しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 04日 (火)

 昨日の・・・

のち
午前中は晴れていたけど
午後からだんだん雲が厚くなりました

風はあまり感じられなかったので
過ごしやすかったです



3月4日 誕生日の人
1963年 野島伸司(脚本家)
1961年 浅野温子(俳優)
1955年 佐野史郎(俳優)
1951年 山本リンダ(歌手)

3月4日 誕生花
アセビ(献身)  キイチゴ(深い後悔・愛情)


昨日はお雛祭り♪
ウチではお雛様出さなかったのですが
ラジオで二十四節気の啓蟄までに片付ける事をすすめていました

ちなみに啓蟄は3月5日
今年は平日ですし、片付けるのが無理の場合は
お雛様を後ろ向きにして飾って
「お帰りになった」「眠っていらっしゃる」と
することもできるそうです

お雛様で婚期云々といわれると、ちょっと耳が痛いですが
今年初めて、菱餅は赤はクチナシの実、白はヒシの実
緑はヨモギと、すべて薬草を使ってる事を知り
昔からの伝統行事は伝えられる理由があるんだと勉強になりました

 
それはそうと、昨日は広い範囲で黄砂が観測されていましたが
今年は例年より多く飛ぶことが予想されているようです

台湾・中央研究院環境変遷研究センターでは
黄砂の襲来前後は、台湾島の大気中に含まれるダイオキシン濃度が
35%上昇するとの研究結果も出ているなど
健康にも影響がでる恐れがあるようですので
マスクなどを使った方が無難のようですね




芸達者ペンギン

「新聞運びます」

 掛川市南西郷の観光施設「掛川花鳥園」で飼育されているケープペンギンの「ゴゴウ」(オス、5歳)が、新聞などをくちばしにくわえて運ぶ“芸”を披露し、入園者らを喜ばせている。

             2月29日、掛川市で
        前畠さんに新聞を渡すケープペンギン「ゴゴウ」  

 ケープペンギンは、南アフリカなどの沿岸に生息する体長約70センチの中型ペンギン。同園の受付カウンター内に置かれた段ボール箱を小屋としているゴゴウは、受付係の前畠由紀子さん(47)から「新聞取ってきて」と頼まれると、近くに積んである新聞を小屋まで運ぶ。ほかに封筒やトイレットペーパーの芯も見分けるという。

 芸を始めたのは約1年前からで、なぜか前畠さん以外のリクエストは受け付けない。前畠さんは「巣作りのつもりで運んでいるのだろうが、とても愛らしく、見かけたお客さんに喜んでもらっています」と話す。

                   (読売新聞 2008年3月3日)



いしかわ動物園 希少な鳥 増殖めざせ

 □■トキなどのケージ完成■□

 能美市徳山町のいしかわ動物園で1日、トキの近縁種など希少鳥類の繁殖をめざす増殖ケージが完成し、絶滅危惧(きぐ)種のホオアカトキとミミキジのほか、昨年7月に人工繁殖で生まれたシロトキの計3種6羽が一般公開された。県はトキの分散飼育の候補地に手をあげており、新ケージで近縁種の繁殖を成功させ、国へのアピールをねらっている。

  能美市徳山町のいしかわ動物園で  能美市徳山町のいしかわ動物園で
  今年の繁殖に期待がかかるホオアカトキ      昨年7月に生まれたシロトキ。
                             3歳ごろから羽毛が白くなる

 増殖ケージは90平方メートル。飼育係が入ったときに驚いて鳥がオリにぶつかってけがをしないよう、内部にネットを張り巡らしてある。

 トキに習性がもっとも似ているというホオアカトキ2羽は横浜市繁殖センターから借り受けた。自然繁殖だけでなく、人工繁殖も視野に入れているという。ミミキジはオスを中国からメスを静岡県の動物園から借り受けている。

 ホオアカトキとミミキジの繁殖を最優先させるため、繁殖期にあたる4月上旬から10月ごろまでは非公開になる。シロトキはホオアカトキが群れの方が繁殖しやすい習性があることから、一緒に飼育することにした。

 同動物園では06年にクロトキ、07年にシロトキの繁殖に成功しており、飼育係の竹田伸一さんは「トキの分散候補地に選ばれるよう、ホオアカトキでも実績をあげたい」と話している。

               (マイタウン石川 2008年03月02日)


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ペンギンさんが芸が出来るなんて知らなかったニャ

でも、言われてみれば
ちゃんとお散歩が出来るわけだし
芸をしても不思議じゃないのか・・・

ウチのねとズも見習ってほしいかも・・・ (つω`*)テヘ


トキって言うと、佐渡島の佐渡トキ保護センターを思い出すけど
他の種類のトキもいたのね♪
    佐渡トキ保護センターのHPは  

トキじゃなくてもこんなに絶滅危惧種がいるのね・・・
どうか今までのように増えていってほしいニャ
    いしかわ動物園のHPは 






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの風を お話された 音楽家

  ねこじゃらしの日記
きょうは
おなかがすいたー
 

コメント

<ペンギン可愛いですね~。
「前畠さん以外のリクエストは受け付けず」が、何とも、ツボです(^^)
ワンコも賢い子は、ご主人の言う事しかきかないようなので
このペンギンちゃんも、かなり知能が高いのでしょうね★
黄砂、車が汚れてしまうのが、困りもの。
おまけにダイオキシン発生、って怖いですね~。
人種差別は良くないですが、
こういう記事を読むと、中国、チョットヾ(^o^;) ォィォィ ってなります。
  • りぼんねこ 
  • URL 
  • 2008.03.04 12:01 
  • [編集]

りぼんねこしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ウチで一昔前に犬を飼ったのですが
ネコとは主人との関係の作り方が全く違いますね
時々、ネコに犬を見習ってほしくなります ε-(ーдー^=)ハァ

ウチのあたりは山のおかげで黄砂の被害は軽いのですが
凄いところはものすごいらしいですね ( ▽|||)サー 
昔、日が沈む方向と言って怒られたようですが
風上になったり、潮の流れでも上流?にあたる部分でもあるので
考慮していただきたいものですね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.04 14:30 
  • [編集]

若稲でばっちりダイエット

若稲茶というものがあり、日本で初めての稲からできたお茶で、健康茶の一種です http://haunt.thriftystmartin.com/
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

