しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年03月 02日 (日)

 昨日の・・・

時々
一日中からっ風が吹いましたが
気温はそこそこ上がってくれてたので過ごしやすかったです


3月2日 誕生日の人
1973年 島崎和歌子(タレント)
1967年 段田男(元演歌歌手)
1956年 原順子(歌手・サーカス)
1955年 高島雅羅(声優・赤毛のアン:ダイアナ)
1955年 麻原彰晃(オウム真理教教祖)
1950年 カレン・カーペンター(アメリカ・歌手)
1931年 藤木悠(俳優)
1931年 S・ミハイル・ゴルバチョフ(元ソビエト大統領)
1880年 米内光政(第37代内閣総理大臣)

3月2日 誕生花
レンゲソウ(私の幸福)  ストック(永遠の美しさ・名も無い平和)


冬型の気圧配置が続いていて
からっ風の吹く日が続いていますが
夜の冷え込みが穏やかになってきたようで
ここ3~4日くらい
朝、窓ガラスが凍り付いていて
開かなくなることがなくなっています♪

今年はウチの花の咲くのが遅く
まだ梅もクロッカスも咲いていませんが
気温が高くなってきたということは
もう少ししたら一気に咲いてくれそうです♪ ((o(^∇^)o))わくわく




予期せぬ珍客“モンシロチョウ” 羽後町、食卓の下で羽化

 羽後町西馬音内字小松の障害者施設職員畑山陣一郎さん(59)宅で28日朝、モンシロチョウが見つかった。傍らにはさなぎの殼があり、羽化したばかりの成虫とみられる。

          羽後町西馬音内字小松で

 台所で朝食の後片付けをしていた妻文子さん(55)が、食卓の天板の下に白いチョウが止まっているのを見つけた。「ごみだと思ったが、よく見たらチョウだった」と畑山さん。動きは少ないが時折、羽を広げるしぐさを見せる。

 チョウに詳しい同町字川原田の福島信治さん(76)によると、モンシロチョウは通常、野外の雨風にさらされない場所を選び、さなぎで越冬する。今回のケースは「野菜などに付いた青虫が食卓の下でさなぎになり、部屋の暖かさで羽化したと思うが、めったにあることではない」。畑山さんは予期せぬ珍客の出現に驚きながらも「図鑑を見て研究し、できるだけ長生きさせてあげたい」と話している。

                     (秋田魁新報 2008年02月29日)




カモメの頭に“ツノ”!? 「他の鳥のフンでは…」

 南伊勢町河内の神前湾に、頭に一本の“ツノ”が生えたような珍しいカモメが飛来し、地元の話題を呼んでいる。

          南伊勢町河内で
            頭にツノが生えたように見えるカモメ

 同湾に百羽ほど飛来しているうちの一羽で、頭の上に小指ほどの大きさの突起がある。同所のヒラメ養殖業浜地克彦さん(63)が、一カ月ほど前から毎朝のように、養殖場にやってくる大群の中から見つけた。「カモメはほぼ毎年来るが、こんなのを見たのは初めて」と浜地さん。

 日本野鳥の会県支部に写真を判定してもらうと「他の鳥のフンが偶然、頭に付着して固まったんじゃないか。中から出てきたようには見えない」と話す。飛び回ったり、他のカモメとけんかをしたりしても取れずに、しっかりとくっついており、原因究明は難しそうだ。 (小柳津心介)

                 (中日新聞 2008年3月1日)


東北地方なんて言ったら冬はとても寒そうだけど
その分しっかり家では防寒してるのね♪
そういえば、冬に新潟に入院したとき
北海道の同室者が寒がってたニャ

ウチの朝の台所、とっても寒いから
うらやましかったりしちゃうニャ (*^m^*) ムフッ 

モンシロチョウちゃん、みんなに一足早い春を
満喫させてあげてね♪



(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!! 
カモメに角?
判定結果にしても他の鳥の糞とは・・・ w(=゚ー゚;=)wワオッ!!

車に糞を落とされたことは何度かあったけど・・・
こんなことってなかなかおきないんじゃ?

こんな確率の低いことが起こったなんて
もしかしたら、幸運を運んでくれるかも(*´艸)(艸`*)ネー






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
今日の 麻酔するのは 止めなり

  ねこまんま
楽しいな いいぼんぼりで ひなまつり

  ねこじゃらしの日記
のーたいとる
あそびにいこうかな?
 

コメント

うちも寒い

おうち窓が凍るって(’’;)さむいぞ~!
東北で育った、お友達は、部屋の中のコップの水が朝になると、凍ってるとは聞いたことがあります。
おうちも断熱がしっかりして、冬も省エネになるといいですね~。我が家も断熱をしっかりしとけばよかったと後悔しています。

でも、やっと暖かくなってきましたよ~(*´∀`)

かもめの角、いったいどうしちゃったんでしょう。
アヒルの足といい、不思議がいっぱいですね。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.03.02 08:55 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

こちらでは、冷え込みがきつい日に
結露が落ちたのが凍って窓が開かなくなっちゃうようですが
そちらはここまでの冷え込みがないようですね♪

このあたりは中途半端な冷え込みなので
寒さ対策も中途半端になっちゃってるようです
今考えてみると、お風呂もオコタも火を使ってたほうが
暖かかったような感じがします♪

何だか、自然界も不思議がいっぱいですよね♪
カモメさん、他の鳥の糞だとしたら
洗ってあげたいような、そのままでいてほしいような・・・
ちょっと複雑な心境になっちゃいました (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.03.03 06:43 
  • [編集]

キルト総合案内所

キルトの検索サイト。パッチワーク、キルト展、ハワイアンキルト、ラグ、ショップなどキルトに関する各種情報をお届けしています。 http://quart3.stuartmembery.com/
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

