しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 15日 (火)

 昨日の・・・


晴れてはいたけどカラッカゼが冷たかったです


1月15日 誕生日の人
1969年 影丸茂樹 (俳優)
1962年 石原良純(俳優)
1955年 田中真弓(声優・ドラゴンボール/クリリン)
1943年 樹木希林(俳優)

1月15日 誕生花
オジギソウ(感じやすい心)  ハリエニシダ(屈従)

天気予報では昨日は一昨日よりも風が落ち着くって話でしたが
σ(=^‥^=)的には違いは感じられず
昨日も風が冷たかったです

今週は寒さが厳しい予報なので寒さ対策をしました♪

北国ですと、普通のサッシ戸でも
最初から2枚ガラスを使ってるものがあるようですが
ウチのは1枚ガラスです 

最近省エネでガラスに貼り付けるタイプの物が売られていますが
知人のハツリ屋さんという建築工事の壊し屋さんに
どこかの窓口で窓ガラスの代わりに使っていた
プラスチックを数枚もらってあるので
それを居間の窓ガラスに重ねました♪

温度が極端に高くなったわけではないのですが
室内温度の上がり方がすこし早くなったような気がします (*^m^*) ムフッ



ザリガニから考える環境保全

洞爺湖でフォーラム

 洞爺湖で増殖する特定外来種のウチダザリガニを通し、環境問題を考える「洞爺湖ザリガニフォーラム」が13日、洞爺湖町の洞爺湖ビジターセンターで開かれた。

         13日、洞爺湖で  小林佳代撮影
     外来生物のウチダザリガニを手づかみで駆除するダイバー

 7月の北海道洞爺湖サミットをにらみ、環境省北海道地方環境事務所が企画したもので、住民ら約100人が参加。ボランティアのダイバー7人による潜水駆除作業も披露され、わずか1時間で計152匹のウチダザリガニを駆除した。

 フォーラムでは、外来生物問題に詳しい酪農学園大の吉田剛司准教授が「洞爺湖のウチダザリガニは爆発的に増えるタイミングにあり、すでに生態系に負の影響を及ぼしている。行政や民間、研究者などが連携して、継続的に駆除していかなければならない」と訴えた。

 会場では、専門家や地域住民らの活動報告やパネルディスカッションが行われたほか、この日捕獲したザリガニも展示された。同事務所の加藤康大・自然保護官補佐は、「水温がわずか4度程度でこれだけ多くの個体を捕獲できたのは予想外。洞爺湖全体の環境保全活動に弾みをつけたい」と話していた。

                (読売新聞 2008年1月14日)



動物園化粧直し本格化 菓子博会場に隣接足運んで

 姫路城周辺で4月18日に開幕する「姫路菓子博2008」の観光客を取り込もうと、会場に隣接する姫路市立動物園のお色直しが本格化している。入園者が伸び悩む園にとって、1か月弱で60万人を見込む菓子博のにぎわいは大きな魅力。あの手この手のもてなしで人気アップを図る関係者は、「ぜひ動物園にも足を向けて」とPRしている。

          姫路市本町の姫路市立動物園で
       サビによる腐食が進み、塗り直されるフラミンゴのオリ

 広さ約3ヘクタールの敷地にゾウやキリンなど120種類約400点を飼育する同園は、会場の1つ「ときめきの舞台」の西隣。本番では園の南側玄関が、菓子博の来場者を迎える4ゲートの1つになり、園内が会場への通路も兼ねる予定だ。

 そのため、園は「清潔な菓子博を期待してきた人らに不快な思いをさせないように」と、先月初めから施設の補修工事を開始。昨年度の2倍近い3200万円の費用を費やし、さび付いた獣舎のオリや水路にかかる朱色の橋など約20か所を塗り直している。南側玄関の鉄製ゲート(高さ約1・8メートル)も新品にする。

 また、和洋菓子の繊細な香りを損なわないよう、におい対策も実施し、会場と園を仕切る柵(高さ約1・4メートル)をシートで覆い、園のにおいが会場に流れるのを防止。会場と隣接するアミメキリン(2頭)やニホンジカ(3頭)の獣舎には消臭剤を散布し、体臭が強く、消臭剤で間に合わないツチブタ(2頭)については引っ越しも検討中だ。

 さらに期間中、1日2回の園内の掃除を3回にしたり、動物のフンをなるべく早く片付けたり、清潔な動物園を心がけるという。

 園の年間入園者数は老朽化やレジャーの多様化で最近は40万人前後で伸び悩んでおり、富田三郎園長は「動物園の魅力アップで菓子博との相乗効果を期待したい。菓子博の客のうち20万人程度が入園してくれるのでは」と期待している。
 

