しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 20日 (日)

 昨日の・・・

時々
カラッカゼの吹く、寒い1日でした


1月20日 誕生日の人
1983年 矢口真里(タレント・元モーニング娘。)
1971年 花田勝(第66代横綱)
1964年 南果歩(俳優)
1962年 玉川紗己子(声優・あたしんち/戸山さん)
1961年 上島竜兵(タレント・ダチョウ倶楽部)
1955年 桜井賢(音楽家・THE ALFEE)
1955年 太田裕美(歌手)
1930年 いずみたく(作曲家)
1923年 三國連太郎(監督、脚本家、俳優)

1月20日 誕生花
キンポウゲ(無邪気)  ギンセンソウ(はかない美しさ)


昨日はこの冬一番の冷え込みとなったようで
初めて朝に居間の戸が凍り付いて開かなくなりました

昼間もなかなか気温が上がってくれず
前橋の最高気温も6℃止まりだったようです


ここのところ話題に上がっているガソリン税
消費税が始まった頃からずっと不思議に思ってたんですけど
ガソリン屋さんではガソリン税を含まれた価格が表示されてて
それに消費税が加算されてましたが
それって、税金にも消費税が加算されてるってことなんじゃ?

まあ、二重課税については
お酒やタバコも同じなのかもしれませんけどね

租税特別措置法を取り上げるだけでなく
二重課税についてを取り上げてる政治家さんがいないのも
なんだか変な感じがしちゃいました (つω`*)テヘ



赤ちゃんライオン公開 安佐動物公園

 広島市安佐北区の市安佐動物公園で07年11月3日に18年ぶりに生まれた赤ちゃんライオン2頭の一般公開が19日から始まる。人に見られるのに慣れていないため、当面は午前11時から1時間だけの公開になる。性別は不明だったが飼育員が14日に2頭ともオスだと確認した。

          広島市安佐北区の市安佐動物公園で
        屋外運動場で遊ぶ2頭の赤ちゃんと母親のナナミ

 一般公開に先立ち18日、母親のナナミと2頭の赤ちゃんライオンが報道陣に元気な姿を見せた。屋外運動場を駆け回り、遠くに行った赤ちゃんにナナミが駆け寄るなどしていた。飼育担当の中西正人さん(38)は「赤ちゃんライオンの愛らしい姿を見て欲しい」と話した。同園は2頭の愛称の公募を検討中だという。(山田雄介)

               (マイタウン広島 2008年01月19日)




コモンリスザル「ソース」すくすく 佐世保市亜熱帯動植物園で人工保育

 長崎県佐世保市の市亜熱帯動植物園(船越町)で昨年八月に誕生したコモンリスザル「ソース」が、人工保育ですくすく成長している。

          長崎県佐世保市、市亜熱帯動植物園
     母親の背中をイメージして作ったタオルがお気に入りのソース

 ソースは初産の「ウスコ」が昨年八月二十七日に出産。それから約十日後、七月に「ミート」を産んでいた「まゆこ」の背中にしがみついているのを、飼育担当の石井淳子さんが発見した。

 石井さんによると本来リスザルの赤ちゃんは十カ月ほど母親の背中で生活するが、まゆこが二匹を育てるのは困難と考え、ソースを人工保育に切り替えたという。

 現在は園内のレスキューセンター内で育てられ、職員が「母親の背中代わり」にタオルを丸めて作った通称「お母さん」にしがみつき、元気に過ごしているという。

 体重約二七〇グラム、体長約二五センチに成長。今後は仲間の元へ戻れるよう、時期を見極めながら徐々に群れに慣れさせていく方針。石井さんは「春ごろまでにはみんなと生活できるようになってほしい」。性別はまだ判明していないという。


                    (長崎新聞 2008年01月19日)

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
赤ちゃんライオン可愛いニャ (*^m^*) ムフッ

お母さんがナナミちゃんとは
名前公募に「どーもくん」とか「たーちゃん」といった名前が
数件は送られてきそうだニャ (*^m^*)ププッ
ちなみにこのキャラクター名はNHKからのものです (つω`*)テヘ
     安佐動物公園のHPは


ソースちゃんはタオルを手放せないとは
「ライナスの毛布」みたいだニャ (*´ェ`*)タハァ  
     
でもでも、そういうのってとっても大切だと思うから
自分で離れるまではタオルおかあさんとの関係を
ゆっくり見守ってあげてほしいニャ (つω`*)テヘ
     佐世保市亜熱帯動植物園のHPは





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
エニシダを きつかったです オジギソウ

  ねこまんま
学者や 放射すれば テレビかな

  ねこじゃらしの日記
えっとね
ブログよもう
 

コメント

かわいいにゃ~♪

リスざるのお母さんのウスコさんはどうしているんでしょうね~。
よそのお母さんにしがみついてたなんて、なんだかかわいそうな気がします。
で、ライナスの毛布って、なんでしょうか?良かったら教えてくださいませ(^^ゞ

今午後4時半、外は雨が降っています。
そちらも寒いでしょうね~。
今夜は、さて、何ご飯にしようかな~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.20 16:36 
  • [編集]

そうです。
ガソリンの税金は完全に二重取りです。
車に掛かる様々な税は高すぎますよね。
自分の車はハイオク仕様なので特にいたいです。

ライオンの赤ちゃん可愛いですね。
なんでも赤ちゃんの時は可愛いものだ。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.21 01:23 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ウスコさんは育児拒否だったんでしょうかねぇ?
そのことに触れてないことから
いろんな事を想像しちゃいますね (;^_^A

ライナスの毛布っていうのは
SNOOPYに出てくる男の子「ライナス」がいつも持っていた毛布の事で
別名、安心毛布などとも呼ばれています

これは心理学用語にもなっていて
その人にとって持っていないと安心できないことから
精神的な精神安定剤とか依存症といったような
意味で使われています


そちらは夕方から降りだしちゃいましたか
雪に変わって、今積もっていなければいいですが・・・
凍結の恐れもあるでしょうからお気をつけ下さいませ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.21 06:54 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ハイオク車ですか
それはかなり痛いでしょうね・・・ (;^_^A

そういえば、名前覚えてないのですが
一昔前にあったガソリンとは違うスタンド
燃費が悪いなどのうわさは耳にしたのですが
実際入れたことないのでわかりませんが
あれってダメなんでしょうかね?(。-д-。)ゞウーン

>なんでも赤ちゃんの時は可愛いものだ。
なんか、深い意味が込められてそうな・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.21 07:04 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
  • 2008.01.20 08:15

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

