しっぽのきもち

2度目の入院 3日め・・・ その1

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 28日 (木)

 2度目の入院 3日め・・・ その1

2月6日(水)のお話 

今日は術後1日めです
前回の手術のときを思うと
清拭や回診で横に向くのがとっても痛かったので
朝から怖いです 《《o(≧◇≦)o》》イヤァァ!!!

今回はきちんと処置前に
痛み止めを使わなくちゃ(〃´-ω・)bネッ

果たしてどんな結果になるでしょうか・・・


手術後、傷は痛いながらも
それなりに落ち着いた状況のσ(=^‥^=)

朝にはベッドが60°まであげる許可が認められ
ご飯も始まることになりました♪

で、で、気づいたのですが・・・
このベッド、電動じゃなぁい!!! 
┃柱┃・´ェ`・)il|liどよ~んil|li 

何だか一気に気分がブルーです (ノд-^=。)クスン


ご飯の前に、顔拭きタオルが配られたり
検温となってるうちに、気分も少し落ち着いて
いよいよ食事の時間♪

σ(=^‥^=)的には、食事よりも
体を起こして背中にかかる体重を軽くすることが出来るので
痛みが多少軽減するかもっていう期待で胸が躍ります♪
((o(^∇^)o))わくわく

ナースが来て、ベッドを起こしてくれると
|)゚0゚(| ホェー!! ベッドと自分の体との摩擦で
背中がとっても痛い~ ((;゚;Д;゚;))
こ、こんなはずでゎ・・・ 。゚(゚*ω⊂ グスン

結局、ベッドを上げてる時間の痛みが我慢できず
45°くらいで止めてくれるようにお願い ε=(。゚д゚。)フー

同じ部屋のおばあちゃんもベッドアップの指示があったようで
この時が初めてのお顔合わせとなりました♪

痛みも少し落ち着いてくれたのでお話してみると
実家とはちょっと離れているけど同じ地域住民♪
これからもいろいろお話ができそうです♪

お話をきいてみるとおばあちゃんは
年と共にだんだんヒザ関節がおかしくなって
手術するなら今のうちと勧められての手術だったそうです

なんでも、入院経験はこれがはじめてだそうですが
家のことは息子と旦那にやってもらうのがちょっと不安だけど
ゆっくりさせてもらおうと思うのよ♪

なんて、おばあちゃんはちょっと不安とおっしゃりながらも
しっかり落ち着かれていらっしゃり
さすが多彩なご経験を積んできた方は違いますね♪
σ(=^‥^=)も見習わせていただかなければ (*´∀`*)

それにしても、このおばあちゃんは
術後の状態がとっても安定してるようで
痛みもないそうです♪  (゚Д゚ノ)ノ
σ(=^‥^=)もがんばらねば (゚Д゚;∂ポリポリ


さて、運ばれてきたご飯
パンにもオムスビにもなっておらず
メインのおかずもお箸で何度も運ばなくちゃならない煮物系 (;´-`)

だいぶこの中途半端な高さのベッドに慣れてると思ったのですが
やっぱ、この角度はちょうどお茶碗の中が見えにくい角度で
食欲はさらに下がってしまいます・・・ (-д-`*)ウゥ-

試しにちょっとお茶碗持ってみたものの
両手が前に出ちゃうと背中の傷と
布団の圧迫を抑えるものがなくなって・・・
いったぁい (。´Д⊂) ウワァァァン 
こりゃだめだ・・・

結局、食事介助や薬配りなどが重なる
この忙しい時間にナースを呼ぶのも申し訳なく
45分ほど座っていることとなりました 
(´・ェ・`) ショボーン


待ちに待ってた寝かされるとき♪
これまた傷がすれるような感じがあって
背中がとっても痛い~ ((;゚;Д;゚;))

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
起き上がれるようになったくらいだから
横向きに寝るのも許されてるのかしら? 
寝返りの痛みを乗り越えて横を向けば
少しは痛みが治まるかしら?

