しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 26日 (火)

 昨日の・・・

時々
日が出てるわりには気温が上がらず
真冬に戻ったような感じでした


2月26日 誕生日の人
1977年 リナ(歌手・MAX)
1956年 桑田佳祐(歌手・サザンオールスターズ)
1924年 竹下登(第74代内閣総理大臣)
1911年 岡本太郎(芸術家)
1802年 ヴィクトル・ユーゴー(フランス・作家)

2月26日 誕生花
アドニス(愛の深さ)  ユキヤナギ(愛らしさ)



晴れてくれて、一昨日の雪もほとんど解けたのですが
風はほとんどなかったものの
前橋でも最高気温が6.5℃と寒い一日でした

天気予報で言ってたほど落ち着いた天気に思えませんでしたが
予報によると今日からまた天気下り坂で
また夜くらいから風が強まるそうですね

先日は高波や突風、豪雪で被害が出た地域もあったようですが
今回はそこまでの突風になりませんように・・・




子牛、ホワイトデーに向け人気? おでこに白いハート

 おでこに白いハートマークがある子牛がいる。横浜市青葉区の「こどもの国」で昨年末に生まれた雌牛で、子どもやカップルの人気ものになっている。

          横浜市青葉区のこどもの国で
       白いハートマークの斑紋を持つスマイル

おでこのホルスタイン種特有の斑紋は、逆三角形だった母親譲りという。名前は祖母の「ニコ」をもじり、ニコニコの「スマイル」。体重は現在80キロある。

 食いしん坊で好奇心旺盛。人を見ると真っ先に駆け寄り、えさをねだる。触られても動ぜず、撮影も大丈夫。「ホワイトデーに向け人気が高まりそう」と飼育担当者。

                  (asahi.com 2008年02月25日)




オランウータン見やすい獣舎へ

姫路市動物園 半世紀ぶり一新

 姫路市本町の市立動物園は、ボルネオオランウータン2頭を飼育している獣舎を今年、半世紀ぶりに改修する。1954年7月の設置と園内でも最古級で、網の目が細かすぎることもあって「姿がよく見えない」と来園者に不評だった。担当者は「明るい獣舎にして、2頭を新たな人気者に」と張り切っている。

          姫路市立動物園で
            オランウータンが見えにくい現獣舎

 現獣舎は高さ4・1メートル、幅12メートル、奥行き7メートル。園内に39か所あるおりのうち唯一、全面改修が見送られてきたため、部材の鉄が腐食し、基礎のコンクリートの一部が欠落するなど、老朽化が問題になっていた。

 改修は、11月ごろからスタート。おりの網目は約2センチから約4センチと2倍に広げ、コンクリートの壁は白く塗り直して清潔感をアピールする。現在、獣舎には雄「コーリ」(15歳、身長1・6メートル、体重約130キロ)と雌「シャオ・チェン」(8歳、同1・1メートル、約30キロ)とワオキツネザル4匹が同居しているが、キツネザルを別の獣舎へ移し、オランウータン専用にしてスペースを広げることも検討する。

 予算は約2000万円で、完成は来年2月の予定。「コーリ」は昨年12月、飼育係が閉め忘れた扉から飼育員用通路に逃げ出すトラブルを起こしたが、その後は落ち着き、職員との信頼関係も良好という。富田三郎園長は「来園者の安全に十分配慮した上でより身近に感じてもらえるよう、工夫を凝らしたい」と話している。

                   (読売新聞 2008年2月26日)


ハートマークのある動物たちって
いままでいくつか紹介されていたけど
今回の牛さん、黒じゃなくて
白いハートマークってところがいいニャ (o^-')b グッ!

以前、親戚の子にウチのネコが
マジックで眉毛とか落書きされたことがあるんだけど
牛さん、落書きされませんように (*^m^*)ププッ 


ありゃ、オランウータンが見えにくい動物園だニャんて
マイトしゃんちの子達が知ったら何と言うか・・・

他の動物園のオランウータンがうらやましがるような
楽しさ満載の獣舎にしてもらってね♪







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
声優に ドキドキされた 一つだね

  ねこまんま
マラソンと 受診すると 許すかも

  ねこじゃらしの日記
おぼえたい
さいきんおぼえた
ドキドキ 手術 入院

 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

