しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 27日 (水)

 昨日の・・・

一時
午前中は雲が厚く、気温の上がりも悪かったのですが
午後薄日が差してくると温かくなりました

21時過ぎに雨も降ってきたのですが
長くは降りませんでした


2月27日 誕生日の人
1970年 マーク・パンサー(歌手・globe)
1969年 富田靖子(俳優)
1969年 平川達也(歌手・LINDBERG)
1961年 徳永英明(歌手)
1956年 新沼謙治(歌手)
1952年 グッチ裕三(タレント)
1929年 君島一郎(デザイナー)

2月27日 誕生花
ギリア(気まぐれな恋)  マドンナリリー(けがれのない心)



天気予報ではだいぶ暖かくなる予報がでていたのですが
午前中は曇っていて気温が上がらず
こりゃハズレだと思っていたら
午後になって気温が上がってくれたので
まだ剪定されていない子達の剪定をしました♪

高い木には脚立を使ったのですが
大丈夫だとわかっていても
角度が浅いとちょっと怖さを感じたので
やっぱ、落ちたときの記憶が残っちゃってるのかなぁ・・・
なんて思ったのですが
切ってるときには特に何も感じなかったので一安心しました♪



イカナゴかくれんぼ 鳥羽水族館

 春先に水揚げされ、「伊勢湾に春を呼ぶ魚」といわれるイカナゴが、鳥羽市の鳥羽水族館「伊勢志摩の海ゾーン」に展示されている。

          鳥羽水族館で
        水槽でゆったりと泳ぐイカナゴと砂に潜ったイカナゴ

 イカナゴはスズキ目イカナゴ科の魚。伊勢湾周辺ではコウナゴとも呼ばれ、関西地方では特産のつくだ煮にされる。

 展示されたイカナゴは、鳥羽市の離島だけに認められている船曳網漁法で今月11日、神島近くの海で水揚げされた。

 この時期としては、やや大きめの体長12~13センチの約130匹。同水族館では、驚いたり休んだりすると砂に潜る習性を見てもらおうと、水槽に透明のプラスチック製の砂を入れた。

 悠然と泳ぐイカナゴは数えるほど。ほとんどが砂に潜り、ジーッとしている姿がユーモラスだ。展示は3月末まで。

                  (asahi.com 2008年02月26日)




<掘り出しニュース>イノブタダービー、オバマVSヒラリー!?

 【和歌山】すさみ町のすさみ海水浴場で、5月3日に行われるイノブタダービーで走るイノブタの“出走名”が決まった。毎年、時の人にちなんで命名、注目を集める。今年はオッパッピー、ヒラリー、オバマ、リョウくん、ヒガシコクバル、アサショウリュウが登場する。

           和歌山県すさみ町で2007年5月3日
       今年も珍レースが期待されるイノブタダービー 

 ダービーは、パロディー国家・イノブータン王国建国祭のメーンイベントで、今年で28回目。生後約3カ月のイノブタ6頭が1周約100メートルの特設コースで繰り広げるレースを「豚番連勝式」で予想、的中者には町の特産品が贈られる。毎年、県内外から多くの見物客が詰めかける、町の名物イベントだ。

 この時期になると「今年はどんな名前を付けるの」と、事務局の町商工会に問い合わせがあるほど。第1回からの名付け親、王国首席報道官(町商工会事務局長)の有田文彦さんは「オバマとヒラリーの対決や、アサショウリュウが逆風に打ち勝てるかなど、今年も大いに盛り上げたい」と話してる。

 インターネット(http://www.susami.org)での投票も、5月2日まで受け付けている。【松田学】

                  (毎日新聞 2008年2月26日)


小女子って、正式名称はイカナゴなのね♪

それにしても、海草のあたりとかで
普通に泳いでるのかと思っていたけど
砂にもぐることができちゃうなんて
なんとも意外でした (・д・`)ほぅ
    鳥羽水族館のHPは



イノブタダービー、まだうり坊模様の
背中に線がある子供を走らせるのね♪

みんな、まともに走ってくれるのかニャ?
ニャんだかおもしろそうだニャ (*´∀`*)







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの時空 お話しては 残りなり

  ねこまんま
やさしいね いっぱい採ると 降るかもね

  ねこじゃらしの日記
よんだ
2度目の入院 2日め・・・ その2を読んだ
全身麻酔の手術しかやるんだよ
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

