しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 29日 (金)

 昨日の・・・


晴れてたけどからっ風が吹いていたので
暖かく感じませんでした



2月29日 誕生日の人
1968年 飯島直子(タレント)
1948年 赤川次郎(作家)
1940年 原田芳雄(俳優)
1792年 ジョアッキーノ・ロッシーニ(イタリア・作曲家)


2月29日 誕生花
アイスランド・ポピー(陽気でやさしい)  
ワスレナグサ(私を忘れないで)  



ここのところ、晴れてくれてるのですが
からっ風が吹いちゃっているので体感温度は低いです

でも、太陽の光が暖かくなってきていているので
もうすぐそこまで春が来てる感じです♪

先日から関東地方では
花粉の状況が天気予報で発表されるようになりました

ウチのあたりはまだ花粉の飛ぶ量は少ないようですが
いつ自分の許容範囲を超えてしまうか解らないので
マスクで予防していきたいと思います

それにしても、周りの山々の杉林
日本の木は高価のため
海外からの輸入が主となっているようですが
花粉症緩和のためにも今の杉を安く販売して
花粉症にやさしい林に変えられないものなのでしょうかねえ・・・




逃亡シカ、無事保護 一昼夜の大捜索劇に幕

 長野市の城山動物園から26日に逃げ出した雌のヤクシカは27日午後、無事に市内の山林で同園職員らに保護された。大きなけがもなく、関係者をほっとさせた。

          長野市の城山動物園で
        連れ戻されたヤクシカ(中)に集まる仲間のシカたち

 同園職員ら約30人は27日朝、捜索を再開。午前10時50分ごろ、園から約2キロ北の山林で発見した。いったん見失ったが、足跡をたどるなどして追い掛け、居場所を突き止めて包囲。麻酔銃で眠らせ、午後1時25分ごろ、捕獲した。

 同園によると、前日から走り回った影響でひづめの裏が内出血し、後ろ脚のつめの先が割れて出血していたが、衰弱した様子はないという。関係者は「各方面にご迷惑をかけたが、無事に帰ってきてくれてよかったよかった」と話した。

 シカは26日朝、飼育員が柵の中に入って掃除していたときに、扉を押し開けて仲間5匹とともに脱走。このうち1匹が園外に走り出して行方が分からなくなり、園や市の職員らが捜していた。騒動の影響で、同園は26、27日を臨時休園したが、28日は通常営業に戻る。 (遠藤康訓)

                   (中日新聞 2008年2月28日)




藤沢町にサファリパーク進出

 福島県二本松市でサファリパークを経営する東北サファリパーク(熊久保勅夫(ときお)社長)は27日、藤沢町黄海地区に3月下旬、ベンガルトラやキリンなどを集めたサファリパークを開設すると発表した。開設場所は82年から造成が始まった国営農地開発事業の造成地。観光施設での利用は困難と考えられていたが、農業生産法人を仲介した放牧地との位置づけでクリアした。同事業では造成農地393ヘクタールのうち、未利用地103ヘクタール(07年度末現在)の活用が課題だった。予想外の手法での集客施設の誕生を、町側は歓迎している。

     藤沢町黄海で    藤沢町で
     3月下旬のオープンに向けて整備が進む   記者会見の後、畠山博・藤沢町長(左)と握手する
     岩手サファリパークの現地。         熊久保勅夫・東北サファリパーク社長
     すでに見学用のバスが置かれている。
     右後方が建設中の管理施設

 藤沢町で記者会見した東北サファリパークの熊久保社長(76)によると、同町への進出は、年間で4千万円というエサ(牧草)の確保が発端という。同町の未利用の国営農地を知り、自ら代表となった「藤沢ふれあい牧場」(農業生産法人)を昨年7月に設立し、12.3ヘクタールの牧草地を県農業公社から購入した。さらに、周囲からサファリパーク経営を持ちかけられ、企画したという。

 東北サファリパークは福島、栃木の両県で、すでにサファリパークを開園している。藤沢町のパークについて熊久保社長は「標高200メートルの丘陵地の草原という他とは違う立地で、動物本来の野生の姿が見られる施設になる」と話した。

 施設の名称は「岩手サファリパーク」で、開園は3月20日以降を見込む。藤沢ふれあい牧場の牧草地内に、36種類605頭を放牧するサファリパークのほか、28種68頭のサルを飼育する世界のモンキーセンター、サルふれあい広場、サル劇場も設ける。フラミンゴショーを見せる60羽のフラミンゴも飼う。動物が放し飼いされた姿を、マイカーやバスで巡って見るしくみ。

 施設整備、動物の購入や輸送費など投資額は約4億円。通年開放で1年目は20万人の入場者を見込む。従業員は51人で、うち地元採用は38人を予定している。

 こうした「農地」の利用について同町産業振興課は「牧草の種まきや肥料やりなど、牧草地としての育成・管理がしっかりされれば法的に何ら問題はない」としている。

 安全面を考えて、町と東北サファリパークとの協議で、猛獣類は放し飼いとせず囲いの中に入れることや、昨年9月には公害防止協定も締結した。町では「地元雇用や観光振興、エサ用の野菜や果物の購入などで地元メリットは相当ある」と見ている。畠山博町長も「貴重な産業財産です」と、開園を評価した。
                  (マイタウン岩手 2008年02月28日)



長野の鹿の逃亡事件、翌日に解決したのね♪
鹿さん、こんな寒い時期に脱走しても、ご飯に困るでしょうに・・・
でも、元気に見つかってよかったわ♪

逃亡者はみんなに外の世界はどうだったか聞かれてるのかニャ?
もし、そうなら、外はご飯ももらえず大変って教えてあげるんだよ♪

それにしても、善光寺には行った事あるのに
隣接する城山公園って知りませんでした (つω`*)テヘ  
機会があったら行ってみたいニャ♪
      城山動物園のHPは 


新しいサファリができるのね♪
σ(=^‥^=)は群馬サファリパークしか行った事ないけど
このごろ動物園の感じがだいぶ変わってきてるところが多いけど
どんなサファリに作られたのかニャ? ((o(^∇^)o))わくわく






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
前回に 回診したる 痛みなり

  ねこまんま
日中に いっぱい積もる レースだね

  ねこじゃらしの日記
おぼえてる
さいきんおぼえたことば
入院 手術 水 回診 清

 

コメント

サファリ

そうそう、杉を早く別の木に替えられるといいのにネ。
今無事な私でも、数年後には、明日には、わからないですもんネ。

集められる動物も人気者になって
サファリ、順調に繁盛するといいですね~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.29 09:02 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
本当に、いつ花粉症になるかドキドキですよね
お互い、このまま過ごせるといいですね

ちょっと前の旭山動物園などの影響で
水族館や動物園が人気となっていますが
この波にのって、今後も発展していけるような
サファリになるといいですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.29 15:29 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

