しっぽのきもち

2度目の入院 2日め・・・ その1

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 25日 (月)

 2度目の入院 2日め・・・ その1

2月5日(火)のお話

この日は手術日だったので
また分けて書かせていただきます♪

まずは手術前のドキドキの時間から (´m`)クスクス 



昨日の寝る前に飲んだ安定剤が効いたのか
21時頃からすやすや深い眠りに入ったらしいσ(=^‥^=)
(=-,-^= )っ zzzZZZ

いつも睡眠時間がみ〇もんナニ氏くらいのσ(=^‥^=)は
早くも1:00には目が覚めてしまっていました (;^_^A アセアセ・・・

でもまぁ、今日はたくさん昼寝ができますしね♪ (*´艸`*)テヘ


そんな暇な時間に役立ってくれたのがDS♪
夏の入院ですと、光を隠すのに布団にもぐるのが辛いのですが
今回冬場でよかったぁ♪ (*^m^*)ププッ 

で、持ち込んだ毛布で隠してやっていたのですが・・・
・・・・・・・・
アチィ(;´д`)ゞ こりゃダメだ 

というわけで、改めて病院の薄手の布団でやったのですが・・・
これまたアチィ(;´д`)ゞ
(-д-`*)ウゥ-

これまで、数回冬の入院を経験して来ましたが
こんなに夜の室温が高い病院は初めてでした

(*=゚パ)ハッ!
これって、もしかして・・・
患者の平均年齢によるもの? (;^_^A アセアセ・・・ 

なにはともあれ、持ってきたハンテンや毛布は持ってかえってもらって
タオルケットを持ってきてもらわなければ・・・
まぁ、手術前に気づけたのはいい事でしたね♪


さて、夜の時間つぶしについてですが・・・
大部屋の場合でしたら
他の患者さんの邪魔にならぬように気をつけましょう♪

そのために、外来や受付近辺などの
夜でも比較的明るいところに行くのもいいと思いますが
夜の見回り時にベッドにいなければ
それはそれで問題視されてしまいます

特にσ(=^‥^=)は、手術日ですので
手術の事でドキドキで眠れないと思われて
当直医などから睡眠薬をさらに処方される恐れがありますし
昨日から点滴が始まっているので
ナースはきちんと医師の指示通りに液が送れているか
たびたびチェックに来ますから
寝たフリも大切な事だったりします♪
  < ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 
    こんなだから入院慣れっていわれるんじゃ・・・

とりあえず、今日は時々バサバサやって
熱気を逃がしながら、DSで遊びました♪

∑(。・д・。)b ア、ソォダ!
そうそう、バサバサやって・・・で
いい忘れてることに気づいたのですが
σ(=^‥^=)が毛布やタオルケットを持ってくるのは
病院の布団カバーはちょっとしっかりした生地の場合が多く
バサバサする音が好きじゃないからなんですよね (つω`*)テヘ

そんなわけで、痛い以外の不快を減らすためにも
My布団持ってきてもらわねば・・・ (*´ェ`*)タハァ 


さて、DSの話に戻しまして♪
今回のために、中古のパクロスを買ってきたのですが
前回購入したモジぴったんとは違う感じで
またまたゲームにはまる事ができ、時間の経過が早く感じました♪

パズルの雑誌もありますが
DSですと場所もとらないし
光も隠せる程度なのでよかったです♪

簡単に解けるように設定して
1問10分くらいかかりながら次々と解いていったら
あれよあれよと、外が明るくなりはじめ
病棟の電気もついた朝6:00
起床時間となりました♪


早速、点滴台をガラガラ押して洗面へ
ここでは早起きのヒトは少ないようで
洗面台も空いていたのでよかったです♪

いつもならば、髪を結ぶのですが
手術に行くときにはゴム止めやピン、整髪剤は使用禁止なので
すぐにはずせるように軽くひとつにまとめるだけに♪
あっという間に洗面もすんじゃいました♪

おはようございます♪ と回ってきたナースが
この点滴、7時までなのよね・・・と、速度を速めながらも
200くらい残ってるのを気にかけてらっしゃいました

((=゚m゚;=)アレマッ!
それって、ひょっとして・・・
σ(=^‥^=)が夜中、肘曲げてたせいもあるんぢゃ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

大変申し訳ないので、さらに滴下を早くするために
高低差を大きくして協力させていただきました♪
  今回、他の疾患はなく、水分補給のためだけだったので
  あまり問題はありませんが
  点滴の内容や体調により、滴下速度の変更は
  大変危険な場合もありますので
  真似せぬ様お願いいたします <(_ _)>
  


すると今度は採血などの処置に回っていたナースが見え
手術当日の術前最大イベントとなりました

病院によってはその前に出ていればそのままの病院もありますが
この病院では残っていても困るということで
一応はヵソ千ョーされることに・・・ ε-(ーдー^=)ハァ

ナースとしては反応便の状態確認も必要なようですが
自分で量や性状を報告することにしていただきました

やっぱ、何度経験しても嫌なものですね・・・  (/□≦、) 
でも、ベッド上安静ではないので
今回のはまだマシだと思いました♪
これで手術当日の朝のイベントは全て終了です♪



