しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 07日 (月)

 昨日の・・・


風もほとんど無く、日中は春を思わせるような
ぽかぽかの天気でした


1月7日 誕生日の人
1979年 本名陽子(声優・耳をすませば/月島雫)
1974年 高橋由美子(タレント)
1963年 沖田浩之(タレント)
1962年 西山毅(音楽家・元HOUND DOG)
1948年 水木一郎(歌手)
1937年 柳生博(俳優)

1月7日 誕生花
エリシムム(ときめき)  ハボタン(利益)


昨日は小寒
寒の入りだったわけですが
昨日は春を思わせるようなポカポカの天気となりました♪

  寒中お見舞い申し上げます

一年でもっとも寒いとされる立春までのこの季節
お互い体調不良にならぬよう
元気に過ごしましょう♪



「アッカンベー」のアザラシ、飼育19年 二見シーパラダイス

 伊勢市二見町江の水族館「二見シーパラダイス」のミナミゾウアザラシの雌「丸子」が国内飼育記録の更新を続け、七日で丸十九年を迎える。これを記念して、六日、お祝いショーがあった。

           娘の夢海子と一緒に 飼育係の落書き長より


 丸子は体長二・五メートル、体重六三〇キロ。南アフリカ・ケープタウンの東海岸で捕獲され、一九八九年一月七日に生後約三カ月で入館。目がまんまるだったことから丸子と名付けられた。

 二〇〇六年九月七日に国内飼育記録を樹立。伊豆三津シーパラダイスの十七年八カ月を抜いた。

 丸子の好物はサバ。食欲旺盛で、アジやサンマなども含めて一日約十二キロを食べる。特技は、手を顔に添えて舌を出す「アッカンベー」と、巨体をぐにゃりと反らせる「えび反り」。九九年に死んだ元気との間にもうけた雌の夢海子(ゆみこ)と一緒にショーに出演し、訪れた人を楽しませている。

 この日のお祝いショーでは、セイウチやアシカなど仲間が特技を披露し、飼育を担当する赤松芙美子さん(26)が花束をプレゼントして祝福。丸子も「アッカンベー」などで応え、観客を喜ばせた。赤松さんは「丸子はいつも元気いっぱい。長生きしてほしい」と話した。

 七日も午後一時半から海獣広場でお祝いショーがある。(谷知佳)

              (中日新聞 2008年1月7日)




雪でも元気だよ 秋田・大森山動物園、冬季開園始まる

 秋田市大森山動物園で5日、週末などに開園する「雪の動物園」が始まった。夏とは違う動物たちの表情や生態を見てもらおうという企画で今年で3回目。年末年始の雪が残る中、初日は1025人が訪れた。

           秋田市大森山動物園で
            寒さに負けず、元気いっぱいのアライグマ

 雪の動物園で見られるのは、鳥類や爬虫(はちゅう)類を除く約100種類の動物。寒さに強いアムールトラは悠然と周囲を眺め、冬眠しなかったツキノワグマはおりの中をうろうろ。ニホンザルは来園者が投げた餌に群がり、旺盛な食欲を見せていた。

 ライオンのおりでは、昨年8月に生まれた2頭の子ライオンが駆け回る中、父ライオンの「カズ」がロープにつるされた肉に飛びかかり、親子連れから「すごい」と歓声が上がっていた。

 祖父母と訪れた潟上市の天王小2年、菅生夏音ちゃん(8つ)は「冬に動物園に来るのは初めて。ライオンはネコ科だから寒さで丸くなっていると思っていたけど、元気に動いていてびっくりした」と話した。

 雪の動物園の開園日は1、2月の土日祝日で、今年は開園時間が1時間延長され、午前11時―午後3時となっている。

                 (河北新報 2008年01月06日)


((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
ミナミゾウアザラシの丸子ちゃん
国内飼育記録日本一なんてすごいニャ (*´∀`*)

今度は世界一を目指して
元気に長生きしてね (*^▽^*)
  二見シーパラダイスのHPは


σ(=^‥^=)もトラやライオンって
寒さに弱いと思ってたニャ (つω`*)テヘ

雪の中の動物たちって見たことないので
ぜひ見てみたいニャ ((o(^∇^)o))わくわく
  大森山動物園のHPは







今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
あの霊が なりましたでも 物語

  ねこまんま
暗い朝 冷え込むけれど 落ち着くよ

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・を読んだ
風が吹くのかー

 

コメント

飼育員さんの努力も大変なものなのでしょうね。
ほんと、世界一目指してがんばってほしいです。
  • マイト 
  • URL 
  • 2008.01.07 12:31 
  • [編集]

マイトしゃん~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!

飼育員さんって、楽しそうなんですけど
実際は自分の家で飼ってるわけじゃないし
とっても大変なんでしょうね

世界一長生きできたら
今度はどんなお祝いになるでしょうね ((o(^∇^)o))わくわく
  • かぎしっぽ 
  • URL 
  • 2008.01.07 14:15 
  • [編集]
コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

