しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 21日 (月)

 昨日の・・・

のち
朝は晴れてたけど、どんどん雲が出てきて
お昼前に曇りました

でも、風はほとんどなかったので
過ごしやすかったです



1月21日 誕生日の人
1969年 猫井椿(漫画家・CLAMPの1人)
1967年 川上つよし(音楽家・東京スカパラダイスオーケストラ)
1960年 加藤高道(歌手・狩人)
1960年 永野護(漫画家)
1959年 京本政樹(俳優)
1947年 高田純次(タレント)
1940年 ジャック・ニクラウス(ゴルフ)
1940年 竜雷太(俳優)
1932年 鈴木その子(美容研究家)

1月21日 誕生花
コケサンゴ(そっとしておいて)  ローズマリー(思い出)



昨日は風がなく、曇ってたわりに暖かく感じて
夜の冷え込みがそれほど強く感じませんでした
実際は前橋の最高気温が7℃
最低気温は-2℃だったようですが
過ごしやすかったです

昨日の天気予報では
夜半頃から関東南部を中心とした雪となって
月曜日朝に電車などに遅れが出ることが
懸念されていましたが
ウチの方では降ってきていないので
よかったです ε=(*´ェ`*)フー  



ペンギン3種類13羽すくすく 名古屋港水族館

 名古屋港水族館(同市港区港町1)のペンギンのひな13羽が、巣立ちを間近にしている。いまは親から、口移しで餌をもらう愛らしい姿がみられるが、これから順次、別の水槽に2週間-1カ月弱隔離され、自分で飼育員から餌をもらうことを覚える。

          港区港町1の名古屋港水族館で(同館提供)
       トレードマークのひげ模様が親鳥(左)に比べて
       まだ鮮明でないヒゲペンギンのひな

 同水族館は「ペンギンを繁殖させる技術は世界でも屈指です」と自信をみせており、同水族館で生まれたペンギンのうち約半数が、“名古屋っ子ペンギン”として国内外の動物園などに旅立っていくという。

 生まれたひなは、ジェンツー(10羽)、ヒゲ(1羽)、アデリー(2羽)の3種類のペンギンで、昨年11月上旬から12月中旬にふ化し、すべてが順調に育っている。

 ジェンツーペンギンのひなたちは約100グラムで生まれ、7キロに育った。毛は防水ではなくふさふさで、まだ泳げない。くちばしのオレンジ色が薄いのも特徴。ヒゲペンギンは、あごひげのような顔の模様がまだ鮮明ではない。

 ひなは父母から交代で餌を口移しでもらう。同じ水槽内だといつまでも甘えてしまうため、先に生まれて成長の早い3羽が現在、一般には見られない別の水槽で、餌を自ら食べる訓練中。春には、ほかの成鳥より活発に泳ぎまわる若鳥の姿がみられるという。

 同水族館は、氷点下2度の寒さを保ち、自然な岩場と南極の日照時間を再現してペンギンが安心して産める環境を整備している。1992年のオープンからこれまで計176羽が誕生した。

 寿命は20年以上と長く、同水族館だけではすべてのひなを飼いきれないため、生まれたひなの半数が、国内では北海道から福岡県まで各地の動物園にすみかを移し、愛らしい姿が人気をよんでいる。中には中国やノルウェーへはばたいたひなも。

 こうした名古屋っ子ペンギンについて、飼育員の栗田正徳さん(47)は「『すごく体格が良くて元気だね』と驚かれるほどで、各地から引っ張りだこです」と誇らしげだ。(太田鉄弥)

                   (中日新聞 2008年1月20日)



食欲減り、あくび…飼いグマ冬眠 高山

 高山市丹生川町新張のトマト農家村上喜作さん(53)が飼っているツキノワグマが、同町上野のトマト畑にあるおりで今年も冬眠を始めた。餌が与えられる飼いグマは、あまり冬眠しないと言われており、村上さんは「自然に近い環境で、健康を保てているのならうれしい」と喜んでいる。

         高山市丹生川町上野で
       体を丸めて冬眠を始めたツキノワグマの華ちゃん

 クマは、今年2月で8歳になる雌の華ちゃん。まだ目も開いていないころ、猟師が母グマを撃ってしまった。村上さんは、子グマを自然に返してもいずれ田畑を荒らして駆除されてしまうのではと考え、県と国に許可を得て飼育している。

