しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 25日 (月)

 昨日の・・・

のち
夜中から明け方にかけて雪となって
2~3センチほど積もっていました

午後に晴れてきたのですが、気温が上がらず
寒い日となりました



2月25日 誕生日の人
1972年 有野晋哉(タレント・よゐこ)
1962年 寺脇康文(俳優)
1943年 ジョージ・ハリスン(イギリス・音楽家)
1940年 森田公一(作曲家)
1934年 ケーシー高峰(タレント)
1927年 植木等(俳優)
1841年 ピエール・A・ルノワール(フランス・画家)

2月25日 誕生花
ムクゲ(デリケートな愛)  ユッカ(すべてをもつ 青年の樹)



昨日は朝とても静かだと思ったら白銀の世界
数年前のように10センチ以上の積雪はありませんが
今年は雪の降る日が多いです

関東の東側から東北では昨日もかなりの強風になって
新幹線の運休なども出たようですが
ウチの方では一昨日ほど強い風ではありませんでした

一昨日の風は関東で「春一番」が観測されたようですが
天気はあれよあれよと一転して春の嵐となり
この2日で全国的にかなりの影響がでたようですね

ニュースなどで梅が咲き始めたなどの
情報も入ってくるようになりましたが
本格的な春が待ち遠しいです♪



雪ゾウおいしかった!?

長野の茶臼山動物園でイベント

 ゾウに子どもたちが作った雪「象」をプレゼントするイベントが24日、長野市の茶臼山動物園で行われた。同園が初めて企画した。

長野市の茶臼山動物園で

 参加した親子連れ6人が作った雪のゾウは、高さ約2メートル。目などはリンゴやニンジンで表現した。完成後、対面したアジアゾウの夫婦、ダンボ(オス、34歳)とフーコ(メス、29歳)は、リンゴやニンジンをほおばり、「パオーン」と鳴き声を上げながら乗っかったり鼻でくずしたりした。

 参加した長野市南堀、市立吉田小6年徳武弥寿々さん(12)は、「ダンボたちが楽しんで良かった」と喜んでいた。同園の田村直也学芸員(36)は「2頭は意外と冷静だった」と感心していた。

                  (読売新聞 2008年2月25日)





カレイな演技

 八戸市水産科学館「マリエント」で、3匹のカレイが人気を集めている。水槽の前で来場者が手招きなどすると、水槽前面まで近づき、上半身を起こすなどの“演技”を披露。まるで「いらっしゃいませ」と歓迎しているかのような動きで、来場者を楽しませている。

            八戸市水産科学館「マリエント」で
          「いらっしゃいませ」3匹そろって歓迎するカレイたち

 このカレイは、2年ほど前に、八戸沖で捕獲されたババガレイ(別名ナメタガレイ)で、体長はいずれも約40センチ。ババガレイは、最長で70センチほどに成長するという。同館で飼育されて半年ほど経過したころから、人影を見つけると、背びれや尻びれなどを動かして上半身を起こし、つぶらな瞳で見つめるようになった。担当者は「3匹が同時に演技するチャンスは、まだ少ない。見ることが出来た人は幸運です」と話す。マリンピア松島水族館(宮城県松島町)の沢木清人学芸員は、「他のカレイに比べて体が柔らかい特性があるババガレイが、人影を見つけ、条件反射でエサを探しているのではないか。野性の個体では、こんな動きを見ることはできないでしょう」と話している。

                  (読売新聞 2008年2月25日)


ゾウって、インドとかアフリカとか
暖かい地方の生き物だけど、寒さにも強いのね♪

雪の像を崩して遊んだ姿を多い浮かべたら
北海道の雪祭りの雪像壊すとき
ゾウも手伝ってくれると更なる人気になるかも?
なんて思っちゃいました♪ (*^m^*) ムフッ


カレイがカレイな演技を見せてくれてるのね♪
それにしても、こんな演技を身につけられるなんて
思ったより頭いいかも・・・ (*´ェ`*)タハァ  







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この日で ノックしたれば 漫画なり

  ねこまんま
その話 考古学さえ やさしいな

  ねこじゃらしの日記
う~ん
だれかあそんでくれないかな


 

コメント

延びちゃった♪

おはようございます♪こちらも雪が舞っている寒い朝です。
インフルエンザになったので、入院は延期になりました。でも、すぐ入に院だと思います(><;)

カレイかわいいですね~。魚の何かの習性なんでしょうけど、言われなければ、かわいいしぐさに見えますネ~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.25 08:39 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ありゃりゃ・・・
たまママしゃんも延びたのですね♪
ヽ( ´∇`)ノ ~  ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!!

来週には回復してちゃんと治療できることをお祈りいたします
ご無理しすぎないようになさってくださいね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.25 13:07 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

