しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 26日 (土)

 昨日の・・・


風はだいぶ落ち着いてくれたけど
気温の上がりが悪く、寒い一日でした



1月26日 誕生日の人
1982年 小柳ゆき(歌手)
1976年 hitomi(歌手)
1966年 長嶋一茂(タレント)
1959年 山下久美子(歌手)
1955年 所ジョージ(タレント)
1880年 ダグラス・マッカーサー(アメリカ・軍人)

1月26日 誕生花
アマリリス(虚栄)  カンボタン(天才)



先日壊れてしまった給湯器
それを修理しに来てくれました♪

給湯器がおいてある部分は
北側なもので、修理屋さんはとっても寒そうでした

ちょうど1年ほど前にも壊れてしまったのですが
同じ場所が壊れてたんだそうです

今回、灯油をスッカラカンにしたら、壊れてしまったので
原因を尋ねてみると
灯油のタンクに、雨などが入り込んで
場合によっては錆びてる場合があって
スッカラカンにすることで、その雨水やサビが
本体に入って壊れる事が多いんだそうです

そこで、ウチのタンクを見てみたら
錆びてはいなかったのですが、水滴がちょっと入っていました

でも、修理屋さんの話によると
この程度で壊れることは少ないそうで
他にも原因が考えられるとのことで
今回の修理は無料となりました

機械の中がとってもススだらけになってしまっていて
その掃除などもしてくださり、かかった時間は2時間弱

この寒い中、顔を真っ赤にしながら直して下さって無料とは
本当にご苦労様でした



絶滅危惧のメダカ、東京で発見=庭池で種つなぎ60年-杉並

 絶滅が危惧(きぐ)される純粋種の野生メダカが、東京都杉並区の須田孫七さん(76)宅の庭池で見つかったと、同区が25日発表した。

            東京都杉並区提供

 発見されたのは、東日本I型というDNAを持つ野生メダカ。かつては水田などに広く分布していたが、環境の変化で姿を消したとされていた。

 須田さんによると、戦争中だった12-13歳ごろ、防火用水のボウフラを退治するため、近くの水田で採取。メダカは広さ2畳ほどの池で60年以上も繁殖を続け、現在約20匹が生息している。

                    (時事通信 2008年1月25日)





内陸で世界初の孵化!赤ちゃんペンギン、「名誉市民」を申請中―中国

2008年1月23日、黒龍江省ハルビン市の極地館で、世界の内陸都市で初の孵化に成功したペンギンの赤ちゃんが、満1か月を迎えた。

          黒龍江省ハルビン市の極地館で

黒い羽毛に覆われた赤ちゃんペンギンは、すでに両親の元を離れ、よちよち歩きで檻の中をあちこち探検している。心配しきりの両親は片時もそばを離れずに、赤ちゃんを見守っている。

今月10日より極地館ではこの赤ちゃんペンギンの名前を募集している。新しい命の誕生をこころから喜ぶハルビン市民からはすでに、1000件に及ぶ応募があったという。また、極地館は現在ハルビン市政府に対し、この赤ちゃんペンギンを「名誉市民」として登録するよう申請している。(翻訳・編集/愛玉)
                    (Record China 2008年1月25日)


60年も前からメダカを買い続けていらっしゃるとは
無意識だったんでしょうけど
絶滅を防げたのは本当によかったです♪

当時のような環境には戻せないかもしれませんが
石油や電気も今ほど使ってない
曲がったきゅうりが普通に売られていた
お醤油などはビンを持っていって買った時代
  <ヾ(^o^;) ォィォィ なんでそんな昔を知ってるんだ?
原油も底が見えてきたからこそ
昔のいいところを学んだ方がいいかもしれませんね

σ(=^‥^=)的には、十数年前に
実家付近で木を売ってる業者がなくなったので
実家のお風呂も灯油になりましたが
焼き芋が作れるお風呂が懐かしいです♪


赤ちゃんペンギン、生まれて1ヶ月で
大人と同じ模様になっちゃうんですね

ちょっと残念な気もしますが
元気に育っている証拠ですよね♪

世界の内陸都市で初の孵化ってありますが
前回群馬でのペンギンがでてたけど
あそこじゃペンギン生まれたことないのかな?
それとも、海なし県って内陸都市じゃないのかな?
ちょっと新たな謎が出来てしまいました (*´ェ`*)タハァ
     桐生が岡動物園のニュースは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この月で 密会すると 天気かも

  ねこまんま
タレントと 注射すると 過ごすかも

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだ
風が出るんだよ

スポンサーサイト
 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

