しっぽのきもち

お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!! 

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 31日 (月)

 お花が咲いた(σ´∀`)σΥΟ!! 

サンシュユが咲いたよぉ

春先からちょっと長めに咲いてくれる山茱萸

名前が呼びにくいと思うのですが
サンシュユというのが本当の名前♪

でも、先日のニュースで、こんな記事を見つけちゃいました

サンショウの木 各地で黄金の花

2008年03月27日 マイタウン徳島

 県内各地で、サンシュウの木がいっぱい花をつけている。鳴門市撫養町の長谷寺でもつぼみがはじけ、枝の先で鮮やかな黄色の花が周りの緑に映えていた。

         鳴門市撫養町の長谷寺で


 別名ハルコガネバナ(春黄金花)。20~30個の花が球状に密集して咲く。秋に赤い実をつけるのでサンゴ花とも呼ばれる。


サンショウもサンシュウも違うと思うのですが (;^_^A アセアセ・・・
もしかしたら、この名前は呼びにくいですし
徳島の方ではサンシュウと呼ばれているのかもしれませんね♪

サンシュユ up
上下同じ木なのですが色の感じが違いますね
上の色の方が本物に近い黄色です♪
サンシュユ up

サンシュユはちょっと地味な花なんですけど
としてつかわれてるようです♪
実を乾かしたものが
そのまま同じ名前の山茱萸(サンシュユ)って生薬で
めまい、頻尿、老人の夜尿症、滋養強壮とかのお薬になるそうです

これは、病院で使われる漢方薬でも使われていて
疲れやすくて、四肢が冷えやすい
また、糖尿病の多尿とかノドが乾くなんて症状にも使われる事もある
ツ○ラの7番の八味地黄丸(はちみじおうがん)にも入ってるそうです♪
 

コメント

大木?

大きな木のようで、花ばかり咲くのかニャ?
葉っぱがどんなのか、緑がいっぱいの時は、
雰囲気が違いそうですね~。

西日本でも場所によって、呼び名が違うのかもしれませんネ~。
ちょっとした菜っ葉でも、いろんな呼び方があったりします。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.04.02 18:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

桜とかと同じように
サンシュユも葉っぱが出る前に花が咲きます♪
サンシュユは黄色い花ですけどね 
そういえば、緑いっぱいの季節の木々って
紹介したことなかったですね
今度載せてみますね♪

菜っ葉ってそんなに方言のようなものがあるんですか
もしかして、σ(=^‥^=)が普通の呼び名だと思ってるのも
方言かもしれませんね (*´艸`*)

さて、全く違う話なのですが
インフルエンザA型が発症してしまいまして
近くのお医者にかかったところ
今日4人目と言われました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?
また流行ってきたのかもしれませんので
たまママしゃんご家族もお気をつけくださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.04.04 04:32 
  • [編集]

お大事にネ~♪

そっか、インフルエンザA型になっちゃったんですネ。
私も気をつけます。(@_@;)
しっかり栄養とって、元気復活してくださいネ。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.04.04 07:58 
  • [編集]

こんにちは

お仕事、いかがでしょうか?

就職早々インフルとは大変だけど、
頑張ってね♪

  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2008.04.04 19:26 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

このインフルエンザは、熱と気管支系の症状がメインのようです
気管支の方は、痰と喉の痛みなのですが
子供やお年寄りなど、酷くなってしまった場合
気管支炎や肺炎になってしまうケースもあるようですよ

おかげさまで、食欲は落ちなかったので
声変わり以外はもう回復しました♪
あとは、うがいをこまめにして、喉の回復を待ちたいと思います
いつもお心遣い、どうもありがとうございます<(_ _)> 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.04.05 06:17 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)もサービス業の一種なのですが
釣志しゃんの所のような残業がないので
職場的には楽だと思います
釣志しゃんは体を壊さないようになさってくださいませ

またインフルエンザが流行り始める兆しかも知れませんので
花粉とともにインフルエンザウイルスも
お気をつけくださいませ♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.04.05 06:25 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

