しっぽのきもち

昨日の・・・

 スポンサーサイト

  • トラックバック(-)|
  • コメント(-)|
 

2008年01月 06日 (日)

 昨日の・・・

のち
午前中は雲って寒かったけど
午後には晴れて、春のような温かさになりました
でも、日が沈むと寒かったです



1月6日 誕生日の人
1975年 ゆかな(声優・あずきちゃん/野山あずさ)
1961年 木村優子(キャスター)
1960年 大場久美子(タレント)
1958年 CHAGE(音楽家・CHAGE&ASKA)
1954年 中畑清(野球評論家)
1954年 堀井雄二(ゲームデザイナー)
1945年 松原智恵子(俳優)
1931年 八千草薫(俳優)
1926年 立原正秋(作家)
1854年 シャーロック・ホームズ(キャラクター・探偵)
1412年 ジャンヌ・ダルク(聖女・フランス)

1月6日 誕生花
カンガルーポー(可能性)  コチョウラン[ピンク](あなたを愛します)


昨日は朝は寒かったけど
日中はとても暖かくて過ごしやすい日でした
風も落ち着いてたので庭の処理にはよかったです♪

ウチは生ゴミはコンポストで処分してるのですが
栄養大好きなバラのところに入れてあげました

すると、ミミズがメチャクチャいて
ちょっとビックリしてしまいました Σ(=゚д゚;=) ヌオォ!?

ミミズの糞は植物にとってかなりの栄養になるとのことですし
モグラに食べられることなく
しっかり生ゴミ処理して欲しいニャ (つω`*)テヘ




“進化”!ストーブで暖 モンキーセンターのワオキツネザル

 たき火にあたるニホンザルが冬の風物詩となっている愛知県犬山市の日本モンキーセンター(加藤章園長)で、この冬、マダガスカル固有種のワオキツネザルが電気ストーブで暖を取るようになった。

           愛知県犬山市の日本モンキーセンターで
           ストーブの前で、暖を取るワオキツネザル

 ストーブに集まるのは、同園で飼育している約40匹のほとんど。もともと体温の調節能力が低く、普段は日光浴をして体を温める。だが12月に飼育員用としてストーブを設置すると、日が陰ると決まってそばに集まるようになった。

 ストーブの前では、少しでも熱を得ようと両手を高く上げ、ぎりぎりまで近づき、時には場所の取り合いもする。ストーブで暖を取るかわいらしい姿は、日光浴ができない曇りの日や、体が冷え始める夕方によく見られるという。

 通常、サルは機械を怖がるため、なぜ突然近づき始めたかは分からないというが、担当飼育員の1人は「最初は1匹のオスザルが興味半分で近づいた。気持ち良くて離れられなくなったようで、次第に周りもまねをしたのではないか」と分析する。

              (中日新聞 2008年1月6日)




今年の“主役”世界から集合 熊本市動植物園「えとの動物展」 珍しいネズミ展示

 熊本市健軍の市動植物園で2、3の両日、「えとの動物展」が開かれた。今年のえとのねずみにちなみ、世界の珍しいネズミ6種類が展示され、来園者を楽しませた。

           熊本市動植物園で

 展示されたのは、世界最小のネズミで体長6センチ体重5グラムのアフリカンドワーフや、顔と手足にしか毛がないスキニーギニアピッグなど。家族で訪れた菊陽町原水、小学4年生の三村侑希さん(9つ)は「アフリカンドワーフが、ちっちゃくてかわいかった」と目を輝かせていた。

 ネズミにまつわることわざが書かれたパネルなどの展示もあった。

              (西日本新聞 2008年01月05日)


(゚Д゚ノ)ノェェエエ工工!?
おサルさんがあたってるのが電気ストーブとゎ (*^m^*)ププッ
でも、ニホンザルじゃなくてワオキツネザルなのね♪
たき火にあたれるのはニホンザルだけかニャ? (*^m^*) ムフッ


子年だけあって、各地の動物園でネズミを展示してるのね♪
そういえば、ネズミって言ったら
実家ではドブネズミが主だったけど
兄の家ではハツカネズミが主なんですよね

地域によってイエネズミにも違いがあるって
ちょっと意外でした (つω`*)テヘ






今日の訳わからん一言
  ねこじゃらし
この花で 忍耐すれば 音楽家

  ねこまんま
俳優は いっぱいあるの スイセンだ

  ねこじゃらしの日記
よんだ
昨日の・・・ を読んだ
カゼが吹くのかー

 

コメント

コメントの投稿
  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
 

トラックバック

左サイドメニュー

 

黒ねこ時計

 

ねこじゃらし

 

最新の記事

 

たうりん

 

くる花

 

穴株SEARCH


- HARMONY Corporation. - 

右サイドメニュー

