しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 22日 (金)

 昨日の・・・

時々
晴れてはいたのですが
冷たい北風が1日中吹いていて
気温より寒く感じた1日でした


2月22日 誕生日の人
1971年 小桜エツ子(声優・ななみちゃん)
1969年 渡瀬マキ(歌手・LINDBERG)
1969年 鈴木早智子(歌手・元WINK)
1954年 うえやまとち(漫画家・クッキングパパ)
1952年 イッセー尾形(俳優)
1948年 都はるみ(歌手)
1942年 加納典明(写真家)
1935年 京田尚子(声優・おじゃる丸/タナカヨシコ)
1934年 財津一郎(俳優)
1932年 谷啓(タレント)
1874年 高浜虚子(俳人)
1810年 フレデリック・ショパン(音楽家)

2月22日 誕生花
アネモネ(清純)  ローダンセ(終わりのない友情)



昨日は暖かくなるという話だったのですが
ウチのあたりは北風の冷たさが勝ってしまっていました
ガラスの中の日向は暖かかったのですが
外は結構寒かったです

でも、朝の冷え込みはやさしくて
久しぶりに窓が凍り付いていませんでした♪


ここのところ、原油の高騰や気象状況によって
値上げが予定されているものがたくさんありますが
買いだめできる品物については多く買うようにしています (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そのおかげで? 押入れなどいっぱいに・・・ (;^_^A アセアセ・・・

ここのところ、しまい忘れる事の多い σ(=^‥^=)
このまま出せずに使えなくなることの無いようにせねば・・・ (*´ェ`*)タハァ



ヤマアラシの赤ちゃんすくすく 東山動物園で誕生

 東山動物園(名古屋市千種区)のカナダヤマアラシに赤ちゃんが生まれ、十日余を経過して順調に育っている。昨年、一九九〇年以来十七年ぶりに誕生しており、二年続きのベビー誕生となった。

        名古屋市千種区の東山動物園で
      母親の乳を飲むカナダヤマアラシの赤ちゃん(手前)

 カナダヤマアラシは背中が長くて鋭い針のような体毛で覆われているのが特徴。北米大陸に生息し齧歯(げっし)目に属しており、今年の干支(えと)ネズミの仲間。野生では、針葉樹の樹皮や葉を食べている。

 飼育関係者によると、赤ちゃんは九日に誕生。生後すぐに歩き、二日後には木登りも始めた。雌雄は不明で、現在の体長約二五センチ、体重約五〇〇グラム。夜行性のため、来月末くらいまでは授乳の様子を日中に見ることができる機会は少ないかもしれない。ヤマアラシらしい針のような毛になるのは三、四カ月後という。

                   (中日新聞 2008年2月22日)




トラとライオンで「トライオン」?愛らしい混血ベビーすくすく成長―福建省アモイ市

2008年2月16日、福建省アモイ市の海滄野生動物園で誕生したトラとライオンの混血ベビーが、4匹とも無事に生後45日を迎えた。4匹は体重15kgの健康体。しかし、さらに3か月後、体重が40kgに成長するまでは、関係者にとって気の抜けない状況が続くという。

  福建省アモイ市の海滄野生動物園で  トライオン?

アフリカライオンを母に、東北虎を父に持ち、自然交配で生まれた4匹はいずれも頭がトラ、からだがライオンの外見をしている。トラとライオン間の受胎成功率はわずか1~2%で、出生後の生存率はなんと50万分の1に過ぎない。このミラクルな確率で生まれてきた4匹は動物園の宝として大事に育てられている。

トラとライオンの間に生まれた混血は世界中でも35匹しか生存しておらず、今回の4匹の生育状況は国際的にも注目を集めそうだ。(翻訳・編集/愛玉)

                  (Record China 2008年2月21日)


ヤマアラシの赤ちゃんって黒いのね♪
おかあぽんの二本足でたっておっぱいあげてる姿も
ニャんとも愛らしいニャ (*´∀`*) 

ところで、とげとげになっちゃう前の赤ちゃんの背中の針
ぜひ触って見たいニャ (*´艸`*)テヘ



トラライオンの子供かぁ (*´∀`*) 
今の模様はトラっぽいけど
大きくなったらどんな感じになるだろうニャ?

ぜひ、ひきつづき様子を教えてほしいニャ (*^m^*) ムフッ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
タレントに 晴れていました 音楽家

  ねこまんま
翼だね 朝まで曇る 声優だ

  ねこじゃらしの日記

おなかすいたー
 

コメント

かわいいな~♪

トラとライオンが自然交配って、あるんですね。
その上、赤ちゃんまで。
やっぱり自然ってすごいですねv-11
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.22 21:41 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ほんと、なんともすごい出来事ですよね♪
なんだかこんなことを聞いたら
新しい種類が増えてほしいと思っちゃいました♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.23 06:24 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

