しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 18日 (金)

 昨日の・・・


カラッカゼはそんなに強くなかったんだけど
昼間でも気温があまり上がらず
寒い日になりました


1月18日 誕生日の人
1973年 中山忍(俳優)
1966年 宮沢和史(歌手・THE BOOM)
1957年 秋野暢子(タレント)
1956年 水島裕(声優・魔法の天使クリィミーマミ/大伴俊夫)
1948年 森山良子(歌手)
1947年 北野武(監督、脚本家、俳優)
1945年 おすぎ(映画評論家)
1945年 ピーコ(ファッション評論家)
1944年 小椋佳(歌手)
1689年 モンテスキュー(フランス・法学者)

1月18日 誕生花
オモト(母の愛)  プリムラ(幼い恋)


昨日は関東南部で初雪が見られたそうなのですが
うちのほうでは降りませんでした
今年はまだウチの所では降ってないので
ちょっと見たくなりました (つω`*)テヘ


昨日のお昼過ぎに、これのコメを打っていたら
外でそれほど大きくない音でカシャン!と音が・・・
何か落ちた? もしかして事故か?と思い外を見てみると
小型トラックとバイクの巻き込み事故 ((゚m゚;)アレマッ!

バイクのおじさんは怪我しちゃったみたいで
立てないって言っていて、救急車が呼ばれました

となると、業務上過失傷害もついてしまうからか
警察やさんは事故後1時間以上調べていました

加害者、被害者になるかもしれない交通事故
皆様もお気をつけ下さいませ




希少なトカゲ、近く公開 佐世保市動植物園

 野生の個体数が減少している希少動物で、日本に密輸入されようとしたところを税関で保護されたチュウゴクワニトカゲ四匹が佐世保市亜熱帯動植物園(船越町)で飼育されている。近く一般公開するとともに、種の保存のため繁殖にも取り組むという。

         佐世保市亜熱帯動植物園
          密輸入されようとしたチュウゴクワニトカゲ

 同園によると、チュウゴクワニトカゲは中国南部の渓流付近に生息し、ごつごつした姿がワニに似ている。乱獲などで個体数が減り、ワシントン条約(絶滅の恐れのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)でも取引が厳しく規制されているが、物珍しさから密輸入が後を絶たない。

 昨年九月、不法に持ち込まれようとした二十一匹を成田空港で押収。国から全国の五園に分散寄託され、このうち四匹が昨年十一月末、佐世保市亜熱帯動植物園に入った。体長はいずれも約三五センチで成体には達していないとみられる。性別は不明で、今後の生殖行動を観察する必要があるという。

 密輸入されようとした動物が同園に持ち込まれたのは、二〇〇二年のホシガメ以来。現在、室温管理された園内のレスキューセンターで飼育。環境変化のストレスから餌をあまり食べないトカゲもおり、職員が健康状態を注意深く見守っている。

 同園は「環境に慣れ、状態が安定したら公開したい」とし、絶滅危惧(きぐ)種の保護の必要性を発信していく考えだ。

               (長崎新聞 2008年1月17日)






ペンギンの異常を調査―南極観測隊員

         南極・ラングホブデ袋浦 同行記者撮影
     アデリーペンギンの営巣地で紫外線による異常を調査する
     南極地域観測隊の高橋(左)、山本両隊員。
     オゾン層破壊による有害紫外線で白内障などがないかを調べている

 【南極昭和基地同行記者】第49次南極地域観測隊(伊村智隊長)の生物・紫外線研究チームは、南極上空のオゾン層破壊で地上に届く、有害紫外線によるアデリーペンギンへの影響を調べている。白内障などの異常がないか観測する。現段階で異常はないが、担当隊員は「有害な紫外線が今後増えていけば、ペンギンへの影響は否定できない」と警告している。

                (時事通信社 2008年1月17日)



この前のニュースでも、タイからピグミースローロリスを
密輸入した人が捕まったってやってたけど
こういう問題ってなくならないのね…。゚(´つω・`。)゚。

動物は被害者なわけだから
きちんと対応して、長生きしてもらいたいものですね
     佐世保市動植物園のHPは


南極のオゾン層破壊って
前ほど取り上げられなくなってきてるけど
大変なことになってるのは変わらないのね・・・

壊しちゃったのはヒトなんだから
ペンギンさんたちとかが元気に暮らしていけるように
きちんとした対応策がなされるといいニャ





今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの作家 回想される 騒々し

  ねこまんま
水仙や 気温のような 漫画かな

  ねこじゃらしの日記
読んだ
昨日の・・・を読んだ
カゼがあるのかー
 

コメント

初雪~

昨日も今日も寒いです。
大阪では雪がちらついたそうで娘が学校帰りみたそうです。
はやく暖かくなってほしいなあ~(*´~`)

まだまだ、動物を密輸する人がいるんですね。
ほしい人がいるんでしょうか?
そんな人の気持ちがよくわからないです。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.18 10:01 
  • [編集]

こんにちは(^▽^*)
昨日、うちの店(自営業なんす)の前でも
乗用車とスクーターの事故がありましたよ・・・
うちの駐車場に事故処理の警察バンと
スクーター等を止めやがった(挨拶なし!!)
のでまるでうちで事件があったかのようでしたTT
もちろん止めるスペースは回りにもあるのに!!
ま、持ちつ持たれつですしね(でも挨拶はする)
事故には気をつけねば・・・

トカゲもペンギンも人間の為に災難ですよね・・
雪・・・九州人ですが年末~元旦にかけて
降りました(≧А≦;)もう寒いのはいやだ!!
です(´Д`;)
  • booshino 
  • URL 
  • 2008.01.18 14:57 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

京都で降ったとテレビでやってましたが
そちらも雪がちらついたんですね

ウチの所は今年はまだ振ってませんが
東京や埼玉では降ったみたいです

動物密輸、インターネットで販売をしていたようです
知らない動物を買うって、どんな習性があるか判らないので
怖いと思うのですが
そういうことまで考えず買ってしまうのでしょうね・・・
ラスカルって最後捨てられちゃう話なのに
野良アライグマも増えてるみたいですし
売るほうにもしっかり最後まで責任とってほしいですね
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.19 07:09 
  • [編集]

booshinoしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
booshinoしゃんちのところでもあったんですかぁ

事故処理って結構時間が必要のようですので
大変だったでしょうね 。゚(´つω・`。)゚。
営業妨害になることも考えて対応してほしいですね

九州も雪がふるほど寒くなるんですね
ウチの方は雪は降っていないのですが
風が寒いです {{{{(* ̄д ̄)}}}}サブッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.19 07:15 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

