しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 24日 (木)

 昨日の・・・

のちのち
10時ころから雪が降り始めて20時ころまで降ってました
途中、ミゾレや雨になってくれたので
大目に見ても2㎝程度の積雪でした



1月24日 誕生日の人
1972年 久保純子(アナウンサー)
1967年 樋口豊(音楽家・BUCK-TICK)
1956年 渡辺正行(タレント)
1951年 五輪真弓(歌手)
1950年 ジュディ・オング(歌手)
1947年 尾崎将司(ゴルフ)
1936年 市原悦子(俳優)
1936年 野際陽子(俳優)

1月24日 誕生花
サフラン(歓楽・陽気)  ジンチョウゲ(不滅)

昨日は初雪となりました♪
予報では5㎝くらい積もるかも知れないとの話でしたが
そこまでにならずに済みました

通りがある程度ある道には積雪はないのですが
ウチの庭には残ってしまっているので
冬用タイヤをはかせていないσ(=^‥^=)の車
動かせるかニャ (°_°;)ハラハラ(; °_°)


そんな昨日、ウチの湯沸かし器が
壊れてしまいました (°▽°;) エッ!?
そこで、実家にお風呂入りにいってきたのですが
実家のほうではここより北にあるのに
雪はほとんど残っていませんでした
やっぱ、標高って積雪量の大きな理由になってるんですね



サルも寒さ対策 たき火ポカポカ-銚子渓

 連日、厳しい寒さが続く香川県内は22日、高松で最高気温7度(平年8・9度)、内海で6・7度(同8・3度)までしか上がらず、冷え込む1日となった。

          土庄町、銚子渓自然動物園「お猿の国」で
        たき火周辺で暖をとったり、エサを食べるサルたち

 土庄町の銚子渓自然動物園「お猿の国」では、20日に積もった雪が残り一面の銀世界。園内の池も氷が張った状態。

 この日は、今年2回目のたき火がたかれ、焼却炉の塀の上で暖を取りながらエサを食べるサルたちの姿が見られた。同園では数十匹から100匹近いサルが体を寄せ合う「サル団子」が有名で、サルたちもあの手この手の“寒さ対策”をとっている。

 観光で訪れた横浜市の男性(27)は「小豆島は温かいイメージがあったので雪はちょっとびっくり。きれいですね。雪の中のサルたちもおとなしくかわいい」と話していた。

 高松地方気象台によると、23日は山沿いで雪や雨となるが、高松の最高気温は9度と平年並みの予想。24日以降、再び冬型の気圧配置となり、28日ごろまで厳しい寒さが続く見込み。

                    (四国新聞社 2008年1月23日)





「オニ」集めました・・・和歌山・エビとカニの水族館

節分にちなみ8種13匹

 節分を前に、和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館は、和名に「オニ」と「ツノ」のつく生き物8種13匹を集めた特別展を開いている。2月3日まで。

           和歌山県すさみ町立エビとカニの水族館で
      節分にちなんで、「オニ」や「ツノ」の名の付く生き物を集めた水槽

 サンゴの天敵・オニヒトデや、赤鬼の腕を連想させる頑丈な脚をもつオニヤドカリ、殻にトゲがある巻き貝のオニサザエに加え、今年は初めて、額がツノのように突き出たツノダシヒシガニも展示した。

 水槽内には手作りの赤鬼の面や福豆も置き、雰囲気作りに一役買っている。入館無料。

                    (読売新聞 2008年1月23日)


お猿さんたち、暖かそうだニャ (^▽^)
ついでに焼き芋作ってもらいたくなっちゃいました (つω`*)テヘ

一年で一番寒いといわれるこの時期
みんな元気に乗り越えてほしいニャ (*´ェ`*)



魚をメインとしない水族館っていうのがおもしろいニャ♪ 

それにしても、オニって名前に入ってるだけあって
みんな鬼のような怖い感じの特徴があるのね
     すさみ町立エビとカニの水族館のHPは




今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
このボケを きつかったです 気温だね

  ねこまんま
スイセンや 朝まで採れる いい朝だ

  ねこじゃらしの日記
おぼえたい
さいきんおぼえた
錦織 日 スタンダール


 

コメント

寒い。

榛名湖も凍ったそうで、昨日は雪だったんですね~。
こちらといってもココに限定すると、まだ、雪がふっていません。
今日は、難波の方でも、雪が降っていたとか。
少し雪景色をみたいな~(*´∇`*)

焼き芋、落ち葉をはいて、くずをはいて、焚き火の中に芋をいれたっけ♪

湯沸かし器、早く直りますように。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.24 09:30 
  • [編集]

そういや去年サルの温泉の話もありましたね。
意外と寒さに弱いんだな。

コチラの方は今日ちらほらありましたが全く積もらずもうやんでしまいました。

この時期に湯沸かし器が故障とは痛いですね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.24 12:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃんち付近ではまだ降っていないんですね♪
ちょっとうらやましく思えちゃいます (*^▽^*)ゞ

今の季節、焼きいもって美味しいですよね♪
最近食べてないので食べたくなっちゃいました (。・ρ・) ジュル

湯沸かし器、明日になりそうです ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.24 15:03 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

みんなでくっついて暖めあったりするのって
山でもやってるんでしょうかねぇ?
でも、街に下りてくる場合には、数匹で来てるようですので
もともと集団行動は嫌いじゃなさそうですね

雪、たいしたことなくて、本当によかったです
こちらではある程度降ると
皆がのろのろ運転になって大変なんですよ

ウチでは石油ストーブなので
お湯が自然に沸いてくれるのでまだよかったです♪
でも、やっぱ、洗い物は辛いですね 0(>_<)0 ウー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.24 15:11 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

