しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 07日 (金)

 昨日の・・・

時々
風はそれほどでもなかったのですが
雲が多く、日が出ない分寒かったです



3月7日 誕生日の人
1982年 山川恵里佳(タレント)
1967年 矢沢あい(漫画家・ご近所物語)
1966年 櫻井敦司(歌手・BUCK-TICK)
1957年 オール阪神(漫才師)
1956年 岡まゆみ(女優)
1940年 上條恒彦(歌手・俳優)
1924年 安部公房(小説家)

3月7日 誕生花
ムスカリ(野望)  ニリンソウ(予断)


昨日は日が出てくれない分ちょっと冷え込んでいたのですが
天気予報によると、これから週末に掛けて気温が上がってくれて
東京では日曜日の最高気温は18℃になると言ってました

今年は冷え込みが強かったので
春の服をまだ出してなかったのですが
そろそろ準備しなければならないですね


ここのところ、兄の帰りがやたらと早く
昼間PCが触れなくなってしまっているσ(=^‥^=)

現場に直行直帰できるフレックスタイムって
本人はかなり楽でしょうけど・・・ (つω`*)テヘ



肩乗りペリカンショーデビュー

 松江フォーゲルパーク(松江市大垣町)の「肩乗りペリカン」が、今月からショーに登場している。飼育員の肩に乗るおなじみの芸のほか、ひもを引っ張ってくす玉を割る新芸も披露。来園者から大きな拍手を受けている。

           松江フォーゲルパーク(松江市大垣町)
   飼育員の肩の上に乗りながら投げられたえさをキャッチするゴリちゃん


■くす玉割り、自らお祝い/松江フォーゲルパーク■

 芸達者ぶりで人気をさらっているのは、昨年6月に生まれたオスのモモイロペリカンの「ゴリ」ちゃん。生後3カ月がたち、体長2メートル、体重10キロを超えたころから、飼育員佐藤康成さん(23)の肩に乗るようになった。

 最近、肩に乗る様子がテレビや新聞で紹介され、注目度が上がった。肩に乗ったまま、ほかの飼育員の投げたえさのアジをくちばしでキャッチする芸の練習も重ねた。

 くす玉割りは、飼育員の名札のひもを見ると、くちばしで引っ張るくせを生かした。鳥には、自分の頭上にある物を「敵」と認識し、怖がる習性があるといわれる。これを克服するため、黄色いボールを普段からそばに置き、少しずつ慣れさせた。

             くす玉割り、自らお祝い/松江フォーゲルパーク
  自分の名札がついたひもをくちばしで引っ張り、くす玉を割ろうとするゴリちゃん

約100人が見守るなかであった1日のショー。「練習での成功の確率は半々」と言う佐藤さんの不安をよそに、見事にくす玉を割って、自らの「デビュー」を祝った。「うまく引っ張ってくれた。本番に強い『やってくれる男』ですよ」と感心しきりの佐藤さん。「くす玉のひものように、フォーゲルパーク全体の人気を引っ張っていってほしい」と期待していた。

 ショーは毎日正午に、ウオーターフォールエイビアリーで開催。今月31日まで、同園を訪れた中学生以下の入場者に、ゴリちゃんのオリジナルポストカードを配っている。問い合わせは同園(0852・88・9800)へ。

                (マイタウン島根 2008年03月05日)




羊さん元気でね 小学生が2年半世話

 総合学習の一環として、羊を飼っていた伊那市立伊那小学校(北原和俊校長)の3年山組の児童31人と、羊3匹の「お別れ会」が5日、同校で行われた。1年生の夏から世話をしてきた羊たちで、その毛を使ってマフラーや帽子を作ったりもした。4年になると、クラス替えがあり、山組の仲間で飼うことができなくなるため、元々の飼い主の農家に返すことになった。

          5日、伊那市立伊那小で
             最後に3匹の羊と遊ぶ子供たち

 3匹は、いずれもメスで、「さくら(4歳)」「ココア(2歳)」と、さくらの子供の「あい(9か月)」。

 1年生の8月、担任の田畑正和教諭が知り合いの飯島町内の農家に頼んで、さくらとココアを借りてきた。それ以来、子供たちはエサの草を刈り、飼育小屋の掃除も分担、休日も当番を決めて世話をしてきた。

