しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 20日 (水)

 昨日の・・・

時々
雲は多めでしたが
風が穏やかだったので、過ごしやすかったです


2月20日 誕生日の人
1979年 森田剛(タレント・V6)
1970年 西尾季隆(タレント・丁半コロコロ)
1968年 いしのようこ(タレント)
1962年 真嶋昌利(歌手・元ザ・ブルーハーツ)
1960年 河森正治(マルチクリエイター・超時空要塞マクロス)
1959年 モロ師岡(俳優)
1958年 かとうかずこ(俳優)
1951年 美内すずえ(漫画家・ガラスの仮面)
1950年 ばんばひろふみ(歌手)
1950年 志村けん(タレント)
1948年 小山ゆう(漫画家・がんばれ元気)
1943年 アントニオ猪木(プロレス)
1936年 長嶋茂雄(野球)
1931年 浅香光代(俳優)
1929年 黛敏郎(作曲家)
1883年 志賀直哉(作家)

2月20日 誕生花
イキシア(気持ちをひとつに)  カルミア(賞賛)

ここのところ、風は冷たいものの
太陽の暖かさを感じるようになり
春が近づいてきてくれてるような感じでした

昨日は二十四節気の雨水
空から降るものが雪から雨に替わる頃ということですが
昨日は風もなく穏やかなお天気で
春をちょっと感じさせてくれる日となりました♪


早いもので2月も末期
入院中、保育士さんと話していたのですが
平成20年ともなると本格的に平成産まれの方々の
就職が始まるんですね♪



海水魚と淡水魚、水槽内で仲良く・・・兵庫

加東アクア東条で飼育

 淡水魚について学ぶ兵庫県加東市の教育施設「アクア東条」(加東市黒谷)に、海水魚と淡水魚を一緒に飼育する水槽がお目見えし、「不思議な光景」と来場者を驚かせている。

          加東市黒谷のアクア東条で
            海水魚と淡水魚が同居する水槽

 海水濃度を通常の4分の1~10分の1に調整した「好適環境水」を使った養殖用システムで、施設の開館20年を記念して導入した。水槽内では海水魚のスズメダイやカクレクマノミと淡水魚のニシキゴイ、タイリクバラタナゴなどが仲良く泳いでおり、訪れた人たちは「びっくりした」と興味津々でのぞき込んでいた。

 運営する県釣針協同組合の辻康信参事は「今後はタイやアジなどの展示も検討したい」と話している。入場無料。問い合わせはアクア東条(0795・47・0505)。

                  (読売新聞 2008年2月19日)




アホウドリのヒナ 350キロの旅終え、聟島到着

 伊豆諸島・鳥島のアホウドリのヒナ10羽が19日、ヘリコプターで生まれ故郷から約350キロ南東の、小笠原諸島の聟(むこ)島に“引っ越し”を終えた。噴火の危険がある火山島・鳥島のアホウドリ。その新たな繁殖地づくりの取り組みは、無事にスタートを切った。

          アホウドリのヒナ

 ヒナが聟島に到着したのは午後2時半ごろ。島西側の飼育場所で木箱から出されると、まだ歩き回ることもできないヒナたちは、ちょこんと座り、周りをキョロキョロ見渡していた。

 無人島だが、山階鳥類研究所(千葉県)の研究員が交代で滞在してエサを与え、5月末の巣立ちまで見守る。

 山階鳥研の尾崎清明・標識研究室長は「安全に送ることができてほっとした。一羽でも多く無事に巣立ってほしい」と話している。

                    (asahi.com 2008年02月19日)


(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
海水魚って4倍から10倍に薄められた海水でも
生きていられるのね ちょっとびっくり w(=゚ー゚;=)wワオッ!! 

そんな水槽で、淡水魚か海水魚かってクイズがあっても
答えられないかも (つω`*)テヘ


ヒトだって住んだことの無い地へのお引越しは大変みたいだから
アホウドリ、絶滅を防ぐためで
今までと環境の近い島へのお引越しとはいえ
いろいろ大変でしょうね・・・

でも、住めば都ってことわざもあるし
元気に慣れていってほしいニャ (*´∀`*)






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの月が お話したる 降りつづき

  ねこまんま
課長も アナウンサーも 作家だね

  ねこじゃらしの日記
かんそう
 2度めの入院 1日め・・・ その1を読んだ
 お話しするんだよ

 

コメント

平成元年

我が家の娘も平成元年生まれです。
早いものですね~。
あっという間に二十年、私も老けるはずです(笑)。

あほうどり、初めての島で、天敵がいないといいですけど、
生活始めたら始めたで、何か問題が発生するんでしょうネ~。
なんとか繁殖できたらいいですね~。

  • たまママ  
  • URL 
  • 2008.02.20 08:17 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

娘さんは平成元年ですかぁ♪
なんだか時代を感じてしまいますね (;^_^A アセアセ・・・

アホウドリさん達は、いろいろ調べた上でのお引越しのようですが
ヒトなんかでは解らない何か問題が起きる可能性は高いですよね・・・
こういったことは何とも難しい問題ですよね・・・
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.21 06:45 
  • [編集]

ごぶさたしてます。
志村けんと石野陽子って同じ誕生日だったんですね!?
  • 雅@戯雅 
  • URL 
  • 2008.02.23 15:50 
  • [編集]

雅@戯雅しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お久しぶりです♪
星座や占いなどで、産まれた日によって
性格もある程度決まるようなことが言われますが
ぜんぜんタイプの違うヒトが同じ誕生日のことも多いですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.24 06:47 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

