しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 28日 (木)

 昨日の・・・


冬型の気圧配置で一日中からっ風が吹いていて
気温も真冬なみで寒かったです



2月28日 誕生日の人
1978年 菊川怜(タレント)
1961年 田原俊彦(タレント)
1926年 菅井きん(俳優)

2月28日 誕生花
アルストロメリア(挑戦)
ヘリクリサム(不滅の愛)

昨日はドーナツを揚げていたら 
☆(((≪*☆*BOMB*☆*≫))) ☆と爆発!

砂糖入れたつもりだったのに
入れてなかったせいだったようです |)゚0゚(| ホェー!!

手に油が当たってしまいまして
コリャやばいとすぐに水道水で痛みがなくなるまで冷やし
その後も水や氷枕を使って冷やし続けました

当たった時にはかなり熱かったので
水ぶくれになっちゃうかと思ったのですが
幸い冷やしたのが早かったので赤くなるだけで済みました

    やけど

皆様もやけどにはお気をつけくださいませ
また、万一の時にはお早い処置が無難のようです




カヤネズミお目見え 国内最小種 山口市・きらら浜自然観察公園 愛くるしい姿が好評

 日本で最小のネズミ「カヤネズミ」が、山口市阿知須のきらら浜自然観察公園ビジターセンターにお目見えし、愛くるしい姿やしぐさが来館者に好評だ。野鳥や干潟の生き物の観察で高く評価されている同公園だが、公園内のヨシ原で暮らすカヤネズミを紹介することで、生態系や環境の保全を呼び掛けている。

           山口市阿知須のきらら浜自然観察公園ビジターセンターで

 カヤネズミは、国内最小種で世界的にも小さな種類のネズミという。体長は5‐7センチ、しっぽの長さは7‐10センチで、体よりしっぽが長いのが特徴。休耕田や河川敷の背の高い草原に生息するが、開発で姿を消している地域も少なくない。

 今年の干支(えと)のネズミにちなみ、ヨシなどの枯れ草を入れた水槽に3匹を入れて展示を始めたが、子ども1匹が育ち、今では4匹に増えた。水槽の底には休息用の小部屋があり、目隠し用の板をそっとめくると、休んでいるカヤネズミを垣間見ることもできる。

 同公園レンジャーの繁里昇さん(41)は「公園周辺に野鳥のほかにさまざまな小動物がいることを知ってもらい、自然や環境を見つめるきっかけにしてもらえれば」と話している。入館料200円(18歳以下は無料)。

 きらら浜自然観察公園=0836(66)2030。

                     (西日本新聞 2008年02月26日)




ザトウクジラ、出産の季節…小笠原諸島

 東京都心から南に約1000キロ離れた小笠原諸島で、繁殖がピークを迎えたザトウクジラのホエール・ウオッチングが人気を集めている。

             小笠原村・父島で
      尾ビレを海面から出して豪快に水しぶきを上げるザトウクジラ

クジラが海面からジャンプしたり、尾びれを上げたりする姿は、迫力満点。展望台や数十メートル離れた船上から見守っていた観光客らは、カメラのシャッターを盛んに切っていた。

 小笠原諸島の周辺海域は水深が200メートル以下と浅く、波も荒くないことから、繁殖の場所として条件が整っており、2~3月は出産が最も盛んな時期だ。

 「小笠原ホエールウォッチング協会」の森恭一事務局長によると、この時期は、同諸島・父島の展望台からの定点観測で、多い日では20頭近くが確認できるという。

                 (読売新聞 2008年2月27日)


カヤネズミちゃんって、体よりしっぽの方が長いのね♪
かぎしっぽにしてみると
ちょっとうらやましく見えちゃうかも (つω`*)テヘ
    山口県立きらら浜自然観察公園HPは 


天然のクジラの赤ちゃん、見てみたい (*^▽^*)
天気予報見てると、冬でも気温も高くてうらやましい小笠原♪
行ってみたいニャ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
前回や 記憶したれば 作家かな

  ねこまんま
朝までに 寒いお天気 決死だね

  ねこじゃらしの日記
2度目の入院 2日め・・・ その2を読んだ
全身麻酔の手術しかやるんだよ


スポンサーサイト
 

コメント

ドーナツ

ドーナツ作ったんですか?ひゃ~美味しそうですね~。

私も手に油の火傷がいっぱいあります。
今日は少し楽になっていますか~?
まだ退院したばっかり、のんびりしてくださいネ~♪

かやねずみっていうかわいらしいのがいるんですネ。田舎育ちだとねずみはねずみ(笑)、いろんな種類がいるのを知ったのは、このごろです。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.28 09:18 
  • [編集]

ネズミかわいい~~~。
入館料が安いのがうれしいです。
同じ県だけど、阿知須はちょっと遠いから行けないなぁ。

火傷ってヒリヒリしますよね。大事に至らずよかったです。
ドーナツ食べたいです。
今、行きつけのミスドが工事中で入れないんですよ^^;
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2008.02.28 12:13 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ドーナツって呼んでるだけで
そんな手のこんだものじゃないですよ♪

おかげさまで夜のお風呂で温まって痛くなったりしましたが
そのたびに冷やしてたので大したことなく済みました♪
お気遣いありがとうございます ((o(-ェ-o)ドモドモ(o-ェ-)o))

こっちのねずみはかなり小さいのでハツカネズミのようですが
実家ではねずみはドブネズミしかいなかったので
ねずみはドブネズミって感じでした (*´ェ`*)タハァ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.28 16:36 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ゆずぴしゃんはそちらの方でしたよね♪
そちらには行ったことがないので
いつか行ってみたいです♪

本当に、水ぶくれにならずに済んでくれてよかったです

そういえば、なんか先日
ミスドとモスと共同開発で何か作るって
ニュースで言ってましたね♪
ドーナツバーガーとか、ライスドーナツとかといったような
変わったものが作られるんでしょうかね? 
"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.28 16:43 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