 華ちゃんは、体長約1・5メートル、体重約100キロ。冬眠は3回目で、昨年は1月10日から3月31日までだった。今回は、夏から秋にかけて旺盛だった食欲が減り、今月9日にはほとんど食べず、あくびを繰り返し、昨年と同じ10日から寝始めたという。

 寝床は、周囲に雪が積もったおりの中で、四方をむしろなどで囲った部分(縦約1メートル、横約2メートル)。華ちゃんは手足などを温めるように丸くなっており、村上さんは「しばらく会えないのは寂しいけれど、また春には元気な姿を見せてほしい」と願っている。

                  (岐阜新聞 2008年01月20日)



ペンギンの赤ちゃん、大きくなったんですね♪
まだちょっと子供っぽさが残っているようですが
そこがまた可愛いニャ (*´∀`*)

それにしても、σ(=^‥^=)、いままで
ヒゲペンギンなんて聞いたことなかったのですが
アデリーペンギンの仲間で
目の後ろから喉を通る黒い帯の模様があることから
ヒゲペンギンと名付けられたんだそうです♪
     ヒゲペンギンについては
     名古屋港水族館については


(  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!
クマが一般家庭でも飼えるとゎ (*´∀`*)
でも、実際には登録がかなり面倒のようです

そんなことを乗り越えて飼われてる華ちゃん
幸せ者だニャ (*´∀`*)





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この国は きつかったです 音楽家

  ねこまんま
マラソンや 放射すれば アニメかな

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだよ
風が吹くんだよ
 

コメント

今日ゎ生ゴミの日だったんで
さっき生ゴミを出しに行った(´・ノω・)ボソ
雪も雨も降っていなかったけど
めっちゃくちゃ寒過ぎ!!v-292
  • さお 
  • URL 
  • 2008.01.21 06:54 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(´・д・)ほぅ そっちも降ってなかったのね♪
よかったわぁ (*´∀`*)

ウチの窓は今日は凍り付いてないから
一昨日、昨日の朝よりもちょっぴしマシみたいだけど
やっぱ寒いよね (;´ω`;)サムィィィィ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.21 07:07 
  • [編集]

雪じゃなかった(ー_ー;)

今朝は真っ白い景色を想像しながら、カーテンを開けたんですが、残念!
でも、車には、降らない方がいいですもんね~。

ペンギンの赤ちゃん、あっちこっち日本中の動物園で活躍するんですね~。
もうどこかの動物園で目にしていたのかもしれませんね。v-46
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.21 08:15 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そちらは雨で終わったんですね
ちょっぴし残念でしたね (*´ェ`*)タハァ  

ペンギンさん、176羽もですものね
こうなってきちゃうと、国内の動物園の数もそれほど多くないでしょうから
近親婚にならぬようにするのも大変そうですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.21 10:38 
  • [編集]

>ヒゲペンギンなんて聞いたことなかったのですが

自分もはじめてききました。
色々種類があるものですね。
天王寺には
王様(昔は皇帝といっていたような)
岩とび
フンボルト
の3種類がいてます。

ちなみにフンボルトは赤ちゃんの頃白と黒の境目がはっきりしていないそうです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.21 12:20 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(´・д・)ほぅ
天王寺には3種類いるんですか♪

ちょっと調べてみたら
コウテイペンギンもオウサマペンギンもコウテイペンギン属で
コウテイペンギンはエンペラーペンギンとも呼ばれる
100~130cmのペンギンだそうです

オウサマペンギンはキングペンギンとも呼ばれる
85cm-95cmのペンギンで
ノドの所のオレンジが、コウテイペンギンよりも
はっきりとしてるようですよ


ペンギンの赤ちゃん、写真やテレビでしか見たことないのですが
赤ちゃんの頃は鳥らしいですよね (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.22 06:41 
  • [編集]

>コウテイペンギンもオウサマペンギンもコウテイペンギン属で
コウテイペンギンはエンペラーペンギンとも呼ばれる

なるほど・・・むさこにも知らせておきます。
  • やまと 
  • URL 
  • 2008.01.22 12:23 
  • [編集]

やまとしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

やまとしゃん、ごぶさたしてます♪
お元気そうで何よりですわ (*´∀`*)

むさこちゃん、さらに頭よくなっちゃうんですね♪
ちょっと前にチンパンジーの短期記憶の事が取り上げられましたが
むさこちゃんもすごそうですね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.22 14:54 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

