじめて見たのですが
耳がまだ横になってるとは
産まれてすぐの写真ですね (*´∀`*) 

トラネコのような模様といい
これはもう、抱いてみたくなっちゃいました (つω`*)テヘ
     多摩動物公園のHPは

みんな元気に大きくなってほしいですね♪






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのニラが なっていました ほのかかな

  ねこまんま
タレントや リボンのような 歌手かな

  ねこじゃらしの日記
かんそう
昨日の・・・を読んだ
愛を知るのかー

 

コメント

花冷え

今日はこちらも寒さが戻ってきたようです。
桜は、あちこちで、桜だとアピールしているように咲きそろってきています。
関東のほうが少し早いようですネ。
かぎしっぽさんちは、梅が満開。
あたりはいい香りでしょうね♪

猫科の赤ちゃんって、かわいいですね。
たくさん生まれて、名づけ親の幸運に恵まれる人も多くて良いですネ~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.03.30 11:04 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

おかえりなさいませ♪

何だか今年は西日本よりも東日本のほうが
桜が早いみたいですね
何だか変な感じがしちゃいます
本当にネコ科の赤ちゃん、サイコーですよね♪
チーターママにはうちの子をちょっと貸して
赤ちゃん抱っこしてみたいです♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.31 06:09 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2008.04.29 13:41

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