                   (読売新聞 2008年1月14日)

「洞爺湖ザリガニフォーラム」とか「姫路菓子博2008」とか
各地でいろんなイベントが行われるようですね♪

そういえば、洞爺湖サミットは今年ですよね
テロとか、いろいろ問題が起きる事もあるイベントのようですが
周辺の一般市民に迷惑をかけることなく
普通に閉会してほしいですね
     姫路菓子博2008については
     洞爺湖サミットについては


ザリガニの外来種っていうと
アメリカザリガニくらいなのかと思ってたのですが
他にもいたんですね (*´ェ`*)タハァ  

日本の中の生態系もどんどん壊れているのが現状だと思うのですが
何とかならないものなのでしょうかね (。-д-。)ゞウーン


σ(=^‥^=)、「姫路菓子博2008」なんてのがあることも
全く知りませんでした (つω`*)テヘ

そこで、ちょっと調べてみたら
世界遺産の姫路城や好古園に半額で入場できる特典だけでなく
近所の協賛施設でも入場料が割引になるなどの特典もあって
姫路市立動物園では大人は200円→100円
中学生は30円→15円と割引されるようです♪

σ(=^‥^=)、お菓子大好きですし
なかなか面白そうなイベントですね ((o(^∇^)o))わくわく







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この月は 晴れていたけど 総理かな

  ねこまんま
レーサーや 作家のような 丙かな

  ねこじゃらしの日記
おぼえたい
さいきんおぼえた
政治 カゼ 三島 大臣 音楽家
スポンサーサイト
 

コメント

私も♪

ザリガニは嫌いなので、外来種は早く捕まえられるといいですね~♪
そうしたら、怖い思いしなくてすむし~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

姫路城に動物園もあるんですね~。
あちこちに動物園があるんだって、大人になって知りました。

わが町○○県には、当時、なかったような・・・。
今の子供達は、いいですね~♪
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.15 10:44 
  • [編集]

子供の頃は近所の川でザリガニとか取りましたけど、
今思うと、アメリカザリガニだったのかも。
やたら赤くて大きかったし。。(^^;
う~む、今では生態系の保護というより、ザリガニ自体
いないような気も。。。

昨日「アース」っていう映画観てきましたよ~。
温暖化止めないと、シロクマが絶滅しちゃう~~。(><)

窓に貼るだけでも違うんですねぇ。
しかも、リサイクルなんてりっぱ!
とっても、ネコ、あ、じゃなくて、エコですね。ヾ(^^;)
ちょっとづつでも、小さなことの積み重ねが
大事なんですよね。
  • ジジ飼い 
  • URL 
  • 2008.01.15 14:24 
  • [編集]

省エネシート!
どこが省エネなんだろうって思ったら
そういえばそうです!!
室内温度の上がりが早くなったかも。
  • ゆずぴ 
  • URL 
  • 2008.01.15 15:19 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

たまママしゃんはザリガニも苦手だったんですね
σ(=^‥^=)、男兄弟と遊んでたので
大丈夫だったりしちゃうんですよね (;^_^A

動物園や水族館、興味からどんどん調べたりして
さかなくんのように博士になっちゃう子供もいますものね(*^m^*) ムフッ

本当に今の子って、そういうきっかけが多いところが
うらやましいです (*´ェ`*)タハァ  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 16:21 
  • [編集]

ジジの飼い主しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

そうそう、子供の頃はちょっと離れた川で見ることがあったのですが
最近そんな話も聞かなくなりましたね
いなくなった自体はいい事なんでしょうけど
なんだか複雑な心境です・・・

アース見たんですか いいなぁ (*´艸`*)テヘ
いろいろ大変な地球になりつつありますよね (ノд-^=。)クスン

エコなんて、そんな立派なものじゃないですよ (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
だって、無料でもらった物を使って
ウチの灯油代を削減させてるだけですから・・・ (*´艸`*)テヘ
垣根で外から直接見えないからいいのですが
発売窓口とか大きな字で書かれてるのはヒミツ ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 16:35 
  • [編集]

ゆずぴしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

ゆずぴしゃんちも使ってるんですね♪
(  ̄▽)/\(▽ ̄ ) ナカマナカマ♪

もう少し気温が上がってくれる事も期待したのですが
そこまでにならないのはちょっと残念 (つω`*)テヘ
でも、朝の冷え込み方もすこし軽減した感じです (o^-')b グッ!
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 16:38 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

