しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 23日 (土)

 昨日の・・・

時々
日中は南風がやんわりと吹いてとても暖かくなって
日が沈んだ後もその暖かさが残り
まるで春のような感じになりました♪


2月23日 誕生日の人
1986年 三倉茉奈&佳奈(女優)
1970年 相田翔子(歌手・元Wink)
1958年 林マヤ(タレント)
1958年 とり・みき(漫画家)
1956年 ブラザー トム(アメリカ・歌手)
1956年 野口五郎(歌手)
1952年 中島みゆき(歌手)
1943年 北大路欣也(俳優)
1936年 内海好江(漫才師)
1685年 ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(イギリス・作曲家)

2月23日 誕生花
コブシ(友情 ・乙女のはにかみ)  
ネコヤナギ(努力がむくわれる)




昨日は梅や桜の咲く時期を思わせるような
とっても暖かな日でした♪

でも、ウチのあたりの梅はまだまだ固いつぼみ
一足早い本格的な春のような日差しに
春の訪れを期待してしまいました♪


さて、昨日は2月22日
ニャンニャンニャンのネコの日でもあったわけですが
ウチのねとズは暖かさを満喫していたようで
日中はみんな外で遊んでいました♪





ゴマフアザラシの「オモちゃん」か 秋田市の海岸に出現

 秋田市新屋のももさだ海岸で22日早朝、ゴマフアザラシのような動物が寝そべっているのを、近くを散歩していた男性が発見した。

           秋田市新屋のももさだ海岸で

 同市新屋元町の森川弥志雄さん(78)が、日課の散歩に訪れた午前6時半ごろ、波打ち際から10メートルほどの砂浜で「黒い物体」を発見した。近づいてみると「ゴマフアザラシのようだった」。「最初はカラスが近寄っても動くことなく、平然としていた。30分ほど“滞在”して砂浜を転げるようにして海へ戻り、沖へ泳いで行った」という。

 昨年3月には、近くの雄物川河口で、川底に引っ掛かった流木に乗って戯れるゴマフアザラシが出現。「オモちゃん」の愛称で注目を集めただけに、森川さんも「オモちゃんが帰ってきたのかな?」。

                  (秋田魁新報社 2008年2月22日)




右向きのヒラメ捕獲 富山・魚津水族館で展示準備

 富山県魚津市沖の定置網に22日朝、珍しい右向きのヒラメが捕獲され、魚津水族館に運ばれた。

           右向きヒラメ
                   右向きヒラメ

 「左ヒラメ右カレイ」といわれ、腹びれを下にしたとき、目が左にあるとヒラメ。捕まったヒラメは体長約50センチで右に目があるが、口が大きく、犬歯があるなど、ヒラメの特徴を備えている。

 同水族館は、網にかかったときの傷を治して、えづけがうまくいけば展示する。蜃気楼(しんきろう)で有名な魚津だが「この右向きヒラメは、決してまぼろしではありません」。

                 (asahi.com 2008年02月22日)


ゴマフアザラシ、よく取り上げられてるけど
ホントいろんな所に遊びに行くニャ (*´ェ`*)

σ(=^‥^=)は水族館でしか見たことがないんだけど
実際遊びに来てるところを見てみたいニャ (*^m^*) ムフッ 



右向きヒラメなんて
σ(=^‥^=)だったらカレイだと思っちゃうだろうニャ (つω`*)テヘ

あ、ちょっとまって、右か左かで区別してるのじゃなければ
他にも何か大きな違いがあるって事だよね
(^・ω・^).....ンニュニュ?

その違いって一体・・・ =①。①= ふにゃ?

そこで、ちょっと調べたら、所さんの目がテンでも
取り上げられたことがあるようです♪
詳しい違いは






今日の訳わからん一言
  ねこまんま
ボクサーと お話しすると 伸びるかも

今日はねこじゃらしの機嫌が悪いようで
開いてくれませんでした・・・
 
スポンサーサイト
 

コメント

おかえりなさい~

身体の調子はどうですか?

そうそう、昨日はネコの日でしたよね~
イベントに乗れないまま、終わってしまいました(T_T)

昨日・おとといは春のような日だったのに、
今日は冬に逆戻りです
そっちも梅はまだ咲いてないのね~
  • もも 
  • URL 
  • 2008.02.23 17:53 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

おかげさまで、体の調子は良好です♪
そちらでは、今日にかけて吹雪になる恐れがあるようですが
お気をつけくださいませ♪

春のお花、この冬に逆もどりしてしまったことで
もう少し時間がかかりそうですが
その分きれいに咲いてほしいですね (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.24 06:51 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

