しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 12日 (水)

 昨日の・・・


日中は風もなくいいお天気となって
上着がいらない位暖かくなりましたが
夕方から風が強くなりました



3月12日 誕生日の人
1974年 椎名へきる(音楽家)
1971年 ユースケ・サンタマリア(俳優)
1965年 勝俣州和(タレント)
1964年 陣内貴美子(スポーツキャスター)
1960年 銀色夏生(作詞家)
1959年 やくみつる(漫画家)
1943年 林家こん平(落語家)

3月12日 誕生花
スカシユリ(注目をあびる)  シラカバ(忍耐強さ)


昨日は前橋の最高気温は18.8℃と
とっても暖かくなりました♪

そんな昨日、いつも電話をかけてくる友達が
子宮筋腫で入院となりました
この病気は最近多いとは言われていますが
身近な人がなってしまうと
なんだか改めて実感してしまいました・・・

今日午前中に手術予定なので
がんばって寝てきてほしいですね♪



ワオキツネザル「コケモモです」

 ワオキツネザルの赤ちゃんが、京都市動物園(左京区)で1日に生まれ、名前がコケモモに決まった。母親のライチ(14歳)にいつもギュッとしがみついている。
 コケモモの体長は15センチほどで、性別の確認はまだできていない。父親はハルヒコ(6歳)。自然界ではアフリカのマダガスカル島に生息し、尾にリング状の模様があるのが特徴だ。

          京都市動物園で

 同園で生まれたワオキツネザルにはフルーツの名前を付けるのが慣例。コケモモの名前を考えた飼育員の釜鳴宏枝さん(25)は「母親が子を守る姿を観察してください。寒い時は、ライチがクルッと丸まり、コケモモを包み込んでいますよ」と話している。

                  (マイタウン京都 2008年03月11日)





色素欠損?全身まだらのカニ 但馬漁協漁船が水揚げ

 兵庫県香美町香住区沖浦の柴山漁港に十日、全身が白色と濃い青紫色のまだら模様となったズワイガニが生きたまま水揚げされた。体の色素が部分的に欠損しているとみられるという。

  県但馬水産技術センター提供  豊岡市の城崎マリンワールドの水族園
       全身が白色と青紫色のまだら模様のズワイガニ

 ズワイガニは脱皮後一年以内のミズガニ(雄)の成体で、甲羅幅は約十二センチ。今月六日、隠岐島北方の日本海で操業していた但馬漁協柴山支所所属の底引き網漁船「登代栄丸」(村瀬晴彦船長、八七トン)が水深約二百メートルから引き上げた網に入っていたという。柴山漁港に帰港した十日、船員が県但馬水産技術センター(同町香住区境)に持ち込んだ。

 同センターの大谷徹也主任研究員は「遺伝的に色素がないのかもしれない」と話す。昨年も柴山の漁船が同じ漁場で同じような模様のカニを引き上げたという。

 村瀬船長(54)は「三十五年間漁師をしているが、このような変わったカニを水揚げしたのは初めて」と驚いていた。

 カニは同日のうちに豊岡市瀬戸の城崎マリンワールドに運ばれ、展示用水槽に入れられた。

                  (日本海新聞 2008年3月11日)


コケモモちゃんとはかわいい名前だニャ (*´∀`*) 
まだ性別が分かってないみたいだけど
男の子の名前にはちょっとかわいそうかも?
      京都市動物園のHPは


アルビノの場合、全身が黄色くなったりしそうだけど
部分的に欠損してまだら模様になるなんてこともあるのね

普通のカニさんみたいに、煮ると色が変わるのかニャ?
味はどうなのかニャ?
でも、ちょっと食べたくないかも・・・ (つω`*)テヘ
      城崎マリンワールドのHPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
その気温 お話しては 漫画なり

  ねこまんま
いつまでも たくさんあると 体かな

  ねこじゃらしの日記
おぼえてる
さいきんおぼえたことば
火 (=^‥^=) テープ
 

コメント

迷彩服?

お友達の手術、無事すみますように♪
病院の中は、筋腫の手術の人も多かったです。
でも、数日で退院する人が大半。
みんな元気だなあと思いましたよ~。

かにさん、迷彩色と言うのか、外のものに、まぎれて、
食べられないように、体を守っているんでしょうカニ?
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.03.12 12:51 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

もう終わってる時間ですが
全身麻酔のほかに、痛み止めを背中に入れるそうですから
痛みは大分抑えられてると思います
入院時におばあちゃんに聞いた話ですと
昔筋腫の手術をした時には
ベッドに触られても痛かったそうですので
今の時代でよかったと思います

かにカニ?で思わず笑っちゃいました♪
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 迷彩色! 
そうですね 海青いし岩もありますものね (*^m^*) ムフッ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.12 13:53 
  • [編集]

団塊の世代と30代,40代の転職

団塊の世代とは、1947年から1949年にかけて生まれた人のことを指す http://mothers.misterblackband.com/
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