聞いてみると、自力じゃだめだけど
横向きは許されてるとの事なので
横向きにしてもらうようお願いしました♪ 
でも、やっぱ、動かされる時は痛かったです ((;゚;Д;゚;))

 
それにしても、時間はまだご飯が終わったばかり
日勤さんも出てきていない朝からこんなで・・・ 
今日は辛い一日になりそうです 
┃柱┃・´ェ`・)il|liどよ~んil|li 




長いような短いような落ち着いた時間が過ぎると
ナースが二人、清拭に来てくれました

なるべく痛いのは少なくしたいので
今日の回診のことを聞くと
σ(=^‥^=)は今日の処置はないんだそうです

w(゚ o ゚; )w オオー! それは気分的に楽だニャ (=^・・^=)bグッ 

でもやっぱ、清拭って
あったかいタオルを当ててもらったときは最高なのですが
着替えを乗り越えたりしての
ゴロンゴロンはとっても痛かったです ((;゚;Д;゚;))



午前中の検温にも回ってきてくれました
術後微熱が続いちゃってるのですが
とりあえず今のところ、熱も痛みも落ち着いてくれてるようです♪

それより、朝の大変さは嫌なので
オムスビにしてもらわなくちゃ♪ (つω`*)テヘ
話してみると、夕飯からになっちゃうけど
オムスビにしてもらえることになりました♪ ε=(。^д^。)フー



次に訪れたのは今日の回診♪
何といっても痛いことをされずに済むのはうれしい限り♪

同じ部屋のおばあちゃんの主治医でもあったようで
そちらのお話はこれからのリハビリについての説明も含まれてて
お話に熱が入ってる様子でしたが
おばあちゃんも今日の処置はなかったようです♪

σ(=^‥^=)はお話だけでサラっと終わるのかと思いきや
ナースがプレゼントをくれました♪

   金具♪

手術前からいただけるように頼んであった
σ(=^‥^=)の中に入ってた金具♪
なんと、わざわざ滅菌して下さいました

こんなものが入ってたのね♪
写真では組まれてる影しかわからないけど
実物見ると何だかすごい♪

でも、きれいに取れたことが実感できました♪


そんなこんなやってると両親が来てくれ
洗濯物の片付けや身の回りの世話をしてくれました♪

やっぱ、身近なものはいろいろと頼みやすく
とってもうれしいです♪


早速タオルケットを持ってきてくれたので
今日も微熱が続いてるとはいっても
もう寒気はなくなっていたので毛布と交換してもらいました
これで夜もやんわりと過ごせそうです♪

そのお礼に?
両親に先ほどの金具を見せると
父親はちょっと怖いのか?
あまり見ようとしませんでした (*^m^*)ププッ 



あっというまにお昼となり
朝同様に起こされたのですが
やっぱ、痛みと食欲不振は変わりません

お昼も手を付けずに終わっちゃいました (*´ェ`*)タハァ
術前から点滴が続いていますが
きっと食欲は点滴の影響もあるんでしょうね♪


これで落ち着いてくれたと思ったのですが
午後にもちょっとした出来事がありました

またちょっと長くなってしまったので
次のお話にさせていただきますね (つω`*)テヘ

スポンサーサイト
 

コメント

いっぱい(゜o゜)

いっぱい入っていたんですね(゜o゜)
びっくりです。でもやっと外れてよかったですね。
術後一日で、起き上がらされたら、やっぱり傷が痛んでつらいと思います。
私はお腹だったから、なんとかごまかしごまかしできたように思いますけど。
それにしても、医療の進歩というのか、
私もガーゼ交換とか、消毒とか心配していたんですが、なかったんです。
大きなテープを貼ってそのまんま抜糸までとりませんでした。

さて、明日は、おにぎりを食べられたお話が聞けるかな~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.28 20:31 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

レントゲンで見た限りですと
組まれていたので1つにまとまっていたのですが
実物を改めて見てみると
なんだか細かい部品がたくさんで
手術しながら患者に合うように設定するのかと思うと
手術時間がかかるのもわかったような感じでした

大きなテープをぺったんと貼ったとはやっぱおんなじですね♪
たまママしゃんにテープかぶれがおきなくて良かったです♪

さて、おにぎりの話はどうなるでしょうねぇ (=①ω①= )フフフ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.29 06:45 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

