しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 14日 (月)

 昨日の・・・


晴れていたけど、カラッカゼが吹いて
とっても寒かったです



1月14日 誕生日の人
1984年 YAMATO(音楽家・ORANGE RANGE)
1983年 上原多香子(歌手・元SPEED)
1981年 新山千春(タレント)
1968年 松居直美(タレント)
1959年 柴田理恵(タレント)
1955年 石田純一(俳優)
1954年 ルー大柴(タレント)
1944年 田中真紀子(政治家)
1925年 三島由紀夫(作家)
1905年 福田赳夫(第67代内閣総理大臣)
1875年 アルベルト・シュバイツァー(フランス・医師)

1月14日 誕生花
シクラメン(はにかみ・内気・嫉妬)  ナルシス(うぬぼれ)


昨日はとっても冷え込むって予報が出ていましたが
屋内の日向は普段と変わらぬ感じになっていました

でも、外はカラッカゼが吹く寒い1日となって
16時近くに、まだ日もそれほど低くないというのに
干してあった洗濯物で直接風を受けていたものが
凍ってしまっていました (  ゚ ▽ ゚  ;)エッ!!

風速1メートルで体感的には1度下がるといわれていますが
気化熱を奪われる洗濯物も感じ方が似てるんですね (*´ェ`*)タハァ  




タツノオトシゴ   赤ちゃん5匹誕生

八戸 マリエント

 八戸市鮫町の市水産科学館「マリエント」で、タツノオトシゴの赤ちゃん5匹が初めて誕生し、訪れる人たちの目を楽しませている。

          八戸市水産科学館「マリエント」で

 タツノオトシゴは、ヨウジウオといわれる魚の仲間。日本近海などの浅い岩礁などに生育する。雄のおなかには、卵を育てる袋「育児のう」があり、そこへ雌が産み付けた卵を雄が育てる。

 マリエントでは、10日未明にタツノオトシゴの赤ちゃんが生まれた。現在の体長は1センチほど。同じ水槽で、体長10センチほどの親6匹の姿も見ることができる。

 「今冬は、トラザメ、タツノオトシゴと初誕生が続き、とても縁起がいい」と同館の担当者は“初笑い”している。

          (読売新聞 2008年1月13日)





野間馬 上野動物園へ

今治原産、国内種で最小

14歳雌「えりか」食欲旺盛で健康

 国内8種の在来馬の中で最も小柄な愛媛県今治市原産の野間馬1頭が、東京の上野動物園に譲渡されることになり、小宮輝之園長(60)ら3人が飼育している市野間馬ハイランドを視察に訪れた。

          今治市の市野間馬ハイランドで
     「えりか」について飼育担当者から説明を受ける小宮園長(左)

 譲渡されるのは14歳の雌「えりか」。白い毛が美しく、食欲旺盛で健康なために選ばれた。小宮園長は飼育係に馬小屋などの飼育環境を熱心に質問し、デジタルカメラで記録。「小柄でおとなしい性格の馬で、とてもうれしい」と笑顔を見せた。

 同動物園は、農耕などで日本人の暮らしを支えた歴史を伝えようと、昨年10月から、国内在来馬の収集、展示を進めている。これまでにトカラ馬(鹿児島県)、木曽馬(長野・岐阜県)の各1頭を集めた。

 野間馬は体高1・2メートル以下と小型で、江戸時代に飼育が始まり、近代には農耕用に活躍したが、農業の機械化とともに減少。1970年代に絶滅の危機にひんしたが、ハイランドでの繁殖が成功して約90頭まで増えた。

 大沢勝幸・市野間馬ハイランド園長(63)は「別れるのは寂しいが、大都会の動物園での飼育はありがたい話。今治をしっかりとPRしてもらいたい」と期待していた。

                  (読売新聞 2008年1月13日)


タツノオトシゴの赤ちゃんって
小さいながらもちゃんとタツノオトシゴの格好をしてるのね (*´∀`*)

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
σ(=^‥^=)、タツノオトシゴってエビの仲間かと思ってたけど
魚の仲間だったんですね (つω`*)テヘ
     八戸市水産科学館のHPは


σ(=^‥^=)、小さい馬って言ったら
ポニーくらいしか知らなかったのですが
日本でこんなお馬さんがいたんですね (*´∀`*)