同室の方々は皆さんディルームで食事だったので
夜中の続きで、部屋でDSで遊んでいた時に
ふと、思いついたのですが・・・
食事をベッドで取るか、ディルームで取るか
病院や科によってさまざまだと思います
でも、特に怪我以外は元気な整形外科の場合は
夕方からの手術でも前の夜から禁飲食になる場合も多いので
手術患者にとってみると、間近で食べられちゃうよりもいいのかも・・・ 
なんて思いました♪

でも、こんな事思いながらも
わざわざ食べに行くのが面倒 ε(。´・ェ・`。)з
なぁんて思う時もあるんですけどね (つω`*)テヘ  


そんな食事に行かれていた皆様も戻られて
朝のうちに手術に入る前の主治医がご挨拶に見え
本格的な長い時間が始まりました・・・ (;^_^A

今日はお風呂が無いので
体を拭くタオルが配られたりするのですが
手術当日のσ(=^‥^=)は抜かされます♪

そこで、空いている時間を使って
術後は部屋移動になるので
たった1日とはいえ、お世話になった同室の皆様に
ちょっと手の込んだ折り紙を渡すことに・・・
結構細かくて時間がかかるので
これまたいい時間つぶしとなりました♪
   ばら
     このバラの折り方は  


家人が手術1時間くらい前から来てくれ
手術後の部屋移動もあるので荷物をまとめ
術直後にはいらないので一時的に持って帰ってもらうなど
家人に頼み事がおわると手術ももうすぐの時間に・・・ 


手術前30分ともなりますと
ナースの動きがちょっと慌しくなってきます (*´ェ`*)タハァ 
というのも、手術室移動直前の状態を見なくちゃならないようです

まず、体温などのバイタルサインのチェック
1週間前、発熱で手術延期となり
まだちょっと喉が変で声変わりしているので
大切なチェック項目のようです (;^_^A

他にも脈や血圧・・・
もともと低血圧気味なもので、これも大切のようでした (;^_^A


まだ、出発には時間があるので、一応トイレへ♪

点滴を押しながら、手術着で行くトイレは
皆の目線がちょっと気になりました♪

でも、先日お話した方々もいらっしゃり
これからかい? がんばって!
などと声を掛けていただき、元気をいただけた感じでした♪
(●・´ω`・)σσ ☆*:;;ぁりヵゞ㌧*☆



部屋へ戻ると、ナースは見えなかったですが
廊下のところにストレッチャーが・・・

ε- (´-`*) フゥ ニャんだかドキドキ♪
全て着替えて、後は帽子だけ♪
いよいよっていった感じがしちゃいます♪


「そろそろ時間ですね♪」とナースが来て
ストレッチャーに乗ることに・・・

この怪我で入院するときや他の手術など
ストレッチャーには数回乗りましたが
怪我のときのような痛みは無いものの
直接感じるタイヤのゴロゴロといった感じや
目に入るいつもと違った景色・・・
何度乗っても慣れないものです (;^_^A

家族や見送ってくださった患者さんとはエレベーターで別れ
いよいよ手術室へ・・・



さてさてこれから、どんな感じになるでしょうか?
手術室や術後の話はこれまた後で・・・ (つω`*)テヘ

スポンサーサイト
 

コメント

折り紙・・器用だなvv
折り方を観ても、さおにゎ出来ないなぁvv

元気そーで良かった♪
  • さお 
  • URL 
  • 2008.02.25 20:44 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

このバラ、本当に折りなれるまで難しいし
折り方も覚えてられなかったりしちゃうんだよね (*´ェ`*)タハァ 

おかげさまで元気に回復できましたよ (o^-')b グッ!
さおしゃんも幸せそうでよかったわ (*^▽^*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.26 07:03 
  • [編集]

ひゃ~!

夜中の眠剤は、導入剤だから2時間ぐらいしか効かないんですよね~。
私もそのあと、目が覚めちゃいました。
看護士さんも私が怖がるので、脱走するんじゃないかと思っていたみたいですけどネ~(笑)。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.26 08:57 
  • [編集]

手術前って、心配と緊張で落ち着かないんじゃないかと思ってたんだけど、
しっぽさんは度胸がありますねぇ。
こんなに細かく観察できちゃうし、バラまでおって時間つぶししちゃうし。。
夜のDSの遊び方、参考になりました~。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2008.02.26 14:13 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃんも手術当日の夜中
目覚めてしまったんですね
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

今回は自分の希望の手術なので
脱走はしませんでしたが
その気持ち解るような気がします <(=´ロ`=')o
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.26 16:43 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

不安と緊張はあったのですが
それをごまかすためにいろいろ遊んでいました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
夜のDS、ご参考になったとはうれしいです (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.26 16:46 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

