しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 17日 (木)

 昨日の・・・


晴れてたけど、カラッカゼがあったので
結構寒かったです



1月17日 誕生日の人
1972年 平井堅(歌手)
1971年 工藤夕貴(俳優)
1968年 瀬名秀明(作家)
1966年 森川ジョージ(漫画家・はじめの一歩)
1959年 山口百恵(歌手)
1957年 小山茉美(声優・Dr.スランプ・アラレちゃん/アラレ)
1952年 坂本龍一(作曲家)
1942年 モハメド・アリ(アメリカ・元プロボクサー)
1929年 村田英雄(歌手)
1706年 ベンジャミン・フランクリン(アメリカ・科学者)

1月17日 誕生花
スイバ(親愛の情・情愛)  ストレリッチア(恋の伊達者)


昨日は最高気温が10℃以上になる予報が出てて
寒さが和らいでくれるのかと思ったけど
気温もそこまでは上がらず、カラッカゼもあって
期待した分、なおさら寒く感じました 


ここの所、いろんなものが値上げされて
次の国会でメインの話になりそうな
ガソリン税についての事が取り上げられてるけど
ガソリン税が下がったらタクシー代とか値下げされるのかな?

今回の臨時国会で日本の政治家は
自分の国の油田は掘らずに他国から買ってる国に
給油することにしたけど
世界的に原油が出なくなったとき
その国は日本に原油を分けてくれるのだろうか?

あと50年程度で使い果たすという推計もある原油
オイルショックの時代と違って
油田は全部発見されてるようですし
お隣の国なども産業開発が進んでいるので
使う量も増えていくでしょうから
今後が気になっちゃいます (;^_^A




赤ちゃんライオン公開を中止 母、神経質に「もう少し待って」 円山動物園

 札幌市円山動物園で、人気を集めた赤ちゃんライオン二頭の公開が七日から中止されている。母ライオンが神経質になって、赤ちゃんを離さないため。愛くるしい姿を期待していた来園者からため息が漏れている。

          札幌市円山動物園で
      体重測定で4日に公開されたライオンの赤ちゃん。
      かわいらしい姿が人気を呼び、来園者が列をつくった

 赤ちゃんは昨年十一月に誕生。今月四日までに体長約四十センチ、体重約三キロとすくすく成長し、同園は同日から赤ちゃんの健康管理のための体重測定を一日三十分間に限って来園者に公開した。人気者のお披露目だけに五、六日は、六百五十人以上が列をつくる盛況ぶりだった。

 公開は母ライオンの「ティモン」(十一歳)が屋外で餌を食べる間を利用して行っていたが、七日以降、ティモンが赤ちゃんから離れなくなった。同園は無理に親子を引き離すこともできず、公開を中止。お目当てのライオンを見られず、獣舎の前に立ち尽くす来園者もいた。

 公開を楽しみにして十五日、動物園を訪れた中央区の養護教諭、勝見恵子さん(57)は「写真を撮りたかったが、こればかりは仕方ない」と残念そうだった。

 赤ちゃんの健康状態は良好で、時折、獣舎の奥の産箱から顔を出す。同園は「もうすぐ親子が一緒に歩き回って公開できるので、あと一、二週間は我慢してほしい」と理解を求めている。(竹中達哉)

                    (北海道新聞 2008年1月16日)





冬が行"クマ"でこもります…和歌山公園動物園

 和歌山市でこの冬一番の冷え込みとなり、初氷が観測された15日、同市の和歌山公園動物園で人気者のツキノワグマ「ベニー」(メス・13歳)が、冬ごもりに入った。

            和歌山公園動物園で
         冬ごもりのために寝床のわらを整えるベニー

 ベニーは午前9時に起床し、一度は運動場に出てきたものの、寒さのせいか座りこんであくびをし、眠たそう。来園者から「ベニーちゃん」と声をかけられると、立ち上がって愛嬌(あいきょう)を振りまいていたが、飼育係がクマ舎の寝室にわらを敷き詰め、入り口を開けると、待ちわびた様子でわらをかき分け、寝床を整えていた。

 毎日散歩に来るという同市北田辺丁、倉田武司さん(69)は、オリの前の「あたたかくなったらまた会いに来て下さいね」のプレートを見て「冬真っただ中だなという気がしますね」と、様子を見守っていた。

 冬ごもりの間も、ベニーは時々、目を覚ますため、2、3日に1度、通常の3分の1ほどの量の餌を与えるという。

                    (読売新聞 2008年1月16日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
赤ちゃんライオン可愛いニャ (*´∀`*)

知らない人に次々に赤ちゃん触られたら
ライオンだって赤ちゃんが心配になるよね
ティモンお母さん、ごめんね
     円山動物園のHPは


クマが冬眠とは和歌山も随分冷え込んでるのね♪
ゆっくりまったり過ごして
春には元気な姿を見せてね (*^▽^*)

そういえば去年、上野動物園で
クマの冬眠を公開したって話がありましたが
今年もやってるようですよ
     和歌山公園動物園については
     上野動物園の冬眠展示の話は






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
おじさんに なりましたでも シクラメン

  ねこまんま
評論は 騒々しいね あがりかな

  ねこじゃらしの日記
かんそう
昨日の・・・を読んだ
風がおちつくのかー
 

コメント

中止

ライオンの赤ちゃん、公開を止めて、残念な部分もあるけど、
どこかの動物園みたいにストレスで・・・なんてことになる前で、お母さんライオンも赤ちゃんライオンもホッとしているでしょうね~。
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.17 07:45 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ストレスで病気にでもなっちゃったら
大変ですものね
早めに対応できてよかったと思います♪
じゃれて遊ぶ元気な姿を見たいです (*´∀`*)
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.17 07:57 
  • [編集]

そりゃーストレスになるでしょうよ。
これで母親ライオンが穏やかになってくれるといいですね。
とは言いつつも一度抱っこしてみたいものですな^^;
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.17 12:16 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

自分がご飯食べてる時とかに子供が連れさらわれちゃったら
ご飯も食べにいけなくなっちゃいますものね

赤ちゃんもお母さんの異変には気付くでしょうから
早く穏やかになってくれるといいですね 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.17 14:33 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

