しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 16日 (水)

 昨日の・・・


風がおちついてくれて
過ごしやすくなってくれました


1月16日 誕生日の人
1967年 ダンディ坂野(タレント)
1959年 池上季実子(俳優)
1948年 かんべむさし(作家)
1932年 石森達幸(声優・ミスター味っ子/ブラボーおじさん)

1月16日 誕生花
サクラソウ(青春)  キンギョソウ(騒々しさ)


昨日は小正月♪
小正月というと、どんと焼きをやる地域もありますが
最近、こちらでもどんと焼きをあまり見なくなりました

これも時代なんでしょうけど
だるまさんとかがゴミとして出されるって
ちょっと変な感じがしちゃいます (*´ェ`*)タハァ 

あと、15日って言うと、
年賀状の当選番号の発表って感じなのですが
昨日のニュースでも聞かなかったと思って調べてみたら
今年は1月27日(日)に発表されるようですよ



アカゲザル 島のプールに「温泉」
心ぽかぽか 京都市動物園


 寒空の下、サルも温泉でぽかぽか―。京都市動物園(京都市左京区)で14日、サル島のプールに湯を張って「サル温泉」が開設された。冬の暖かい贈り物に、37頭のアカゲザルがひと心地ついた。

          京都市動物園で
           「温泉」でくつろぐアカゲザル

 岡崎中(左京区)の生徒の発案で昨年に始めた企画。市東北部クリーンセンターや京都府公衆浴場業生活衛生同業組合左京支部などの協力で、45度のお湯6トンをプールに張った。

 昨年は警戒心もあって入浴まで1時間ほどかかったが、今年はすぐに若いサルが興味を示し、5分ほどで最初のサルがお湯の中をすいすいと泳ぎだした。元気よく飛び込むサルもおり、サル島をのぞき込む家族連れから「入った」「すごい」と驚きの声が上がった。

 2月11日午後2時からもある。

                  (京都新聞 2008年1月15日)




泳ぐ 「ムンクの叫び」…和歌山県立自然博物館

ノコギリヨウジ公開

 ムンクの「叫び」の絵に似た模様の珍しい尾びれを持つ「ノコギリヨウジ」が、和歌山県海南市船尾の県立自然博物館で公開されている。

   県立自然博物館提供     ノコギリヨウジの尾びれ
    尾びれが人の顔に見えるノコギリヨウジ

 同館によると、昨年11月、串本町の潮岬で学芸員が捕獲した。体長は約5センチ。黒い尾びれには黄色い斑点が三つ並び、人の顔のように見えるのが特徴。

 ヨウジウオ科の魚で、相模湾から九州にかけての太平洋沿岸や八丈島の岩陰などに生息。他の魚の古い表皮や寄生虫を食べる。派手な尾びれは、間違って食べられないようにアピールする「看板」の役目を果たしているという。

 入館時間は午前9時半~午後5時、月曜休館。入館料は大人460円、高校生以下と障害者、65歳以上は無料。問い合わせは同博物館(073・483・1777)へ。

                  (読売新聞 2008年1月15日)


夏はプールで。冬は温泉って
なんとも贅沢な暮らしだニャ (*´ェ`*)タハァ  

それにしても、σ(=^‥^=)はおばあちゃん子で
お風呂も一緒だったから大丈夫なんだけど
45℃って結構入れないヒトが多い温度だけど
おさるさんって強いのね (*^m^*) ムフッ


ノコギリヨウジってはじめてみたけど
こりゃまあ、名前の通りしっぽが楊枝みたいに長いのね
しっぽの途中がupされてないから分からないけど
そこがギザギザだからのこぎりって付いたのかな?

それにしても、|)゚0゚(| ホェー!!って顔によく似てるニャ (*^m^*) ムフッ








今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あのクリは 上がってくれて 漫画かな

  ねこまんま
タレントや テレビのような 政治かな

  ねこじゃらしの日記
ららら~
きょうはおやすみー
スポンサーサイト
 

コメント

45℃Σ(´д`ノ)ノ
熱過ぎるvv

熱いのゎ(´・д・`)ムーリvv
  • さお 
  • URL 
  • 2008.01.16 11:31 
  • [編集]

>ノコギリヨウジ

これ自体が珍しいのでは?
確かに叫びの絵によく似てますね。

45度は殆どの人がかなり熱いと感じるでしょうね。
大体40度くらいが適温じゃないでしょうか?
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.16 12:30 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

45℃っていったら
やっぱり普通は入れない温度だよね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.16 13:16 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ちょっと調べてみた所
ノコギリヨウジはタツノオトシゴの仲間なんだそうです

そのムンクの叫びのような柄は
自分がクリーニングする魚であることを
他の魚に知らせる役割があると考えられているんだそうです

でもそれって、|)゚0゚(| ホェー!! キタにゃい
って感じの叫びって事なんでしょうかね? (;^_^A


最近は頭がはねちゃったり、心臓への負担を軽くするために
ぬるめのお湯でゆっくりと入ることを勧められていますよね♪
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.16 13:40 
  • [編集]

ほんとだー!
ノコギリヨウジの尾びれ、ムンクの「叫び」みたい!!
面白い魚がいるもんですね~(>_<)

年賀状の当選番号の発表、そろそろだと思っていたのに、まだなんですね
教えてくれて、ありがと(*^_^*)
  • もも 
  • URL 
  • 2008.01.16 15:19 
  • [編集]

|)゚0゚(| ホェー!! すーっごい笑えた~~~!(≧∇≦)
ホントそっくり!
しっぽさん、面白いもの見つけたねぇ。

45度は、熱すぎだよ~~。
しっぽさん入れるの?
私は42度が限界かな。(^^;
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2008.01.16 17:12 
  • [編集]

去年を踏まえて♪

去年、中学生のアイディアで、お猿さんに暖かいお風呂で、温まってほしい
なんていう企画でやったんですが、入る猿がいなくって、テレビやなんかに取り上げてもらっても
企画倒れしちゃった・・・ような、

今年は、小さい子供の猿が、浅い場所で、楽しそうにバチャバチャしたら、
大人の猿も遊びだして、飛び込んだり、えらい騒ぎようでした。
と、テレビで見ましたヨ~♪
去年の中学生さんもこれで一安心したんじゃないかなあ~(*´艸`)ウフ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.16 23:12 
  • [編集]

ももしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ノコギリヨウジ、なかなか面白いですよね♪
点の数が4つとかあるのかとも思ったのですが
他のもみんな同じ様な柄でしたよぉ (*^m^*) ムフッ

いままでずっと15日発表だったとおもったのですが
ニュースで当選番号言ってなかったもので調べてみちゃいました (つω`*)テヘ
σ(=^‥^=)はお年玉切手シート以外
当った事もないんですけどね (*^m^*)ププッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.17 07:46 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

|)゚0゚(| の色が黒地に赤のですと
なんか大変さが強く感じられますね (*^m^*) ムフッ

σ(=^‥^=)、結構熱湯のようです
42℃でもぬるいかも・・・ (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.17 07:51 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
そういえば、σ(=^‥^=)、その話取り上げたような・・・

σ(゚・゚*)ンート・・・
確か、中学生の女の子の話でしたよね
たまママしゃんのおっしゃるとおり
その子安心できたでしょうね♪ 
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.17 07:54 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

