しっぽのきもち

2度目の入院 1日め・・・ その1

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年02月 19日 (火)

 2度目の入院 1日め・・・ その1

2月4日(月)のお話・・・

一週間前に行ったけど
発熱のため伸びてしまった入院 (;^_^A アセアセ・・・

でも、よくよく考えてみると、高額医療は月で計算されるので
入院、手術が2月になったのは良かったかも♪ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


入院1日目でもあるのですが
手術前日でもあるので
ちょっと分けてお話させていただきますね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


さて、いよいよ入院日となった訳ですが
先週、入院を延ばしてしまった風邪は
熱はもう落ち着いて大丈夫なのですが声だけ残っていて・・・
ちょっと心配ながらも出かけました (つω`*)テヘ


前回と違って、今回は廊下で主治医に会うこともなく
普通に入院の手続きをすませようとしたのですが・・・
前回のやり取りのときに診察券を返してもらっていないので
ちょっぴしドキドキしながらその事を受け付けに告げると
さらりと「そうですか」と交わされ、関門突破♪


医事科の方に病棟に案内され
皆の食事の場所でもあるデイルームで待つように言われました
待っていると、前回とは違ったナースがお見えになり
まずはこの怪我の今までの経過や既往歴などの質問事項
アナムネーゼって言われるものを聞かれました

前回、アナムネーゼまでとらせておきながらの
入院中止だったもんですから  m(。≧Д≦。)mスマーン!! 
前回の記録をそのまま活かせる形となり
今日の受け持ちナースはチョッピし楽だったかニャ (つω`*)テヘ


その後、お部屋に案内されると
1週間前に案内された部屋とは違うお部屋でした
やさしいお姉さんタイプの方と
元気なおばちゃん&おばあちゃんのお部屋でした


部屋に案内された時には
もう回診が始まっていたようで
医師とナース数名が各部屋を回っていました

回診は主治医ではなかったのですが
この病院の副医院長先生でもある医師が
すぐに部屋へ回ってきて
明日の手術をがんばるようにと応援してくださいました♪


この病院はちょっと変わっていて
一見大部屋は6人部屋なのですが
片方の真ん中のベッドを1つ空けて5人部屋で
その空いているところは
歩行器などの物を置けるスペースとして使っています

σ(=^‥^=)は翌日には手術ですぐいなくなるためか
その部屋には6つベッドが並んでいて
そのベッドへと案内されたのでちょっと変な感じだったのですが
荷物整理に回診と、ゴタゴタもやっと落ち着き
お部屋の人とお話をすると、2人の方は今日退院だそうで
謎が解けた感じでした ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!

術後この部屋には直接戻れないので
ここに戻ってくるころには人がだいぶ変わってそうです


σ(=^‥^=)的にもうひとつ、ベッドでちょっと気になったのは
今回のベッドが電動ベッドじゃなかった事でした

というのも、前回は電動ベッドで、自分で動かせたので
手術後、安静度が緩んだ後に
自分の好みの時間に好みの角度が保てたので
とっても楽だったんです

ベッドの角度って、その時はちょうどいいと思っても
ちょっとした時間の経過で辛くなったりするので
ナース呼ぶのも気が引けて
かなり辛い思いをしてしまったりするので
ちょっと気になってしまいました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、きっと、術後のお部屋は電動ベッドよね♪ (*´ェ`*)ニコニコ



さて、なんだかんだといろいろ整理や説明で
入院当日は時間がたつのが早いもので
あっという間にお昼

お昼は先ほどアナムネーゼやいろいろ説明されたデイルーム
ちょうど、同室のお姉さんのテーブルが開いていたので
そこで一緒にさせていただきました♪

するとお姉さんは、椎間板ヘルニアの手術を考えているようで
手術や、腰の悪い人の動きで
気をつけなければならない点などについて質問してきました

隣のテーブルに、もう手術が終わった若い男性もいらっしゃって
腰の悪い人は草むしりはやっちゃダメとか
階段の上り下りは主治医の判断でとか
食事の時間にみんなで知ってる限りのことを話し合えたので
お互いにいい勉強になりました♪


手術前のたった1日でしたが
病棟の人と仲良くなれたので
術後大部屋に戻ってくるのが楽しみになりました♪

他にも、術前の検査や処置がありましたので
直接的な医療関係のお話は
次回にさせていただきます (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
スポンサーサイト
 

コメント

お話♪

手術前日で、お話がいっぱいできて、気持ちも落ち着けてよかったですね。
電動ベッドありがたいですよね~。
貧血っぽいと、足を上げて、頭がカッカポッポしてきたら、頭をあげて・・・ネ。
私は10回の入院で、まだ1度しかあたりません(><;)いつもお隣なんですヨ。
  • たまママ  
  • URL 
  • 2008.02.19 19:54 
  • [編集]

確かに電動でないと辛いですね。
しかし一日目で早くも打ち解けるとはさすが、かぎしっぽ。病院通?ですな。
自分も今慢性的に腰が痛いので、整骨院でもいこうかとおもっています。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.02.19 23:35 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

手術前日ともなると、多少気分が落ち着かなかったりしますので
皆で仲良くお話できると気分的に違いますね♪

σ(=^‥^=)は血圧が低めなもので
とっても痛いのに痛み止めが使えなかったり
したこともあるんですよ (-д-`*)ウゥ-

ベッド上安静となると本当に電動ベッドはありがたいものですよね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.20 06:53 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

いやいや、病院通だニャんて
ただ単に入院慣れしすぎてるだけですよ♪ (;^_^A アセアセ・・・

マイトしゃんも腰が痛いんですか・・・
足の痺れなどがなければいいですが・・・
もしかしたら、腰や脊椎を得意とする整形外科医にかかって
MRIで様子を確認してもらうといいかも知れませんね

病院によって、MRIの性能も違っているようですね
3テスラのMRIは撮るときかなりうるさいのですが
画像はハッキリ見えますよ♪
整形のほうでは1.5テスラでしたが
骨の壊れ具合はよく見えてました ~(>_<。)シ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.20 07:08 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

