しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 14日 (金)

 昨日の・・・

時々
雲が多かったわりに気温は上がって
風もなかったので過ごしやすかったです


3月14日 誕生日の人
1948年 五木ひろし(歌手)
1924年 赤木春恵(俳優)
1879年 アルバート・アインシュタイン(物理学)


3月14日 誕生花
アンスリウム(飾らない美)  チューリップ[混合](あなたの目の美しさ)


昨日は曇ってる割に気温が上がって
過ごしやすい日になってくれました

さて、昨日は円高が進んで
一時100円を突破してました
輸出の場合は大変でしょうけど
卒業旅行に海外に行く方も増えてるようですし
お得な面もありますね♪

ところで、ここのところ石油の値上げが騒がれてますが
値上げのときのように円相場があまり関与していないのは
どうしてなんでしょうか?



子ヤギ次々、誕生の春 佐久の長野牧場

 佐久市新子田の家畜改良センター長野牧場でヤギの出産が始まった。12日までに5匹が生まれ、かわいい姿を見せている。雌45匹が4月上旬まで順次出産する見通しで、15日前後にピークを迎えるという。

          佐久市新子田の家畜改良センター長野牧場で
        生まれたばかりで、まだ足元がおぼつかない子ヤギ

 母ヤギは乳用のザーネン種が中心で、一部は小型のシバヤギと交配している。平均2匹を生み、10日から出産が始まった。これまでに生まれた雄3匹、雌2匹の体長は30-50センチ、体重は2・3-4・5キロ。まだ足元はおぼつかない。鳴き声も小さいが、1週間もすると元気に跳びはねるという。

 昨年秋に順々に種付けしたが、今年の出産は遅れ気味。予定よりずれ込んでいるヤギは腰におきゅうを試したりして陣痛を促す。業務課の小谷麻衣さん(26)は「後が詰まっているので、そろそろ元気な赤ちゃんを生んでほしい」と話し、見守っている。

 ヤギは近年、耕作放棄地や遊休地に放し、除草に生かす取り組みが注目されている。子ヤギは雌を中心に10匹余を残し、希望する家畜農家などに譲る。沖縄からも問い合わせがあるという。

                 (信濃毎日新聞 2008年3月13日)




あいさつするカレイ人気 八戸市水産科学館

 青森県八戸市の市水産科学館「マリエント」の3匹のカレイが、来館者に「あいさつ」をするとして人気を呼んでいる。

           八戸市水産科学館マリエント提供
       3匹そろって立ち上がり「歓迎のあいさつ」をするカレイたち

 地元でナメタガレイと呼ばれる種類で、体長は35~45センチ。2年前に八戸沖で底引き網にかかったという。半年ほど前から、2匹が、客のそばに寄ってきては立ち上がるようなしぐさをするようになり、最近では3匹そろって歓迎ポーズをとるようになった。

 春休みで東京から母の実家のある八戸に来ているという中学3年の女子生徒は「歓迎されているみたい」と喜んだ。

                    (asahi.com 2008年03月13日)


大人のヤギさんの顔って
あんまり好きじゃなかったりするんだけど (つω`*)テヘ  
仔ヤギはかわいいニャ  (*^m^*) ムフッ

元気にじゃれる姿を見せてほしいニャ (*´∀`*)
     家畜改良センター長野牧場のHPは



カレイさんたち、前にも取り上げられてたけど
そのときには3匹が同時に演技するのは珍しかったみたいだけど
みんなで演技するようになったのね♪
     前回の記事は

ってことは、新しいカレイを入れたら
その子も演技するようになってくれるかな? (=①ω①= )フフフ 
     八戸市水産科学館マリエントのHPは







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
お天気を 鑑定したり 思いなり

  ねこまんま
おかえしに クッキーくらい プレゼント

  ねこじゃらしの日記
かんそう
2度目の入院 12日め・・・ を読んだよ
症状も落ち着くんだよ

 

コメント

おはようございます♪

挨拶するカレイ、テレビでやっているのをみました♪
こちらがその気になれば、魚だって、挨拶してるように見えちゃうんでしょうね~(笑)。

円高も円安も、大変なような気がするんですが、
もともと、大変な家計の我が家なので、
影響は・・・わからないような気がします(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.03.14 07:00 
  • [編集]

タイやカレイの舞い踊り♪

<大人のヤギって可愛くない。
これ、解ります~~w
目が横向きなんですよね(笑)
カレイは最近、挨拶をしたり、手紙を運んだり大活躍ですね★
何だか食べるのが申し訳なくなってしまうのですがねぇ・・・(^^;)
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2008.03.14 12:18 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(´・д・)ほぅ
カレイさんたち、テレビでも取り上げられてましたか
ペッタンペッタンって感じでしょうから
挨拶とはちょっと違う感じなのかニャ?

ウチも大変ですよ~
景気がいいっていいますが
ウチはお金が素通りするらしく
景気良くなったことないです (´・ェ・`) ショボーン
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.14 13:41 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、なんか目がかわいくないと思っていたのですが
そうか! 目のせいですね! ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!

そうそう、昔の手紙を運んでくれたニュースもありましたね♪
カレイが人気になると
ヒラメも何か芸を身につけたほうが
いいかもしれませんね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.14 13:50 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