 農家の人が連れてきたオスと交尾させたさくらが昨年5月、あいを出産。朝、羊の世話をしようと小屋に入った当番の児童が、生まれたばかりのあいを見つけた。同じころ、農家の人の指導を受けて、さくらとココアの毛を刈った。その毛をつむぎ、自分たちで帽子やマフラーを編んだ。

 お別れ会で子供たちは、さくらが病気になったり、ココアが頭から血を流したりして心配したことや、あいが生まれた時の喜びなどを、3匹に語りかけた。3匹を乗せたトラックが学校を出ていくと、子供たちは「元気でね」と、泣きながら叫んでいた。

                   (読売新聞 2008年3月6日)


ペリカンって見た覚えがないので実物を見てみたいです♪
そしてあごの所を触ってみたい (*´艸`*)テヘ
      松江フォーゲルパークのHPは

(*゚ノロ゚)ヒソヒソ・・・
どうもペリカンって書いてあるのに
ペンギンが頭に浮かんでしまうσ(=^‥^=)
字数と頭と最後、リとンも似てるからなんでしょうかねぇ?


学校で飼う動物っていうと
大型のものではポニーとかの馬やヤギは見たことあるけど
ヒツジってはじめてかも (*^m^*) ムフッ 

犬やネコでも、飼い方知らずに飼ってみたら
面倒とか、子供じゃなくなってかわいくなくなったとかで
手放すケースも少なくないみたいだけど
動物を飼う楽しさや大変さを学んでほしいニャ (つω`*)テヘ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このモモは お話される からっ風

  ねこまんま
歌手とか たくさんあるの 弱いかも

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだよ
日が出るんだよ
 

コメント

動物

大人になって、改めて見ないと、動物ってどんなだったか、忘れていますネ~。
ペリカンやら、いろんな動物、これから暖かくなったら、行ってみようと思います。

こちらも、昨日今日と少し暖かいです。
週末はいい天気、やっと春がやってくるようです。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.03.07 10:22 
  • [編集]

ペリカン、でかいねぇ~
肩に乗せたらかなり重いんじゃ!?
口の大きさも、なんだか怖い・・・(笑)

学校でヒツジかぁ
なんだかすごいね
ウサギや鶏なら飼ってたけど
3年山組っていうのも珍しくない?
じゃ、他のクラスは何って言うんだろ
海組?空組?川組かも(笑)
  • もも 
  • URL 
  • 2008.03.07 11:23 
  • [編集]

肩乗りペリカン・・重くないのかなぁ?
(´・ω・):;*。':;ブッ

  • さお 
  • URL 
  • 2008.03.07 11:32 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

名前と顔が一致しないってありますよね
ボケ防止の一つとして、確認した方がいいみたいなので
σ(=^‥^=)も動物園行きたいです (*´ェ`*)タハァ

週末から、いい陽気になりそうですね♪
春はすぐそこですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.07 13:43 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

本当にペリカン、重たそうですよ(*´艸)(艸`*)ネー
ちょっと興味が涌いてペリカンを調べてみたら
コウノトリと同じ種類としているわけ方もあって
ちょっとびっくりしました w(゚ o ゚; )w オオー!

そんなペリカンのゴリくん
3月9日(日)のどうぶつ奇想天外で取り上げるようです
それにはガレッジセールも出てますから
ゴリゴリって感じかも? (つω`*)テヘ
http://www.mbs.jp/pgm/tbs_doubutsu/


クラスの分け方まで気づかなかったのですが
こういうわけ方をしちゃうと
小学校に思えないのはσ(=^‥^=)だけ? (つω`*)テヘ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.07 14:07 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

モモイロペリカンでちょっと調べてみたんだ
大人のオスのモモイロペリカンは
体長は160cm、羽を広げた長さ280cm
体重は5~10kgだって
大きいよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.07 14:08 
  • [編集]

自己資本と30代,40代の転職

自己資本とは、会社が投資家から集めた資本や、今まで会社が積み上げてきた利益の蓄積のことをいう http://magical.catvtestchips.com/
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

