しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 22日 (火)

 昨日の・・・


一日中曇っていましたが
明け方の冷え込みも普段よりも弱く
風もなかったので過ごしやすかったです



1月22日 誕生日の人
1977年 中田英寿(サッカー)
1968年 HEATH(音楽家・元X JAPAN)
1961年 山田雅人(タレント)
1947年 星野仙一(プロ野球監督)
1941年 りんたろう(監督、脚本家)
1939年 湯川れい子(作詞家)
1930年 南風洋子(俳優)

1月22日 誕生花
キズタ(友情)  キャラウエイ(迷わぬ愛)


昨日は大寒
曇っていたので、昼間の気温は上がりませんでしたが
放射冷却もありませんでした

そのおかげで、ここの所の冷え込みで
昼間もとけきれずにいた外のメダカの氷も
凍ってない部分がわかる程度に
大分薄くなってくれました♪



黒スズメ・ピースケでチュ/菱刈・村元さん宅

 菱刈町川南の村元正さん(34)宅で、黒いスズメが飼われている。「珍しい」と近所の話題だ。

           菱刈町川南
        黒スズメのピースケと村元翔太君

 ピースケと名づけられたこのスズメ、昨年7月22日に村元さん宅の勝手口の上にあった巣から落ちてピーピー鳴いていた。生後10日くらいだったという。その日が9歳の誕生日だった長男翔太君が「育てたい」と懇願し、家族に迎えられた。

 最初は普通のスズメのように思われたが、1カ月ほどたったころだんだん黒くなり始めた。今では玄関先のかごの中で来客を出迎え、近所のちょっとした“有名鳥”になっている。

               (南日本新聞 2008年1月21日)




牛の子?いえヤギです 白い親から白黒子ヤギ

 【今帰仁】今帰仁村謝名の花城安修さん(51)が飼育する白い雌ヤギが、乳用牛のホルスタイン種のような白と黒のまだら模様の子ヤギを2頭産み、話題となっている。

          沖縄県今帰仁村謝名
      白い母ヤギから生まれた白黒まだら模様の2頭の子ヤギ

 雌ヤギは5年前に古宇利島から購入。以降、毎年3頭ずつ子ヤギを産み、今回が5度目の出産。子ヤギは、ずっと白ヤギだったが、昨年12月27日に生まれた3頭のうち2頭が白黒模様だった。種付けした雄も白ヤギだった。
 白ヤギと黒ヤギを掛け合わせると、白黒模様の子ヤギが生まれることは珍しくないという。雌ヤギの耳には、小さな黒い斑点がかすかにあり、隔世遺伝とみられる。

 花城さんは「近所のお年寄りからは『ウシンクヮ(牛の子)』と言われた。顔もきれいに白黒のしま模様になっているので驚いた。大切に育てたい」と話した。

               (琉球新報 2008年1月21日)



(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
アルビノならわかるけど
真っ黒のスズメとはビックリだニャ w(=゚ー゚=)wワオッ!!

なんで黒くなっちゃったのかニャ?
なんだか興味が湧いてきちゃいました (*´艸`*)テヘ



白ヤギさんからお手紙ついた♪
頭の中を終わらない歌が流れ始めてしまいました (*´ェ`*)タハァ  

それにしても、ゆきちゃんから黒が混じった子が生まれるとは・・・
考えてみれば、ハイジの中に出てくるヤギも
全部白かったわけじゃないもんね

で、ハイジを探してたら、こんなの発見♪
なんとハイジが関西弁になってました (*≧m≦*)ププッ
     関西弁ハイジは






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この魔法 止んだのですが 気温かな

  ねこまんま
お天気も チンゲンサイも 上がりだね

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだ
雲が出るみたい

スポンサーサイト
 

コメント

ハイジかわいい♪

大阪弁のハイジ、なかなかいい感じです。
多分関西に住んでる人は違和感がないと思うんですが・・・。
スズメを育てるなんて、ご家族、ご両親、素敵な家族ですネ。
できれば、私もやってみたかったけど、鳥の飼い方をしらないと、難しいでしょうね~。

  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.22 09:07 
  • [編集]

子ヤギゎ可愛いd(・ε・`o)ネッ。
黒い雀も可愛い(σ゚ω゚)σネ
  • さお 
  • URL 
  • 2008.01.22 10:12 
  • [編集]

実はすずめじゃなかったなんてオチじゃないでしょうね。
こういうのがきっかけで動物に興味を持つのはいいことですね。

>多分関西に住んでる人は違和感がないと思うんですが・・・。

いや、あるんじゃないでしょうか^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.22 12:06 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
σ(=^‥^=)、実はハイジの声を聞いていて
名探偵コナンの服部平次が浮んできました (つω`*)テヘ

鳥って環境が大切のようですので
飼うの難しい種類もあるようですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.22 14:30 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

σ(=^‥^=)、子ヤギなんて、ここの所
全然見てなかったりしちゃいます (つω`*)テヘ
でも、夏にちょっと離れた畑で白い大人のやぎさん見たんだよね♪
また見られるかなと、楽しみです (*^m^*) ムフッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.22 14:38 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ここまで黒いと、違う種類のように感じられますよね (;^_^A
おっしゃるとおり、子供ってきっかけが大切ですよね♪
よく、動物園などに連れて行かれているマイトしゃんのお子さま
将来の希望は飼育員や獣医さんですか? (*´∀`*)

(´・д・)ほぅ
関西弁ハイジは本格的な関西人でも違和感あるんですね 
σ(゚・゚*)ンート・・・
京都弁なら優しい感じなので大丈夫かな? (*´艸`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.22 14:47 
  • [編集]

>本格的な関西人

なんとなく面白い表現でワロタ
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.23 05:16 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ちょっと変な表現でしたね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、わらってくださってうれしいです ゚。(*^▽^*)ゞ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.23 10:45 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

