しっぽのきもち

2度目の入院 1日め・・・ その2

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 22日 (金)

 2度目の入院 1日め・・・ その2

2月4日(月)のお話・・・

今回は手術前の処置や検査などのお話です♪



外来で手術前の検査として
血液検査や、胸のレントゲンを撮ったり
心電図、心エコーをしたといったお話を前回書きましたが
     書いてあるのは
その時、呼吸機能検査(スパイロメトリー)はしていなかたので
全身麻酔だけど、σ(=^‥^=)はタバコもすわないし
若いから必要ないのかニャ (*´艸`*)テヘ

なんて思っていたら、入院早々
まだ荷物も何も片付けられていないときに
パジャマに着替えたら
検査に行くように言われました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?


呼吸機能検査(スパイロメトリー)っていうのは
肺活量などを測って、肺が健康に働いているか確認する検査です

機械につながれたトイレットペーパーの芯のようなものをくわえて
鼻は洗濯ばさみのようなもので抑えて息がもれないようにして
普通の呼吸や、思いっきり吐き出すなど
指示通りの息をして測定します

昔は、吹奏楽部でトロンボーンなどをやっていたので
そこそこ肺活量もあったと思いますが
最近はダメだろうニャ (*´ェ`*)タハァ

なんて思っていたら、検査結果をもらって
普通よりもいい値だったので安心しました♪

      呼吸機能検査(スパイロメトリー)の結果



さて、検査はそれで終わりだったのですが
男性ナースが手術前の説明をしにきてくれました

今日の夜9時以降飲み食い禁止で
ちょっと驚いたことに、今日の夜から点滴が始まるそうです

なんでも、その前に着替えるようにと
術衣や帽子を持ってきてくださっていたので
T字帯やバスタオルの有無を確認してもらって
手術用品を袋にひとまとめにしました

明日のあたしの手術は少し時間が早まって
13:00からの予定が12:30となったそうで
終わるのは16:00頃
術後の安静など、2回目だから大丈夫ですよね♪
といいながら確認してくださいました

さてさて、σ(=^‥^=)として大切なことは
寝てる手術よりも、その翌日のご飯♪

安静度がベッドを60度までしか上げられないことを説明されたので
普通のご飯じゃ食べにくくて・・・ ε-(ーдー^=)ハァ
きっと、σ(=^‥^=)のことですから面倒で食べないでしょう♪

前回の入院時には入院当初からベッドは平らだけだったので
主食を全てパンにしていただいていました (つω`*)テヘ

ただ、ここの所、大騒ぎされている小麦粉の値上げ・・・
そこで、パンかオムスビでとお願いしました♪


さて、次に訪れたのは薬屋さん♪
今は特に飲んでる薬はないので
手術前後の点滴や抗生剤のお話
これは2度めなので、さらりと終わりました♪


次は明日の麻酔をかけてくださる麻酔医さん♪
全身麻酔の大まかな流れを説明してくださり
これも2度めなので、さらりと終わりました♪



今日はこの病院のお風呂の日♪
手術後にはしばらくお風呂に入れませんから
きれいに流してこなければ♪

抜糸までお風呂に入れませんので
その翌日退院を予定してるσ(=^‥^=)には
この病院で最後のシャワーとなるでしょう♪
ナースに援助されてシャワーを浴びてるおばあちゃんたちを見ながら
ちょっとゆっくり流してきました (つω`*)テヘ



さて、なんだかんだといろんなイベント?が終わると
もう夕ご飯の時間となり
あっという間に夜の点滴時間になって
ナースコールから所存の確認コール・・・

昼間のナースに点滴するのに、パジャマではなく
病院の術衣を着るように説明されたので
言われたとおりに着替えておくと
主治医から「もう着替えたの?」とツッコミが・・・

(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
まだ着替えなくてもよかったの?
だって、夕飯終わった後、ナースステーションに確認行ったら
そこでも着替えるように言われたんだよぉ Σ⊆・д・⊇!!!ガビ~ン!! 

横のナースもフォローがイマイチだし・・・
(´・ェ・`) ショボーン

こんなことで大丈夫かニャ?
なんだかちょっと不安な感じがしちゃいました

さて、そんなやり取りの後
じゃぁ、刺しますね♪ と主治医

チクッと刺したその後、なんだかとっても痛い~ (PД´q)・゚・ 
やってるのを見てたんだけど
血管に入ったらしく、針の中を血液が逆流した後に
さらに長く血管に通すためにやわらかい針を押したその時の痛み!
いたいよぉ~ (。_+)\イタ~

(≧σ≦)しょっく!!
こんなんじゃ、もれちゃってるんじゃ? (-д-`*)ウゥ-

でも、血は出てくるし、点滴も落ちるので
どうやら血管内に入ってる様子・・・

刺しなおしにならずに済めばいいのですが・・・
チョッピシ不安・・・ (;^_^A

さて、こんなかんじで前日は終わり
寝る前の安定剤も飲んだのですが
ニャんだか先行き怪しい雰囲気 ε(。´・ェ・`。)з

明日の手術、どうなる事でしょうか? o(´^`)o ウー
スポンサーサイト
 

コメント

大変だ!

術前は、説明に来る人が多くって大変ですよね~。
私の病院は手術室のナースさんが説明にこられました。
なんだかんだと、忙しくって、手術間際は、あれしてこれしてと言うがままで手術になりましたヨ。

かぎしっぽさんの術前のお話、思い出して、そうそう♪なんて思っちゃいましたよ~ヾ(^▽^)ノ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.02.22 21:47 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 
σ(=^‥^=)の病院でも手術室ナース、来てくれてたのに
取り上げるの忘れてました (;^_^A アセアセ・・・

ホント、手術前って、なんだかんだと忙しく
昼間はあまり考える時間もなく終わってしまうようですが
夜になって何だか不安が押し寄せてしまう場合もあるようですね

どんな手術であっても
術前はやはりドキドキしちゃいますよね (*´ェ`*)タハァ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.23 06:32 
  • [編集]

ああ~なんか知らない間にまた(?)手術されてたんですね。
2/4の話ってことは、もう無事に終わって退院してるんだと思いますが、とりあえずよかった。
俺もヘルニアの手術のときは肺活量の測定やりました。空気が乾燥しててトイレットペーパーの芯が唇に張り付いちゃって痛かったです。
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2008.02.24 16:31 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

((゚m゚;)アレマッ! 報告し忘れちゃっていたんですね
m(。≧Д≦。)mスマーン!! 

今回、入院直前に風邪ひいちゃったりと
予定が多少ずれたのですが
2週間ほど入院してきました♪


雅しゃんも肺活量の測定のご経験があるですね♪ 
しかも、あのトイレットペーパーの芯みたいなので
唇外すときに痛かったとは ヽ(´∇` )ノ オォ!トモヨ!! 

トイレットペーパーも芯の内側だけが白かったり
両方わら半紙色だったりと、いくつか種類がありますが
検査に使うものだからこそ
紙の品質も考えてほしいですよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.25 06:37 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

