しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 10日 (月)

 昨日の・・・


雲ひとつない空で、風もほとんどなく
ポカポカのとってもいいお天気でした


3月10日 誕生日の人
1983年 ソニン(音楽家)
1979年 魔裟斗(キックボクサー・K1)
1975年 山田花子(タレント)
1972年 藤井隆(タレント)
1971年 つぶやきシロー(タレント)
1962年 松田聖子(歌手)
1941年 徳光和夫(アナウンサー)
1940年 大空眞弓(女優)
1938年 古今亭志ん朝(落語家)
1934年 藤子不二雄A(漫画家)
1928年 渥美清(俳優)
1922年 山下清(画家)

3月10日 誕生花
アンズ(乙女のはにかみ)  ニレ(尊厳・高貴)

昨日は春らしい陽気となってくれました♪
数日前の天気予報では
18℃くらいまであがるようなことを言ってましたが
そこまでにはならず前橋の最高気温は15.6℃
東京でも全く同じ15.6℃だったようです♪

去年はこの時期には春の花が咲き始めていましたが
ウチの花たちはまだ冬眠しています
この暖かさでいよいよ目覚めてくれるかな?




カワウソ一家よろしくね…福井・越前松島水族館

赤ちゃん公開始まる

 越前松島水族館(福井県坂井市三国町崎)で昨秋、コツメカワウソの赤ちゃんが3匹誕生し、カワウソ館で一般公開が始まった。

          越前松島水族館提供
       一般公開が始まったコツメカワウソの赤ちゃん

 赤ちゃんは、雄2匹と雌1匹。昨年11月15日、シウバ(雄)とニコ(雌)との間に誕生。同水族館は、カワウソが静かな環境で子育てに取り組めるよう、赤ちゃん誕生後はカワウソ館を閉館していたが、2月中旬に3匹が相次いで離乳したため、公開することにした。

 3匹は現在、体長20~30センチで、体重1000~1300グラム。つぶらな瞳の愛くるしい姿で、じゃれ合ったり、プールの中を泳ぎ回ったりしている。

 飼育員の鈴東容子さん(25)によると、ニコよりもシウバの方が子煩悩で、子どもたちに餌を分け与えることもあるという。鈴東さんは「家族仲良く暮らす様子に温かい気持ちになってもらえたら」と話している。

                 (読売新聞 2008年3月8日)




珍魚を展示/男鹿水族館、オオクチイシナギ

 男鹿市の沖合で「年に1回程度しか見られない」という珍しい魚が捕獲され、同市戸賀塩浜の男鹿水族館GAOで展示されることになった。

          男鹿市賀塩浜の男鹿水族館GAOで

 この魚はスズキの仲間のオオクチイシナギ。体長約80センチ、体重約10キロで、体に白黒のしま模様があり、大きな口で、いかつい顔をしている。
 今月2日、男鹿半島突端の入道崎近くの海で、タラやカレイを捕らえるために仕掛けられた深さ60メートルの定置網にかかった。
 同水族館によると、普段は水深200~500メートルで生活し、大きい個体では体長2メートル、体重30キロ近くにもなるらしい。展示している水族館は少なく、同館は04年のオープン以来、地元の漁師に捕獲を頼んでいたという。
 現在、同水族館の水槽をゆったりと泳いでいる。しばらく環境に慣れさせ、12日から展示する予定だ。

                   (マイタウン秋田 2008年03月09日)



カワウソかわいいニャ (*´∀`*)

ウチの猫たちはご飯を食べながらも
半年くらいおっぱい飲んでたけど
カワウソは乳離れが早いのね♪

元気に遊ぶ姿が見てみたいニャ (*´∀`*)
     越前松島水族館のHPは 


水温とかのせいなのかもしれないけど
漁師さんでも1年に1回程度しか見られないなんて
とっても珍しいお魚さんなのね♪

大きなものだと2mにもなるなんて
長生きして大きな姿を見せてほしいニャ (*´∀`*)
      男鹿水族館GAOのHPは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このアセビ 作詞されたし アセビだね

  ねこまんま
カードとか マシュマロとか 書くのかな

  ねこじゃらしの日記
おぼえたい
さいきんおぼえたことば
ガガーリン 風 献身 フリージア
 

コメント

かわうそかわいいね。
そういえば、有名なネッシーの写真がかわうその尻尾なんて説もありましたね。

>年に1回程度しか見られない

その割にはあまり珍しくないような顔ですな。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.03.10 15:11 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

カワウソ、かわいいですよね♪
まったりした感じの顔が好きです♪

それにしても、あの大きなネッシーに
カワウソのしっぽが使われたとは
知りませんでした (=゚.゚)ホ・(=゚。゚)ホーーッ!!

オオクチイシナギって
似てる仲間が多いんですかねぇ?
って思って、ちょっと調べてみました♪
これの肝臓は食品衛生法で食用禁止になっているんだそうです
なんでも、ビタミンA過剰症になる危険性があるそうで・・・
なんだか、そっちの方が怖いかも
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/isinagi.html
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.10 15:25 
  • [編集]

配偶者総合案内所

配偶者の検索サイト。扶養、扶養控除、配偶者特別控除、配偶者控除、エネミーなど配偶者に関する各種情報をお届けしています。 http://lacerate.santamonicatravelodge.com/
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

