しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 31日 (木)

 昨日の・・・

時々
風も落ち着いていて
過ごしやすくなってくれました


1月31日 誕生日の人
1977年 香取慎吾(タレント・SMAP)
1966年 石黒賢(俳優)
1964年 真矢みき(俳優)
1961年 石野真子(タレント)
1942年 東野英心(俳優)
1935年 大江健三郎(作家)
1797年 フランツ・ぺーター・シューベルト(オーストリア・作曲家)

1月31日 誕生花
チューリップ[赤](恋の告白)  
ラナンキュラス(晴れやかな魅力)


昨日は雲が多いわりに気温が上がってくれて
二週間ぶりに前橋でも10℃に届いてくれました♪


ウチで使ってるガス屋さんからは連絡がありませんが
都市ガスや電気が値上げになるようですね

電気については、火力発電もあるので
多少は仕方がないと思うのですが・・・
東京など、爆発事故があるくらい
ガスが埋まっているのに
なんでそういうのを使わないのかニャ?



かまちゃんと一緒の冬 町田

 「凍え死んじゃう……」。町田市の8歳の少女が先月から、自宅で1匹のカマキリを育てている。季節はずれの小さな命と向き合って約2カ月。最期を見届ける時期が迫ってきた。(永沼仁)

           町田市成瀬台1丁目で
      飼育箱の「かまちゃん」を見守る木原愛理さん(中央)と両親

 この少女は、市立成瀬台小学校2年の木原愛理(あいり)さん。昨年12月1日、父親の伸彦さん(43)が自宅前の路上で、体長8. 5センチほどの緑色のカマキリを見つけた。車にひかれないように玄関前に移すと、愛理さんが「外にいたらかわいそう」と訴えた。「かまちゃん」。愛理さんがそう名付け、部屋の中で飼い出した。

 気になったのは、「おなかがぺったんこ」だったことだ。近くの公園でバッタを6匹捕って与えると、すぐに5匹を食べたという。

          木原伸彦さん提供
               元気なころの「かまちゃん」

 「一緒にお正月を過ごせたらすごい」。愛理さんは目標を立てて世話を始めたが、寒さが増すにつれエサにできる虫は減っていった。庭を掘ってコガネムシの幼虫を与えたり、刺し身や生肉を食べさせたりもした。

 温度にも気を配った。昼は陽光の入るリビング、夜は暖房を利かせた寝室。飼育箱を毎日、家の中で一番暖かい場所に移動させた。

 そのかいあって、かまちゃんは今月中旬まで、驚くほど元気だった。しかし、さすがに下旬から弱り始めた。26日にはエサを与えても目で追わず、砂糖水を吸うだけだ。

 かまちゃんが家族になって間もなく2カ月。「娘が小さい命を大事にする子になってくれた」と伸彦さん。母親の真弓さん(39)も「みんなでいろいろ学べた。家族にぬくもりも運んでくれた」と振り返る。

 日本昆虫協会の木村義志理事は「自然界では初夏に生まれて秋に死ぬのが一般的で、冬には見られない。家の中で丁寧に飼うと年を越すものもいますが、よく頑張って長生きさせたと言えますね」と話す。

                    (asahi.com 2008年01月30日)




大雪寒波でたき火、首伸ばして暖とるキリン―重慶

           中国重慶市の野生動物園で

 大雪と寒波に見舞われた重慶市で29日、寒さに弱いキリンのために、野生動物園が丸太など使って飼育舎前で焚き火をした。

 野生動物は火を怖がるといわれているが、同園のキリンは常に人と接触しているため、たき火の意味をすぐに理解し、長い首を伸ばして暖をとったという。(編集担当:如月隼人)

               (サーチナ・中国情報局 2008年01月30日)



冬にカマキリが生きてるとはすごいニャ

カマキリのご飯って虫だけかと思ってたけど
あげればお肉も食べるのね (´・д・)ほぅ 

カマキリを見て、みんなの歌でやってた
ノッポさんのグラスホッパー物語が
頭に浮かんだニャ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


たき火って言われると
おサルさんが思い浮かぶけど
やっぱ、国が違うと考えも違うのね♪

キリンさんが暖をとってる姿を
生で見てみたいニャ (*´∀`*)







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この花は 話するのは 天気かな

  ねこまんま
友達は 弱い朝かも 作曲家

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだよ
雨が降るんだよ

 

コメント

この時期にカマキリとはすごい生命力ですね。
やっぱり手を加えてやれば、がんばれるもんですね。
しかし、キリンに焚き火とははじめて聞いたぞ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.02.01 12:35 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

お返事が送れてごめんなさい m(。≧Д≦。)mスマーン!! 

冬にカマキリなんて、本当にすごいですよね
もし、適温に暖め続けたら、どのくらい生きられるんでしょうね?

キリンさん、足も首も長いので
たき火にあたるのもちょっと大変そうですよね (*´ェ`*)タハァ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.02.04 05:25 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