上野動物園は珍しい動物の展示だけでなく
在来種の育成や温暖化対策など原点回帰と環境重視を
キーワードに頑張ってるんだそうです

旭山動物園の人気は他の動物園に与える影響も大きく
動物園としたら大変みたいですが
見る側にしてみるといい傾向ですね♪ (つω`*)テヘ
     上野動物園のHPは
     市野間馬ハイランドのHPは







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
マラソンを 監督された ピンクかな

  ねこまんま
評論は アルファベット 暖かい

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだよ
雨は止むみたい


 

コメント

凍る

昔、若い頃、近くの駅まで、バイクで通っていたんですが
髪を霧吹きで寝癖を直して行くと、電車に乗る頃、バリバリっと凍っていました。
風に吹かれると余計に寒いんですよね~。
こちらでは昼間、凍る事はないんですが、
年に何回か、北側にうっかり置いておいたバケツの中身が凍ることがありますヨ~。
寒いのは嫌ですね~、あと少しで春。頑張りましょうね~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
  • たまママ 
  • URL 
  • 2008.01.14 08:31 
  • [編集]

正月過ぎてから
何だか、めっちゃ寒くなってきたぉ(σ゚ω゚)σネ

明日ゎ成人式だぁ(σ゚ω゚)σネ
  • さお 
  • URL 
  • 2008.01.14 09:38 
  • [編集]

こんにちは

ヒャーッ、日暮れ前から凍っちゃったのー?
びっくりだねー。

そうそう、途轍もなく遅くなっちゃったけれど、
かぎしっぽさん今年も宜しくね♪
  • 釣志(ちょうじ) 
  • URL 
  • 2008.01.14 18:27 
  • [編集]

偶然!?今日家族で動物園行きましたよ!
白い虎に大興奮のおちびとカンガルーに
癒しを求める長男・・・兄弟でも全然違うんですよね(´Д`;)

工工エエェェェ洗濯物が凍る!?
すごく寒いんですね((´□`))))
しばらく腹巻が手放せないっす・・・
お風邪に気をつけてくださいね^^
今年もヨロシクです(゜∀^*)
  • booshino 
  • URL 
  • 2008.01.14 21:03 
  • [編集]

たまママしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
車での移動が多くなり、今まですっかり忘れていましたが
σ(=^‥^=)は歩いて通っていたんですけど
登校時髪濡れてると凍るんですよね (*^m^*)ププッ

あと2ヶ月もすると桜の話が出てくる頃ですが
それまでがんばりましょう(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 06:43 
  • [編集]

さおしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
先日暖かくなってくれてたから、なおさら冷えを感じるよね

成人式って言ったら15日だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
第2月曜日に持ってこられちゃってるから
早ければ8日に成人式・・・
ニャんかパッとしないんですよね (つω`*)テヘ
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 06:46 
  • [編集]

釣志しゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

あけましておめでとうございます
釣志しゃんにとって大きな転機となったようですが
今年も楽しく釣りに出かけられるといいですね♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

夜ならわかるのですが
昼間に凍らせたのって初体験だったんですよ(*^m^*)ププッ
σ(=^‥^=)もビックリしちゃいました w(=゚ー゚;=)wワオッ!!  
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 06:51 
  • [編集]

booshinoしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

動物園にいかれたんですね♪
ホワイトタイガーなんて、ここしばらく見てないので
σ(=^‥^=)も見たくなっちゃいました (*^m^*) ムフッ

カンガルーって言うと、σ(=^‥^=)の場合は
長野のパンチのグローブをつけた姿が思い浮かぶので
長男くんは普段は癒し系で、本気になるとすごい
男らしいタイプになるかもしれませんね♪

ホント、今回は寒くなってるのですが
カゼには気をつけたいと思います (つ∀`)+°o*。アリガト
こちらこそ今年もよろしくお願いします<(_ _)>
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 06:59 
  • [編集]

ここ二日間寝たきりですた・・・
今日からちょっと復活です。

タツノオトシゴって変わった形ですよね~
いつも辰年の時にしかニュースにならないような・・・^^;
三島由紀夫って今日誕生日だったのね。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.15 12:19 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
体調不良ですか?
なんか、最近ノロウィルスが取り上げられていますが
大丈夫だったでしょうか?
どうか、お大事になさってくださいませ♪

(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
タツノオトシゴ、変わった形ですが
何であんな形なんでしょうね?

三島由紀夫さん、生まれてすぐは
自分があんな人生を送ると思いつきもしなかったでしょうね (;^_^A
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.15 16:26 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

